ゴールデンウイークに実現したいと思っていたOpen Gardenはやはり今年も実現しませんでした。

今年も3月、4月、5月は仕事に追われる毎日・・・

お花好きの方に見ていただきたいという気持ちは充分だったのですが。

でもいつかはGWにオープンガーデンをしたいと思っています。


そこで思いついたのが【Net Open Garden 】!! これでしたら仕事の合間にも出来ます。

遠くの方も参加していただけるのでは・・・


今日から何回かに分けて、我家の庭をネットで散策できるようにご紹介したいと思いますのでお付き合いくださいね。


この場所は建物の裏側で、北向きの道路に面したスペースです。玄関と駐車場があります。

さあ まず初めに玄関の入り口をご紹介しますね♪


初めて訪問された方はこの光景にビックリします。「屋根から木が突き抜けているんですか?」・・・と。

この木は【ゆずり葉】です。大きく育つことを見越して最初から屋根の一部をカットして穴をあけました。

これはセイカイでした! 入り口には大きな鉢を置いています。

スタンダード仕立ての木は最近の人気の木【ハグロニシキ】です。

今はクリーム色のマーガレットと赤いハナテマリを植えてあります。


Net Open Gerdenの画像


季節によってこのコンテナは【ハグロニシキ】【ツルニチニチソウ】を残して植え替えます。

こんな感じに鉢を使い回しているんですよ~。昨年の夏から晩秋まで【ランタナ】がよく咲きました。

【ランタナ】の育て方のコツなどは→こちら からご覧くださいね。


Net Open Gerdenの画像


玄関の左側の大きな木は我家のシンボルツリーとも言えます。父の代からの木なのですよ。

和の庭にあったのですが、この場所に移しました。名前がわからないのですが、常緑の針葉樹です。

その足元には3種類のコニファーを植えています。


Net Open Gerdenの画像


コニファーの手前には、樽型のコンテナを置いています。今は紫色系の【パンジー】を植えてあります。

もうそろそろ終わりなので植替え無くては・・・黄色がかって垂れているのは【リシマキア】です。


Net Open Gerdenの画像

このコンテナも使い回しをしていますヨ。観賞用唐辛子だけを植えたときはこんな感じでした。

【観賞用唐辛子】についての記事は→こちら からどうぞ


Net Open Gerdenの画像


昨年は花色の違うランタナを植えました。霜が降りるまでずっと咲いて手間要らずで助かりました。


Net Open Gerdenの画像


次に玄関の右側のコーナーをご紹介しますね。

ここには大きなウイスキーの樽が置いてあります。

もう10年くらいは使い続けていますよ。毎年違う花や配色で変化をつけています。

今シーズンは黄色い【よく咲くスミレ】とブルーの【虹色スミレブリリアントリカ】を植えました。

北側に面した場所で、冬は全く日が当たりませんが毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

こちらもそろそろ植替え無ければ・・・と思っているのですが時間が無くて中々出来ません。


Net Open Gerdenの画像


夏は半日陰になるのを利用して、昨年はここは半日陰に適している【パワフルインパチェンス】を植えました。

今年は何にしようか思案中です。

【パワフルインパチェンス】について詳しくは→こちら からどうぞ


Net Open Gerdenの画像


そうそう、先日ボロボロだった木のコンテナをペンキで塗り直して復活させたことをご紹介しましたがね。

ピンクの【インパチェンス】を植えました。まだ植えたてなのでボリュームがなくて寂しいのですがご紹介しますね。


Net Open Gerdenの画像


さてさて次は玄関の左側のコーナーです。ここはレンガが2段積んである花壇になっています。

【シャラ】【ジューンベリー】【バラ】を植えてありますよ。

【ジューンベリー】は桜の花が終わると同時頃にこのような真っ白な花を咲かせます。


Net Open Gerdenの画像

今年も鳥(たぶんヒヨドリ)に先を越されて熟した実を食べられてしまい、収穫したのはわずかです。もう~パンチ! 

来年は対策が必要ですね!


Net Open Gerdenの画像


他には種から育てたビオラとパンジーが咲いています。

5月の終わりから6月にかけて【ジキタリス】が伸び伸びと咲きます。


Net Open Gerdenの画像


毎年秋には洋風に育てた菊が地面に垂れるほどに咲きますヨ。こちらは2007年の秋の画像です。


Net Open Gerdenの画像


さあ~ 庭に入る門が見えてきましたね。 中はどうなっているのでしょうか?


Net Open Gerdenの画像


門の中の様子は次回に続きますので、引き続きご覧いただけると嬉しいです音譜


昨日かなりあわてて記事のアップをしました。【パワフルチェンス】と記載しましたが【パワフルインパチェンス】が正しかったです。お詫びいたします。

詳しく書かれた記事に飛べるようにリンクしましたのでご覧くださいね。




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

  




《お知らせです》

長澤家のレシピブログで【桜海老とニラの炒め物】をご紹介しました。
作り方も簡単、桜海老とニラがあれば短時間で作れます。ぜひ→こちら からご覧くださいね。

桜海老とニラの炒め物の画像