花・ガーデニング Ranking に参加しています。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログに出会えますブーケ1


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



同じ市内にお住まいの方のオープンガーデンに行きました。

お庭の持ち主は、私が初めてガーデニング教室に参加した時の先生です。

さすがです音譜 カラーリーフを中心とした素敵なお庭でした。

ラミウムやアジュガなどが、コンクリートの敷石の間を彩っています。

こちらは北向きのシェードガーデンです。

ギボウシとアスチルベが日陰の庭を彩っていますね。


オープンガーデン


白いドアには観葉植物を中心としたハンギングがかけてありました。

葉色の美しさ、葉の取り合わせのテクニックにほれぼれです♪


オープンガーデン


存在感抜群の【アカンサス】が大きく育っていました。

庭のほかの場所にも植えてありました。

このくらい大きな植物をド~ンと植えるとと庭にメリハリが出来るのですね。


オープンガーデン


南に面したお庭は何種類かの紫陽花で構成されています。


オープンガーデン


もう少し進むと西側のお庭になります。

最近購入したと言う壷がフォーカルポイントになっていました。


オープンガーデン


ガーデニングも上級者になるとこのようなシックなお庭になるようです。

葉と葉の色の組み合わせ、葉の形の違いによる組み合わせなど、一つ一つ細かく説明してくださいました。


帰る時にお土産まで頂きました。ジャ~ン!



ふふふ・・・ 中身はお年玉よりもっといい物ですよ~

黒いオダマキの八重と一重の種、そしてニゲラが入っていました。

何よりのお土産です。本当にありがとうございました。


車で家に戻りながら思うことは、我が家の庭も何とかしなくちゃ・・・


以前は朝から陽が当たって、一日中太陽が降り注いでいた建物の東側の庭でしたが、2階建ての大きな建物が建ち、突如として日照が悪くなってしまった庭・・・

ここを【シェードガーデン】変える決心をしました。


se-do

今は仕事の繁忙期ですぐには出来ませんが、カラーリーフで変化をつけた庭に大変身させたいと思っています音譜


後からの参考になるように、ビフォーを記録しておきます。

ここは、まあまあ陽が当たる場所です。

靴のコンテナは咲き終わった虹色スミレを切ったのですが、また復活し始めています。

植え放しになっていたダリアのつぼみが大きくなってきました。葉も大きくてつやつやしています。



シェードガーデン


良く登場する石像が置いてある場所です。少し前までは、足元にカンパニュラアルペンブルーが咲いていました。


シェードガーデン

ヤマボウシにの木の下は日陰になります。

おやおや、コンテナには冬の間咲き続けたガーデンシクラメンがまた咲き始めています。

この場所はかなり暗いので、葉色の明かるい植物を植えるといいかも・・・



シェードガーデン


もう少し進むと、ルリタマアザミが紫の色をつけ始めました。

その隣は、ブルーのルリマツリがオベリスクに絡まって咲く予定です。


シェードガーデン


長いボーダーを植物で埋めるのが大変で、かなり無造作に作ってしまった我が家の庭です。

今回訪問したオープンガーデンをお手本に、変えていきたいと思っています音譜



長澤家のレシピブログ梅酢の使い方や梅干し作りの様子 をアップしました。ぜひご覧下さい↓



梅酢