宿根草の【ルドベキアタカオ】が鮮やかに咲いています。


ルドベキアタカオ


花の直径は3センチくらいです。

黄色い花びらとこげ茶の花芯のコントラストがくっきり!

アップにすると・・・眠気も覚めるような黄色です。


ルドベキアタカオ

このルドベキアタカオは我が家の花壇で毎年今頃咲きます。

咲き終わったら、バッサリと切ります。

耐寒性の宿根草なので、冬の寒さもへっちゃらです。

このルドベキアはすごいんですよ~。

なにがすごいかと言うと・・・

とても長~いこと咲き続けるからです。


ルドベキアタカオ


上の画像はは8月19日に写したものです。

まだつぼみが半分近くあります。


ルドベキアタカオ


ここれは9月9日の画像です。22日経ってもこんなに綺麗です。

つぼみがほとんどなくなりましたが。


ルドベキアタカオ

そして30日経った今でもこの通り!

こちらは9月17日の画像です。

30日間も花びらが散らないなんてすごいと思いませんか~?

あと1週間は持ちそうです・・

切花にしても花持ちがいいのは嬉しいです。


ルドベキアタカオ


元気なビタミンカラーなのです。

一株あると庭やベランダが華やぎますね音譜



さてここでコーヒータイムをコーヒー

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。



ところで、こんな体験がありますか?

毎日見ている木が突然何か変・・・


朝、庭の水遣りをしていると風でそよいでいた緑の葉が丸坊主なんです!

え~え!寝ぼけ眼でよく見るとなんと・・・


長さ5センチほどの毛虫が【ジューンベリー】の木にびっしりとたかっていました叫び

丸坊主にした犯人は毛虫でした。

見ているだけでかゆくなります~。

でもこのままでは次の木がまたエサになってしまう・・・

殺虫剤で退治しました。(フウ、ツカレマシタ)

長年庭の手入れをしていますが、こんなに沢山の毛虫の団体さんご一行は初めてです。

【ジューンベリー】に害虫がついたことがなく、なんて手間要らずのお利口さんだと思っていたのですが・・・

それにしても毛虫の食欲は凄いですね!

全く葉がなくなっています。

また新しい葉が生えてくるといいのですが・・・


《お知らせです》

長澤家のレシピブログに【サンマの蒲焼】の作り方をご紹介しています。

作り方も簡単です!ぜひ→こちら からご覧下さいラブラブ


サンマの蒲焼