庭の【ブラックベリー】が収穫の時になりました。

早朝、庭に出て水遣りをしながらブラックベリーを収穫するのがこのところの日課になっています。

今朝も新鮮なブラックベリーが採れました音譜


ブラックベリーの画像


見た目は美味しそうではないですが・・・実を触ってみてポロツと採れるものが収穫時です。


ところでブラックベリーの花は何色だと思いますか?白かピンク・・・?


正解はピンクです。


ブラックベリーの画像


このピンクの花は咲いたと思うと散るのも早いです。

花びらが散ると同時くらいにもう実が膨らんでいるんですよ。


ブラックベリーの画像


この緑色の実が次第に赤くなっていきます。

実が緑から赤く色付く姿を鑑賞できるのも、このブラックベリーの魅力だと思います。

庭のラティスに這わせて育てています。6月24日にはこのようにまだ花が残っていて、緑の実でしたが・・・


ブラックベリーの画像

ブラックベリーの画像


7月10日には少し色付いてきました。


ブラックベリーの画像

ブラックベリーの画像


7月30日は黒くなった実が増えてきました。一房すべてが黒くならないで、このように黒と赤が混ざります。

ブラックベリーの画像

ブラックベリーの画像

季節感が感じられるので、少し切ってグラスに挿してみました。

丁度パイナップルミントの花が咲き始めたので一緒に活けました。難しくて中々うまくいきません・・・


ブラックベリーの画像


毎朝プレーンヨーグルトを食べているのですが、今日はこのブラックベリーを入れてみました。

甘すっぱくて美味しいです!


ブラックベリーの画像


このブラックベリーはプラスチック植えで小さかったのですが、地植えにして8年くらい経ったのでしょか。

3年ほど前から木が立派に育ち、実も沢山付けるようになりました。

でも毎朝取れる量は手の平に入るくらいの量です。

ジャムにする為には1回分では少ないので、3日分になるまで冷蔵庫のチルド室で保管して集めました。

そして作った【ブラックベリージャム】がこちらです。


ブラックベリージャムの画像


早速パンに塗って食べています。


ブラックベリージャムの画像


今年は【梅ジャム】【ハスカップジャム】【ブラックベリージャム】の3種類を作りました。

今までジャムはどちらかというと食べたくなかったのですが、手作りのジャムを作ってからはこのどれかを塗って食べるようになりました。

ジャム作りは意外と簡単に失敗無く作れるものですね。


《カメラがとうとう・・・》

長年愛用してきた私のデジカメが突然プッツンしました!

スイッチを入れても画像がでません。長男も丁度同じ頃に買ったのですが、今だ健在。

長男のカメラのバッテリーを入れてみたものの作動しません・・・

毎朝かなりの枚数を写し、庭で写しているときに土や砂が入ってしまったのも一つの原因かもしれません。

長年慣れ親しんでいたので、とっても使いやすかったし綺麗に写せました。。


早速新しいカメラを購入して写しているのですが・・・あ~ 早く慣れなければ!

最後の2枚画像が新しいカメラで写しました。う~んどうでしょうか?


お知らせです》

長澤家のレシシピブログで長澤家長男がニラたっぷりの野菜炒め をご紹介しています。

熱い夏を乗り切るのにぴったりな一品です。ぜひ→こちら からご覧ください。




ニラたっぷりの野菜炒め画像




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

  ベスト10から脱落・・・と思っていたら挽回していました。 皆様のクリック、クリックよろしくです音譜