今週は修理が‥
月曜日にホンダのCB750FBが入庫
パーツは先に注文済みでしたので
クラッチ周辺パーツを交換
オーナー様が置いて行く時に
フロントブレーキもオーバーホールして欲しいとの事
追加注文なんですが‥金曜日に取りに来たいと
まぁなんとか出来そうかな
ただ旧車はキャリパーの腐食が多いので 綺麗にするのはかなり時間要します
全部こなせるでしょうか?
すると こないだ50ccのスクーターに
携帯電話ホルダー二個付けた 食事の宅配の方から
電話がありバイク買い替えたので
また取り付けて欲しいとの事
定休日返上で作業受けました
しまった!車種聞くの忘れたぁ〜
月曜日と火曜日で
クラッチ周辺パーツ交換 修正、洗浄など終わらせて
フロントブレーキの分解 掃除 洗浄まで
(フロントブレーキのパーツは水曜日に入る)ようですがパッドが社外のため木曜日になりそう
1個だけキャリパーピストンが後2ミリぐらいなのに抜け無いの有りましたがウマに固定して木の棒で抑えて
抜く事が出来ました 結構時間かかった
水曜日はスクーターにいろいろ付ける仕事
うわー結構持ち込んで来たね!
仕事したいのでとりあえず リヤキャリアステーと
リヤボックスのステー取り付け
と携帯電話充電機能付きホルダー2個と
USB取り出しです その他は次回って事で
バイクは‥ホンダ pcx125 JK05って奴です
これか〜っ💦
まぁ しばらく前にリヤスポのカバー割ってしまった事あるので学習済みなのです
動画サイトの外し方はかなり強引なのが多いんで
見ません (前観て真似してみて割ったので)笑💦
キャリアの取り付け部にカバーがあるのですが
裏からタッピングがあるので
カバー外さないと外せ無いんです
外してまた取り付けして行きます
ベース取り付けして
もちろん学習してるんで無傷ですょー
リヤボックスからの距離も合わせて
シート開閉じに手が入るスペース分も開けてます
これでリヤボックス側は終わり
フロント部分の分解 少し難しいらしい
まぁなんとか外せました〜
スクリーン、スクリーンベースまで外して
作業しましたー
スクリーン下のカバーは
裏がこうなってます
前と 後ろの2箇所は差し込みに
脇には片方4箇所はめ込みに
前強引に上げると割れますょね!
取り外しより取り付けの方が難しいと思った
まだバイク新しいので大丈夫ですが
時間経つと欠そうな爪が結構有りますねー
お客様の指示通りの場所に取り付けいたしました
夕方までにとの事でしたが マフラーも変えたいので次の日の午前中に部品持ってきて取り付けして
引き渡ししましたー♪
木曜日は昼から CB-Fのブレーキパーツが届いてますので マスターシリンダーインナーキット、
キャリパーシール、ダストシール、キャリパーピストン 片押しなのでスライドピンの所も掃除、グリスアップ等 ディトナ赤パッド取り付けして
エアー抜きしました
リヤはブレーキフルードだけとの事でしたので
リヤブレーキフルード抜き替えしましたが
ここでリヤマスターからのフルード漏れ発見!
してたのでとりあえず連絡しましたが
引き取りには予定通りで
部品注文しておいてとの事
後日交換しに行きますって
何年か前に他の店で交換したらしいです
が‥?
ついでにリヤブレーキキャリパーシール、パッドもに
交換する事になりました。
金曜日取りに来た時にもう一台の方を置いて行きました
2年ぐらい前にエンジンオーバーホールした
cb750four ギアの入りがイマイチとの事
新品パーツは無いので中古パーツ買って置いたの
試しに交換します
治るといいですがぁ〜
趣味プラモデル
タミヤ1/12オートバイシリーズ
ドゥカティ スーパーレッジーラv4
仮組み 切断 パテ埋めぐらい 笑笑
スーパーバイク風にとか思ったけど
スイングアームが長過ぎです 悩んだ末切る事に
5ミリ程中間切断 接着パテ埋め
それに合わせてマフラーも自作‥(サフ吹いて凹凸削るため白くしてます)
まだまだ時間かかるねー
写真1枚しか載せられないので良く見えないけど‥