野菜の唐揚げって食べたこと、作ったことありますか?

以外なのですが、とても美味しかったのでびっくりです。

天ぷらとはまた違う味わいなのです。

今日は野菜の唐揚げのレシピをご紹介します。

野菜だけでは物足りないので、鶏の唐揚げも一緒に作りました音譜


野菜の唐揚げの画像


材料 4人分

鶏もも肉 1枚

玉ねぎ 1個

レンコン 約100g

なす 1本

かぼちゃ 約100g

エリンギ 2本

レモン、レタス 適宜

片栗粉、小麦粉 適宜


漬け込み用の調味料

長澤家の万能つゆを使う場合 使わない場合

日本酒 大さじ2

長澤家の万能つゆ  大さじ2

生姜汁 少々

日本酒 大さじ2

醤油 大さじ1~2

みりん 大さじ1

生姜汁 少々


作り方

①玉ねぎは半月型に切り、楊枝を挿します。

他の野菜も下のように切ります。鶏肉は一口大に切ります。

容器に漬け込み用の調味料を混ぜて入れます。

鶏肉と野菜に下味が付くまで漬け込みます。時々裏返したり位置を変えまんべんなく下味をつけます。

野菜の唐揚げの画像

野菜の唐揚げの画像


②片栗粉と小麦粉を半々の分量を混ぜ合わせた中に下味付きの野菜と鶏肉を入れてまぶします。

野菜の唐揚げの画像

野菜の唐揚げの画像


③180度に熱したサラダ油の中に野菜から順に揚げていきます。

途中ひっくり返しながら、こんがりと焦げ目が付いたら網に取り、油を切ります。

野菜の唐揚げの画像

野菜の唐揚げの画像


④野菜を揚げ終わったら、鶏肉もこんがりと揚げます。

レタスとレモンを添えたお皿に盛り付けて完成です。

取り分けて、レモン汁を絞っていただきます。

味が薄いようでしたら、お塩を少しかけたり、お醤油につけて食べてもいいですね。

カロリーを気にしなければ、マヨネーズで食べても美味しいです。

野菜の唐揚げの画像


今回は冷蔵庫にあった野菜を使いました。冷蔵庫の在庫処分にも貢献しますよ~(笑)

一番人気は蓮根でした♪ エリンギも好評でした。

玉ねぎは新玉ねぎを使うととろけそうな甘さです。

画像には無いのですが、ニンニクの唐揚も美味しいです。

色々な野菜で試してはいかがでしょうか?


《野菜の唐揚げのエピソード》

エピソードと言うほどのものではないのですが、なぜ野菜の唐揚げが誕生したのかをお話しますね。

実はその日は鶏の唐揚げを作る予定だったのです。

4人前を作るとなると鶏のもも肉は、少なくとも2枚は欲しいところ・・・

いくら冷凍庫を探しても鶏肉は1枚しかないのです。仕事をしていると時間的制約があり、買い物も思うようにはできません。

「1枚の鶏肉でしのがなくては・・・」 「そうだ!野菜も唐揚げにしてみよう」

こうして、鶏肉と一緒に漬け込んだのが【野菜の唐揚げ】が生まれたエピソードなのです。

食べる前は「え~?野菜の唐揚げ?」と物足りなそうでしたが、「レンコン美味しいよ!」「なすは当然おいしい!」「エリンギもいけるよ!」の声が・・・

作ってみたら、むしろ野菜のほうが主役級のおいしさでした 音譜 野菜不足も解消です。


【必要は発明の母】とはまさにこのことですね。母はこれからもたくましく頑張ります(笑)



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。