今週も似たような仕事でした〜 cb750four &pcx | バイクの修理頑張るよ〜

バイクの修理頑張るよ〜

プラモは縮小‥
目の調子悪いので年末から
作ってません また初心者に
戻り確定です

バイクの修理頑張ります

宜しくおねがいしまーす(o^^o)

週初めは

ホンダのcb750four  

ギヤが入らない?5速だけ?

中古パーツ取り付け

エンジン分解した時は 散々ギア系見ましたが

ドックの潰れなどは無く

綺麗でした しいて言えば左側の

シフトドラムを回す部品がすり減ってみえましたが

既に部品は廃盤に

やみくもに中古買うのも危険なので

恐らくこの部品は確実に減りが有る

シフトドラムストッパーって奴

いろいろ中古見たのですがどれも

見えないか減りが有るのばかりに見えてしまいます

実働車から外しました(本当かわからない)笑

目的の部品はまともに見えたし

付いてるのより綺麗に見えました

実際付けて走らないと最終的にはわかりませんが


左側が車体に付いてたものです真ん中の丸が

丸ではなくなってます

ようはここにガタが多いと

シフトドラムストッパーのスプリングが弱いのと

同じ事ですょね

スプリングは前回交換しているので

前回の使いますその他も比べて良さそうな部品を

選びました

これで治るかはわかりませんが

期待はしてます


交換して組み立てしました

ついでにブレーキフルードも交換と

言われてリザーバータンク見た所

フルードがかなり減っているので キャリパーを

分解 パッドが残り僅か


ですしキャリパーの内側も錆び出てるので

キャリパーシールも交換となりました

これって1年に1回はみた方がいいらしいですが

お客さん来るか来ないかはわかりません

右はかなり斜めに減ってます

右もキャリパーシールも交換 

もう一度ちゃんと調整し直さなければならないです

元々左側にしか無いブレーキ

右用ってのは多少加工はあるものも

左側の使うので(ステー)

微妙にオフセットしている

(左側に比べてディスクとボトムケースの隙間も

大きい)

のも考慮して取り付けです

確かに左と同じような位置にしても

今度はキャリパーの傾きを調整しなきゃならないのです 中々難しいっす

多分前回はキャリパーの傾きが調整し切れなかったようです(反省)

なんとか調整も上手く行きました




本当は少し作業時間に余裕があったのですが

pcxのお客さんがまた何やら取り付けして欲しいとのことで‥

水曜日も休まず作業しました

pcx125に取り付けパーツはフォグランプ

のみ その他不具合項目を入れると

7ヶ所 マジか!

フォグランプはフォグランプ本体二個とスイッチと

リレーのみ

その間の配線や取り付けステーを作らないとならない

1日では無理 2日くださいと連絡しました





最初は1日でと言われましたが

ステー作るのに時間かかります

なんとかクリアできました


また来年部品付けて欲しいとの事〜っ


コッチ終わりお渡し



またCB750F入って来ます〜

ギリギリまで仕事ですね

頑張ります😤