花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


5月8日と9日のオープンガーデンも無事に終わった翌日からは雨降りのお天気に。

かなり暑かったのですが、2日とも天候に恵まれました!


「お天気がいいといいですね」など皆さまから沢山のコメントやメールをいただきました。

そんな思いが通じたのでしょうね。ありがとうございます♪


動画で庭全体をご紹介しましたので、今回は庭の部分ごとに見頃の花たちをご紹介したいと思います。


ガーデンの入り口のドアを開けると左右に花壇が伸びています。

キヨミのガーデニングブログ


それでは中に入りますね。今日はこの左側の花壇に植えてある植物たちをご紹介します。

オープンガーデンにいらっしゃった方は「あっ!あの花」なんて思い出すかもしれませんね。

キヨミのガーデニングブログ


入ってすぐの所に(この画像の手前で写っていませんが)【雲間草】【都忘れ】が咲いています。

キヨミのガーデニングブログ


ここは日蔭になっています。3月に【雲間草】ビニールポットの苗を2つ購入し、ボーダー花壇に植えたのですが、2株がくっついてしまう成長ぶり。ピンクの花が可愛いですよね。

そして薄紫色の【都忘れ】は同じく3月に庭で育っている都忘れを株分けして植えました。

すごい生命力ですね。株分けした今シーズンから咲いてくれました。都忘れは半日蔭でも良く育っています。

キヨミのガーデニングブログ


オープンガーデンの時に意外と目立っていたのがこちら。「この黒い植物はなんですか?」という質問も。

キヨミのガーデニングブログ

葉の特徴と幹に刺が。分かりますか~?そうです!葉が黒いタイプの【山椒】なんですよ~。

半日蔭の場所に植えてあるのですが、明るい色合いの葉の植物の間に植えてあるので存在感はばっちり。

もちろん食用にもなります。

ところで、後方の白い斑入りの葉の中に紫色の花が見えますよね。

庭のあちらこちらで咲いていますが【ツルニチニチソウ】の花です。


この左側に花壇にはニョキニョキと育った【オダマキ】が丁度見頃で花を咲かせています。

キヨミのガーデニングブログ

上の親株から種がこぼれて育った子にも花が咲きました。土が少しの隙間でも咲く姿はたくましいですね。
キヨミのガーデニングブログ

このオダマキは【ホワイトバロー】でしょうか。沢山の花を付けています。
キヨミのガーデニングブログ

このピンクの一重のオダマキは一番古くから有るオダマキなので、庭のあちこちに増えています。
オダマキの後方に写っている尖がった葉は【ハラン】です。
料理を盛り付ける時にお皿に敷き活躍しているんですよ。
キヨミのガーデニングブログ

【ペンステモン ハスカーーレッド】です。銅葉と茎がシブシブ。
こんな感じに黒いタイプの植物をところどころに植えるのが好きです。
キヨミのガーデニングブログ

それではもう少し進みましょうね。左側の花壇の半分くらい進んだ場所になりました。
ブログにもよく登場する【ヤマボウシ】の木の株元です。オープンガーデン中もこの鮮やかなブルーの【アジュガが皆さまをお迎えしました。1月に植え付けた【サクラソウ ウインティー】も頑張って咲いています。
キヨミのガーデニングブログ

来た道を振り返ってみますね。宿根草を中心とした半日蔭や日陰に育つ植物たちです。
キヨミのガーデニングブログ


淡いブルーの小花は【忘れな草】です。日照が悪い場所でも咲いています。ダメ元で植えてみるものですね。

女性の像の足元を覆うように育っている植物は【カンパニュラ アルペンブルー】

オープンガーデンには間に合いませんでしたが、5月の下旬には一斉にブルーの花を咲かせます。


門を入って左側のボーダー花壇はいかがでしたでしょうか?
宿根草を中心に植え、一年草を少し加えるのがキヨミ流の育て方です。
管理も楽ですのでおすすめです。

沢山の励みになるコメント、そしてお越しになった皆さまから嬉しいメールを頂いております。

お返事が遅れていますが本当にありがとうございます。



                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 上昇中、ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪