あっという間に5月も終わりになるですね
最近は問い合わせからの修理バイクが多くなりました
主にスクーターのベルト切れが一番多いかな
次にチューブタイヤのパンク
前は問い合わせは多いけど…来ずが主流だったです
電話のマナー悪すぎ!いきなり「あのさー」とか「タイヤ有る?」とか 無いですっていいますょw w
パッド交換、プラグ交換、エアークリーナ交換などはほぼ写真は取らないです
PCX125のフェールポンプ交換有りました
LEDライトの年式 JKだったかな
部品持ち込みでしたね〜2日半ぐらいかかりました
外装沢山外してタンク外して
タンク外さないでやる人も居るようですが
私にはできない かなりポンプを回したり角度付けたりしないと外せないので
タンク外しました ついでにタンクの中も掃除しました ポンプの上側のタンク口部分が若干錆ていたので錆がタンクないに入った可能性があるので
掃除してゴミを除去しました
あとはウチのお客さんのシグナスx 3型
リヤタイヤ手で回すと ゴゴゴーって変な音してる
とりあえずギアオイル交換したけど 真っ黒
距離全然走って無い
普段仕事で使ってるから土日しか預かりできない
一旦ここかなって部品取って開けてみたが
ベアリングが足りないのでまた閉じて
返しました 部品が一個欠品中でいつになる事やら
どうせならいっぺんに作業したいですね〜
そしてやっとブイマックス終わりました
整備かなり時間かかってしまいました
マフラースプリングが減ってて
スプリングのブルブル音凄かったので
オイル交換の時外すスプリングと
1番減ってる長いスプリング2本は
新品と交換して起きました
ガソリンフィルター 裏が真っ黒(中)
バッテリー充電するついでに配線凄いので
少し整理しました イグニッションコイル裏側に若干亀裂あったので液体ゴム塗っておきました
イグニッションコイル(バッテリー上)ステーがフレームに刺さる方 ラバーが無くなってましたので
新品取り付けて置きました ブルブルと振動多いと
後ろ側ステーのネジ止めが緩む事有りますので
アース不良などになりやすいかもしれないです
車検取って 多少戻して終わりです
しかしブイマックス重い‼️
6月はGF250 かなりヤバい😅のと レブル250のカスタム依頼は決定です