スト5 バルログの話 | ゲームは一日25時間くらいだ

ゲームは一日25時間くらいだ

ウォーグレイモンになりたい。

へい。どうも。
今回は僕がメインキャラにしてるバルログの話です。
の前に、前回の記事と前々回の記事を見返したんですが、2記事間での手のひら返しっぷりがスゴいですねこれ。流石に我ながら気持ちわるいなって思いました。
5、楽しいです。

スト5のバルログの特徴をわかりやすい言葉で説明すると、"あっち側"です。
・コマ投げ持ち(素手時専用技、発生6F)
・サガットのステハイ空振り→投げorグラ潰し を実装
・擦りのカウンターヒットから大リターンが見込める3F技持ち
・ネタ殺し可

あたりが主な理由です。どうですか、これが僕たちのメインキャラです(風評被害)


5のバルログは前作とは完全に爪の仕様が変わっててですね
4では【爪が外れる=ただの弱体化】
だったのが
5では【爪を外す=流派チェンジ】
って感じになってます。このキャラにはどのへんで爪を外すか、みたいなのがキャラ対としてかなり重要になってくるであろうキャラです。(ちなみに攻撃を受け続けると、従来通り爪も仮面も外れます。一度外れたら拾えないです)

僕は発売前はかなりメインキャラに悩んでて、「このままピンとくるキャラがおらんかったら消去法でバルログかな」ぐらいに考えてて、結局ピンとこずに最初にバルログでトレモした結果もう大当たりの大入袋で引き返せなくなりましたね。そういえばまだバルログ以外で対戦したことは1回もないです。


最初はこのキャラ強いのか弱いのかわからなかったけど、とにかく楽しいんですよね。
4のバルログは長いリーチを生かした硬派な地上戦を~~みたいなキャラだったんですが、5ではいらないですそんなの。昔のバルログのことは忘れましょう。
いや、いるか。
いります、流石に。盛りました。
爪有り状態は硬派で、素手状態はヤンチャって思っていただいて大丈夫です。
このヤンチャタイムがね~~~楽しいんですよ~~~⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

どのへんが楽しいのかをわかっていただくために、まとめました。

【爪状態】
・通常技のリーチが長い。特に立ち中Pと特殊技のバスタークロー(6大P)のリーチは暴力的。
・必殺技キャンセルできる技が、立ち大Pと屈弱Pと立ち弱Pの3つのみ。
・爪状態専用技のオーロラスピンエッジが便利。

【素手状態】
・通常技のリーチが短くなった代わりに、ヒット・ガード時の有利Fが全体的に増える。全体的に判定も強い。
地上のP攻撃の全てが必殺技キャンセル可能に
・中P→大Kのターゲットコンボが強力。(ウル4元の大P中KTCヒット確認ゲキロウ、みたいなことができる)
コマ投げ
・EXバルセロナアタックを当ててもダウンしない。地上コンボにいける。
・密着から屈コパが3ヒットし、弱テラーにつなげられる(スト5では弱攻撃を3回刻めるキャラはレア)

見ての通り、素手状態が滅茶苦茶強いです。CAを当てたいときに限っては、爪大P→弱オーロラスピンエッジ入れ込みからヒット確認でCAキャンセルってのがやたら強いんですが、それ以外の状況だとダメージの期待値は圧倒的に素手の方が上回ってます。
このコンボが強い!この連携が強い!みたいな細かいのはまた後日気分がノったらまとめておきます。

とまぁ素手状態が強い5バルログですが、上のレベルで勝っていこうとなると爪を駆使した硬派な時間もどこかで必要になってきます。(ザンギとかバーディには爪アリの方が立ち回りやすかったり) 
そのへんのさじ加減は個性が出る部分でもあるので、他人の対戦を見るときはそういった部分にも注目してみてください。


例によって毒にも薬にもならない内容でしたが、少しでも今作のバルログのことを知っていただければ幸いです。ではっ