やばっ あっという間に6月終わりです | バイクの修理頑張るよ〜

バイクの修理頑張るよ〜

プラモは縮小‥
目の調子悪いので年末から
作ってません また初心者に
戻り確定です

バイクの修理頑張ります

宜しくおねがいしまーす(o^^o)

1日に2020年型レブル250が入庫 カスタムパーツ持ち込み いろいろ指示受けて

パーツお預かり致しました〜


とりあえず 車体を上てリヤホイールからと‥

たまに地震があるので 不安です…


jトリップのL字大のスイングアーム受けを購入して

スイングアームに掛けてリヤ上げて 保険に

真ん中でジャッキ掛ける事に 夜間はフロントブレーキ掛けておきます

朝倒れてるのは避けたい ww

サイドカバーやタンクカバー ラジエーターカバーアンダーカウルはオーナーさんご自身でパーツ取り付けしたようです… ネジ締め過ぎだけど…

ラジエーターカバーは向き間違えてしまいました〜って ww 確かに文字逆さでした

マフラーの取り付けも何か変です…

その辺も踏まえてお願いされましたので 後で直す事にしました

とりあえず リヤ純正テールやらナンバー台を外してリヤフェンダーとインナーを外します

リヤタイヤが外せないので

何本かヘックス舐めてるし 厄介です💦

同時にサイドナンバー台も作る事に

サイドナンバー台もあったのですが リヤサスあたりに着く縦にする奴 これは日本では違法だと思います サイドにバック付けるステーはサスより後ろに有ります バック付けたら見えないですょね〜!

ハンドルは既に少し絞りが入ったのが付いていましたが 左のホットグリップがガッチリエポキシで接着されていて動かせないようなので

最初はそのままって言ってましたが 持って来たフラットバーに付け替える事になりました

また冬になったらそっちのハンドルにするかもって事なので 配線はタンク下で外して防水処理だけして残しておきます

なので貫通のスロットルパイプとグリップは

こちらで注文(バーエンドミラーも取り付け)

ウィンカーはリヤはテール一体型 前はキジマのちっさい奴なので ウィンカーリレーも専用の(エマージェンシー対応品)に交換します

前後ホイールカバー取り付け 付属のエアーバルブ

アルミの横向きに変更します

何にも説明書無しです…ありがちなパーツ

テールの配線も調べればすぐ出てくるけど

皆さん個人で取り付けなので ウィンカーなどは

色が右左逆だったりしてます

ナンバー台材料注文の間に

先にお預かりのスズキGF250Fも進めて行きます

電動ファン回らないって言ってましたがまず

冷却水がちゃんと入っているかから確認 

半分くらいしか入って無くてしかも 錆び錆び


左がフレームドレンから出た物 右はラジエーターから出た(1度外して外で水道ホースにつないで洗ってから) ラジエーター出入り口に付着した錆びを落とした水です ホース類も錆び付着凄かったです シリンダーヘッド上部のサーモも錆びまみれ


オーリングは廃盤なので丁寧に扱います

とにかく掃除します

ラジエーターキャップ付近も酷い状態

ラジエーターリザーブタンクも 錆び水の線がついちゃってました




コイツらを ひたすら掃除


マスキングして耐熱ブラックで塗装しました


完全では無いですがかなり綺麗になりました

これならクーラントが入っているかは直ぐわかると思います

お次はキャブレター 

どうもガソリンが止まらずエンジンに流れちゃっている症状でした

フロートバルブは段つきもないので

油面計りました 標準20.5に対して18.5ぐらいでしたので調整します

その他も部品あるか 不具合が無いか点検調整します



レブルの方材料来ました

さっさと作業再会


こんな感じで なるべく真っ黒にして欲しいとの事だったのでネジやナットもブラックにしてます

フロント周りはこれまた時間かかりました


完成図ですが‥ノーマルウィンカー外したあと埋めて欲しいとの事でノーマルフォークスペーサー

スチールを輪切りにして入れました プラスチックだと思ってたので‥ww

フロントフェンダーペラペラでしたので

ノーマルのカラーやダンパー取り付けして

インナースチールのあて部分は反射鏡のステー切って取り付けしました

セミカウル用のステー取り替えるのに工具入らず

ライトを取り外しました ボルトも無しだったので

黒染ヘックスボルトに変えました〜

ウィンカーはフォークに挟むタイプのビルトインウィンカーの配線やLEDを外して後ろ向きにして

エンド部分に穴あけ タップ加工してキジマのウィンカー取り付け配信を中に通して後ろ側の端から出してその周りはプラスチックシートで蓋作って接着しました 前側にも小さな穴があるので埋めたのですが見栄えよくないのでカーボンシール貼っておきました

レブルは完成


ミラーはお客さん取りに来た時に外で取り付けします〜

(納車済み)


GF250Fはまだまだ問題ありそうです

今はフロントフォークからオイル漏れ凄い

パーツ注文中 早くエンジン掛けたけど

お客さんがアップハンドル持って来て付けてくれと…ノープランやん

とりあえず似た車種のロングワイヤー

アクセルとクラッチとチョークケーブルも用意してもらいました 当然ポン付けは出来ません

加工しなきゃなりませんょ できるかな〜

ここ解決しないとエンジンも掛けられません


セパハンタイプなのでフォーク突き出ししなきゃいけないから その辺どうするか相談させていただきました 


あと何も言われて無かったオイル関係も

一回リセットしといた方が良さそうです

交換した後は無いし ガソリンがエンジンに流れ混んでて オイルに混ざってしまってる可能性も有ります オイルの覗き窓は真っ黒だし…

まだまだ時間かかりそうです

整備済みで買ってこれじゃあ何の信用もできないからね〜