【トマトをお洒落に育てよう!】 今年初めての試みです。

未知の世界でかなりの冒険でしたが、【ミニトマトのリング仕立て】が成功しました!


トマトのリング仕立ての画像

このリングは本来は、このようにバラをリング仕立てにして使います。

この画像は6月にコマツガーデン に行き写したものです。とっても見事にバラが絡んでいます!

バラをここまで咲かせるのは私には無理がありそう・・・バラが無理なら・・・ひらめきましたひらめき電球

トマトをリング仕立てにしたらいいかも・・・?と思ってショップで買ったのです。


バラのリング仕立て



ほら、トマトがリングに沿って実っていますよ~。左側です。


トマトのリング仕立ての画像


右側も実っています!


トマトのリング仕立ての画像


このミニトマトを植えつけた時はこんなでした。果たしてリングの頂点に到達するのか?!


トマトのリング仕立ての画像


植えつけたのは7月初めごろでしたから、2か月で成功しました。

自分で育てると、ぎりぎりまで完熟にして収穫できるのがいいですよね。


トマトのリング仕立ての画像


トマトの花を観察することも出来ます。


トマトのリング仕立ての画像


このトマトを育てる前は、春花壇でした。

写す位置が違って分かりにくいのですが、【まどか】【ネモフィラ】がこのように咲いていました。

トマトを植える頃には花期が終わっていたので良いタイミングでした。

花壇をお洒落な野菜畑にして使うと花壇の有効活用になることを発見しました!

トマトの後は、冬花壇用に【パンジー】を植える予定です。なんと3毛作ですよ~(笑)


まどかの画像


さあ、トマトを収穫しましょう♪ 食べる量だけ収穫します。 夫と二人分ですのでこれで充分です。


トマトのリング仕立ての画像


近くに植えてあるバジルは相性抜群です。これも収穫します。

手作りのドレシングをかけて【真っ赤なトマトとツナのサラダ】の完成です音譜

全部カットしたので分かりにくいですね。丸のまま残しておけば良かった・・・


手作りのドレッシングの作り方は→こちら です。作り方もとっても簡単です。

もう市販のドレシングは買わなくなりました。手作りは味が自然で美味しいですね☆☆☆





花・ガーデニング Ranking に参加しています。

いつもありがとうございます。 お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

9位が定位化しています。クリック、クリックに感謝です♪