ブログ記事を書くのに追われていて自分のブログを見ることもないのですが、今日は久々に一年前の庭の様子を見ました。

昨年の今頃は庭の大改造中だったのです。あれから一年、早いものです!

父が遺した庭は3本の木がそびえ立ち、思いっきり和風の庭でした。

和風の庭は嫌いではない・・・むしろ年とともに好きになっているのですが、我が家の庭の大半が和の庭なので、洋の部分も増やしたいと迷いに迷って進めた庭の大改造でした。


改造前の庭

一年前の庭の画像


改造後の庭


一年前の庭の画像


改造前の庭には大きくて重い石がごろごろしていました。重機でも動かすことが出来ない石をどうすれば?

これが大きな課題でしたが、石を残しながら石積み花壇を造るという方法にしました。

今は花枯れの季節で殺風景なのですが、春にはバラが咲き、顔を出している宿根草も咲きます。


庭の中央の日当たりが良くて一番植物にも好条件な場所は大きなツゲの木がありました。


一年前の庭の画像


この場所は家の中からもっともよく見える場所なので、鉢植えの花を置く石敷きのテラスに変身させました。

たびたび登場しているこのテラスは庭の雰囲気が大きく変わり、思い切って改造してよかったと思っています。



一年前の庭の画像

ブロック塀の際で日当たりも風通しも悪かった場所


一年前の庭の画像


ここはレンガを積んで高くすることにより、植物にとって過ごしやすい場所に変えることができました。

収納用を兼ねたベンチはやはり作ってよかったです。庭仕事に必要な細々としたものって多いですので!

使っていない鉢や土、牛糞堆肥などをしまっています。収納はいくらあってもいいですね。


一年前の庭の画像


それでは一年前の今頃の花々の様子はどうだったのでしょうか・・・?

3月になっても今年の日本(東京)は寒いです!昨日の朝は霜柱がありました・・・

ここっとさん のブログによるとフランスは暖かいそうです。いいなぁ~♪

こんな記事がありましたここ です

やはり世界的な異常気象なのでしょうか・・・


昨年の今頃咲いていた花々の様子をブログで見つけました。

クリスマスローズは、やはり咲いていました。


一年前の庭の画像

一年前の庭の画像


う~ん 今年のクリスマスローズはまだつぼみのままなんですよ~。

でも嬉しいことを発見!株が一年でかなり充実しました。咲くのが遅くてもいいです。待ちます音譜



一年前の庭の画像


昨年はパンジーも春爛漫とばかりに咲き誇っていたのですが・・・


一年前の庭の画像


今年は2回も降り積もった雪や寒い北風の影響で、パンジーの葉が茶色く痛んでいます。

皆様のパンジーはいかがでしょうか・・・?


一年前の庭の画像


寒さで徒長しなかったので、がっしりとよくしまったパンジーに成長しています。

春が遅い分、今年は花の季節が長いかもしれませんね。


一年前の庭の画像


でも確実に春は訪れているのですね。

パラパラと花壇に蒔いたアメリカ土産の種の苗はかなり大きくなりました。



このツンツンと伸びた苗は、姫キンギョソウです。分岐させたほうがいいので、半分くらいはさみで切りました。




《皆様の花便り》

昨年お贈りした種を蒔いて、育ててくださっている方々から、「咲きました~!」

という嬉しい花便りが届いていますのでご紹介させていただきますね。


じゆ 】さんありがとうございました。

アメリカ土産の種から、早くも花が咲き始めた様子をご紹介していただきました。

同じ親でも違う色のパンジーの様子がわかりました。アメリカの種から発芽したビオラの配色もとても綺麗です。

こちら からご覧になれます。


cocoro 】さんありがとうございました。

白いお洒落なプランターに蒔いていただきました!小さな息子さんがいらっしゃるのに、かなり本格的なDIYでお庭を改造している様子は拍手です♪

こちら からご覧になれますョ。

菜園tist 】さんありがとうございました。

経過報告で様子がとてもよくわかりました!どんな配色のパンジーが咲くか私も楽しみです♪

軽快な文章力は素晴らしいです。私にも分けてほしいわぁ~ 菜園tistさんの「花の輪」も広がるといいですね。

こちら からご覧になれます。


お住まいの地域によって、気候の違いとともに、育つ様子もそれぞれだと思います。

気長でいいのですよ。「ウチはまだだわ~・・」なんて焦らないで下さいね。



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     



《お知らせです》

長澤家のレシピブログ【照り焼きチキン】をご紹介しています。

焼くだけの簡単なレシピです。付け合わせの大根がまた美味しいのです。

ぜひ→こちら からご覧ください


照り焼きチキン画像