スーツアクター・中村 文弥 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

1月17日は、昭和特撮ファンにとっては、とても馴染みのある人の10回目の命日です。


その人の名は、中村 文弥(なかむら ぶんや)さん。


$寝言は寝て言え!!-2011011619130000.jpg


$寝言は寝て言え!!-2011010919000000.jpg



かつて大野剣友会に所属し、昭和の特撮物では、スーツアクター等で活躍された俳優さんです。


代表作には、変身忍者 嵐やイナズマン、怪人(幹部)役ですとヨロイ元帥やアポロガイスト等も演じられました。


$寝言は寝て言え!!




アポロガイストは、仮面ライダーディケイドにも「平成版」として出ていたので、平成ライダーファンの方にも馴染みの有るキャラクターですね。
(平成版は、JAEの渡辺淳さん、蜂須賀祐一さんが演じられました)


                             <これは平成版です>
$寝言は寝て言え!!

     




とても多くの役を演じられてきた中村さんですが、その中でも、やはり1番カッコ良く、そして有名なのは、仮面ライダー2号ですね。


中村さん演じる2号はファンもとても多く、僕もその一人ですが、毎年この時期になると、RMWの旧2号を、部屋の1番目立つ場所に置いて、仮面ライダー(旧2号編)を観賞する事にしています。


$寝言は寝て言え!!-2011011616450000.jpg


中村 文弥さんは、55歳と若くして亡くなられましたが、テレビを点けると、そこにはいつもカッコいい仮面ライダー2号がいます。(^^)