私のお気に入りブログライフスタイルinフランス ここっとさんから、指令が出ました!


「キヨミさん、こんにちは。ブラックバール、今日届いたT&Mの新しいカタログに載ってましたよ~。Edible & Ornamental・・・つまり食用&観賞用!味はHOT,辛いとありました。辛いといっても、普通に辛いみたいです。本当に辛いのは、激から、脳天に響く等かいてあるので・・・。農薬使ってなかったら、ぜひ食べてみて感想をおしえてくださ~い!」


以前から「食用に適しません」という立て札が園芸店にあったのは、農薬などを使っているからではないかしら・・・と思っていました。「無農薬ならきっと大丈夫なはず」と思ったものの、食べる勇気がありませんでした。

種から育てた我が家のブラックパールは、もちろん無農薬です。


ここっとさんからお墨付き頂いたので、食す決心をしました!!


観賞用とうがらしブラックパール

昨年育てたブラックパールの種から育てた鉢植えです。

黒い葉が大人の雰囲気で、もっともハマっている観賞用とうがらしです。


初めは種は黒く光り輝いています。そして次第に赤くなっていきます。

黒い時と赤い時が同時にみられるので、その対比が綺麗なんですね。

観賞用とうがらしブラックパール

赤くなった実はしばらくすると、段々シワシワになってきます。この時が収穫のサインです。

観賞用とうがらしブラックパール

ほら こんなに採れました。これで来年用のブラックパールの種も確保です ≧(´▽`)≦

観賞用とうがらしブラックパール


一般的な食用唐辛子(鷹の爪)と比べると、こんなに小さいんですよ~。

観賞用とうがらしブラックパール


さてここでコーヒータイムをコーヒー

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。




さていよいよ食す時が来ました~(笑)

一番シンプルに辛さがわかるレシピにしました【コンニャクのピリ辛炒め】です。


観賞用とうがらしブラックパール


材料 4人分

コンニャク 1枚(先日道の駅鳴沢で買いました)

ブラックパール 5個(辛さがわからないので鷹の爪1本相当分)

日本酒 大さじ1杯

長澤家の万能つゆ 大さじ2杯

醤油 大さじ1杯

ごま油 大さじ1杯

白ごま 少々


観賞用とうがらしブラックパール


作り方

①コンニャクをさっと茹でます。

②味がしみやすいように、包丁で切れ目を入れ、一口大に切ります。

観賞用とうがらしブラックパール

③フライパンを熱しごま油を大さじ1杯入れます。さていよいよ登場ですよ~!

ブラックパールを炒めます。

観賞用とうがらしブラックパール

④コンニャクを並べて、焦げ目が付くまで焼き、日本酒大さじ1杯を加えます。

観賞用とうがらしブラックパール

⑤長澤家の万能つゆとお醤油を加えて絡めます。う~ん いい香りがしてきました。

観賞用とうがらしブラックパール


⑥お皿に盛り付け白ごまをふって、ハイ完成です。おかかをかけても美味しいです。

観賞用とうがらしブラックパール



ハイ こんな感じに出来ました。

それでは食べますよ~!!


どう? 辛いですか? 中辛? 激辛?


ここっとさん、 か からいです~!!


もう口の中がヒリヒリ。   お~ やけどしたような辛さ 叫び  お水お水!!


でもお味はバッチリ、美味しゅうございました。


【ブラックパールは小粒でもピリッと辛い】なのでした。次からは、量を減らさなくちゃ(苦笑)


種の周りに発芽を抑制する成分があるので、それをつけたまま蒔くと発芽しにくい聞いたことがありますが・・・

とっても発芽し易かったです。しかも発芽後も手間要らずでぐんぐん育っています。

この花壇は種から育てた観賞用とうがらしを中心とした、葉色を楽しむコーナーです。

観賞用とうがらしブラックパール


明るい色合いのコリウスとの相性もバッチリでしょう・・・?

観賞用とうがらしブラックパール


見ても美しく食用にも出来きた、このブラックパールは来年は更に増えるかもしれません音譜


毎朝3時半起きで(早っ!)ブログの更新をしている私とリアルタイムに交信し合えるのがここっとさんなんです。

フランスと日本の時差、バンザイです。

ここっとさん 、自称「雑学の女王」なのですが、私的には「博学の女王」様です王冠1

語学力があり、立派なお仕事もし、2人の男の子さんを育て、おっと 夫のお世話もし・・・尊敬の人物です。

楽しい記事がいつもこまめに更新されるのですが、近頃更にパワーアップしています~。

イラスト入りが登場するんです。これが上手でおかしくって、夜中の4時頃にPCの前で笑っているキヨミさんがいます。ぜひご覧下さいませ~♪

http://ameblo.jp/france-lifestyle/entry-10051647746.html



《本業のお話》

昨日はJR吉祥寺駅北口で、社会保険労務士による街頭相談コーナーがあり、朝の9時半頃に出没しました。


社会保険労務士

相談者の相談コーナーの設置の準備も整いました。

社会保険労務士


道行く方々にリーフレット、クリアファイル、ティッシュペーパーを配ってPR中です。

やはりご自分の年金に感心がありますので、その方面の相談が多くありました。

社会保険労務士


いつもガーデニングと料理の記事がほとんどなのですが、たまには本業もご紹介です。

【社会保険労務士】ってどんなお仕事なんですか?・・・と聞かれることがありますが、とても幅広い仕事なんです。お答えするよりも早いので、こちらでご紹介させていただきますね。

社会保険労務士




社会保険労務士



《変えました!》

画像が大きく反映されるように、スキンを変えました。

以前よりかなり大きな画像を取り込むことが出来るようになりました。


でもピンボケも目立ってしまいますね・・・