こんにちはスト5 | ゲームは一日25時間くらいだ

ゲームは一日25時間くらいだ

ウォーグレイモンになりたい。


へい、お久しぶりです。職場の人員減少により仕事中の暇な時間が減ったり、ディシディアFFアーケードにハマりすぎたりとか色々あって本田キャラ対ブログは完全ストップしちゃってました。下書き2つくらいあったけどこれはお墓まで持っていきます。

スト5、出ましたね。
発売前は、ウル4があまりにも楽しすぎる上ディシディアにもハマりまくって、正直事前モチベみたいなのは限りなく0に近かったです。「ま、買うのは買うケド??」みたいな感じで若干斜に構えてました。
そんなこんなで動画もこれといって見ず、使用キャラも全く考えずに発売日を迎えまして、インフルエンザというイベントを挟んで三日遅れで買ったわけですが、、、

なんとまーこのゲーム、オモロイ・・・

たまげた。いやー、人間頑張れば面白い格ゲーってつくれるモンなんやね・・・過去に生み出されたクソゲーがハンカチ振りながら泣いて送り出す出来。天晴。
僕はそのへんのヤツの何十倍もスト4シリーズが好きだと自負してるけど、これスト4よりオモロイかもしれないです。
というか、僕らスゴいゲームやってたんだな、って思った。

エレナが居て、多くのキャラが昇竜セビで読み合いを拒否し、飛び道具をセビってウルコンだけ溜めることができて、エレナが居て、読み合い負けて投げを通されたらそこから起き攻めだけでピヨって死に、"与えられしキャラ"が3Fの小技でグラップができて、エレナが居るゲーム。

スト4のネガキャンをするつもりは一切ないけど、スト4やってて「なんだかな~」って思ってた部分が限りなくクリーンに近付いてる印象を受けました。
もちろんスト5でも「ハァ?」って思う部分はあるし、今んとこはララが本当に不愉快で早急に姿を消して欲しいですが、全体的にすごくバランスがいい感じです。

というわけで僕は今スト5にドハマりしてます。以上レビューでした。
次の記事では、メインキャラにしてるバルログの話でもしましょうか。多分明日か下手すりゃ今日中に公開すると思います。では。