先日Cyber Buzzさんからラベルライター ピータッチ190 をいただきました。


ピータッチ190


ブラザーが発売したラベルラーターと5種類のテープが入っていました。

簡単にお洒落なオリジナルラベルが作れるらしいです・・・!早速箱から取り出してみますね。


ピータッチ190


すご~い機能満載なのに、とってもコンパクトです。ほらボールペンの長さより少し長いくらいです。

これなら持ち運びにも便利ですよね。まずは裏の蓋をはずして、附属の単4の乾電池6個を入れます。

後はお好みのテープをセットします。


ピータッチ190


簡単に機械の説明が書いてあるのですが、ほら!機能がいっぱいあるみたいですよ~。


ピータッチ190


う~ん でも【アラ シックス世代に使いこなせるでしょうか・・・

附属の説明書があるのですが、なかなか親切に書いてありますよ~。よかった(ホッ!「)

まずは一番簡単なカード作りをして見ましょう!


《ピータッチ190でカード作り》

この機械の使い易いところは、〝できてる!ラベル〟があること。内臓されたイラストを選択するだけで68種類ものラベルが作れるらしいです。本当に簡単にできるか試してみますね。

まずは【お礼のカード】を作ってみましょう!「う~ん、これがいいかなぁ?」

作りたいデザインを選択して印刷ボタンを押すと出てきました!カードに貼ってみましょうね。

市販のカードみたいですよ~音譜


ピータッチ190


ついでにまだ早いけれどクリスマスカードも作っちゃいましょう。これも〝できてる!ラベル〟から気に入ったデザインを選択して印刷するだけですよ~ 下のラベルは全部〝できてる!ラベル〟の機能を使って作りました。


ピータッチ190


4番目のクリスマスバージョンのラベルをカードに貼ってみましょう!

手書きで赤と緑のラインも書き込めばほら、簡単に【クリスマスカード】も作れちゃいました!


ピータッチ190


時間も忘れて制作意欲がどんどんと湧いて来ます(笑) 次は・・・っと。

そうだ!来月事務所のスタッフのお誕生会をする予定があるので、その時に使う物を作ってみることに。

若い女性用なので、若々しい色で作ってみました。


ピータッチ190


食事をする時の【敷き紙と割り箸袋】です。拡大してみますね!二人のお名前もちゃんと入っていますよ。


ピータッチ190

ピータッチ190

いかがでしょうか・・・喜んでもらえるでしょうか~?

《瓶に貼るラベル作り》

だいぶ機械に慣れてきたので、今度は瓶に貼るラベルを作ってみますね。

まずは作品をご紹介します。じゃ~ん!サラダドレシングを入れる瓶のラベルを作ってみました。


ピータッチ190

や~だ!海外の高級品みたいですよ(自画自賛です 笑)

ラベルに注目してみてください! これは〝デコラベル〟機能を使いました。

とっても凝ったように見えるラベルなのですが、説明書を一度読めばアラ シック世代にもできました。


ピータッチ190

これだけでは終わりません!このドレシングの瓶に更に工夫をしました。

瓶の反対側にはこんなラベルがはって有りますよ。

「さて問題です。キヨミさんはこのラベルをどのようにして使うのでしょうか・・・皆様でお考えください」


ピータッチ190


まずはオリーブオイルのラベルを瓶に貼ります。次にサラダオイルのラベルを貼ります。


ピータッチ190


最後にビネガーのラベルを貼ります。そして完成したのがこちらです音譜


ピータッチ190


サラダドレシングの分量を測らなくても簡単に作れるように、それぞれの調味料を入れる高さにシールを貼ったのでした。これを作って置けば材料を測らなくてもサラダドレシングが作れます。

このテープは水やこすれに強いラミネートテープを使ってあるので水に濡れても文字が消えることがないんです。100均で買った瓶が、オリジナルサラダドレシングボトルになりました!!


そしてこんなものも作りましたよ!


ピータッチ190

長澤家の万能つゆ ににんにくを漬け込みました!10日間ほどでにんにく風味の万能つゆが出来上がります。


アイロンで布にも貼れる専用の布テープを使えば、布製品にもお洒落なラベルができそうなので、布テープも買って作ってみますね。


このラベルライターは他にも活躍しそうです。

【LEE】の11月号には100人隊「手作り部」の5人の方がピータッチ活用術について素敵なアイディアをご紹介しています。


LEEについての記事の詳細は→こちら をどうぞ♪


ピータッチ190についての詳細はこちら です。


楽天などのネットショップなどでも購入することが出来ます♪ こちら からどうぞ!





花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげです音譜