先日【明治乳業十勝チーズ館 】を見学に行き、帰りに食べた帯広名物の豚丼が美味しかったので、味を思い出しながら再現してみました。確かこんな味でした!今日は豚丼のレシピをご紹介します。


豚丼のレシピ

材料 4人分

豚ロース肉(今回は肩ロース肉を使用)12枚

大葉または万能ねぎ 適宜

黒胡椒 適宜

長澤家の万能つゆを使う場合の豚丼のたれ 使わない場合の豚丼のたれ

砂糖 小さじ2~3

日本酒 大さじ4

みりん 大さじ4

醤油 大さじ4

長澤家の万能つゆ  大さじ4

砂糖 大さじ1.5

日本酒 大さじ4

みりん 大さじ4

醤油 大さじ4

だし汁 大さじ2


作り方

①豚肉をバットに広げ黒胡椒をふります。少し多目が味のアクセントになると思います。

豚丼のレシピの画像

②豚丼のタレを合わせておきます。

豚丼のレシピの画像


③フライパンを熱し、サラダオイルを入れます。豚ロース肉が重ならないように広げて焼きます。

豚丼のレシピの画像


④ひっくり返して両面を焼きます。今回は加減が分からなくて少し焼きすぎました。

豚丼のレシピの画像


⑤全部焼いたらお皿に一旦取り出します。

豚丼のレシピの画像


⑥フライパンを洗って豚丼のタレがややとろ~りとするまで煮詰めます。

豚丼のレシピの画像


⑦⑤の豚肉をタレに漬けて絡ませ一煮立ちさせます。丼にご飯をよそり、豚肉を3枚乗せます。

タレをかけて完成です。う~んたまらなく美味しそうな香が漂ってきます。

豚丼のレシピの画像


⑧お好みで、万能ネギや大葉をトッピングします。はい、完成です!

豚丼のレシピの画像


昨日のお昼のまかないに作ったのですが、「美味しい!」と言ってもらえました。ほっ!

初めての豚丼作りでしたが、作り方も簡単です。

味がしっかり付いているので冷めてもおいしそう。お弁当のおかずにも良さそうです音譜




花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげです音譜 ありがとうございます。