今年最後の仕事も‥ | バイクの修理頑張るよ〜

バイクの修理頑張るよ〜

プラモは縮小‥
目の調子悪いので年末から
作ってません また初心者に
戻り確定です

バイクの修理頑張ります

宜しくおねがいしまーす(o^^o)

先週治したCB750FB

リヤブレーキマスターからのフルード漏れなのだが

土曜日にCB750Fourと入れ替えて

速攻取り掛かる

こちらの予定を細かく説明したにも関わらず

ほぼ無視です

火曜日にツーリング行きたいから月曜日に

持って来て欲しいと

月曜日は去年と同じ神社のお札など回収する

所を作るお手伝いなんです

って事は土曜日半分と日曜日しかなくて

普通のバイクなら楽勝ですが

普段あんまり整備して無さそうなバイクは

不安でいっぱい

リヤブレーキマスターシリンダーオーバーホールと

リヤブレーキキャリパーオーバーホール

クラッチワイヤー交換とプラグ交換

クラッチワイヤーとプラグ交換は訳無いですが

すんなり行くのか

右ステッププレートを外して行きます


最初の難問にブチ当たります


ブレーキペダルシャフトの上のピン

割りピンが‥固着してピンと一体化

ピンから出てるはずの所はほとんど無い

0.5ミリぐらい出っぱってはいますが何かで掴む事はできないので棒ヤスリで削って外します

何とかピンは外しました

ピンの予備もなく マイバイクのピン出して来たのですが形や長さが違う

しばらく考え 元々割りピン通ってた所に穴開けして

古い割りピン取り除きました

マスターはサークリップが入って居る周りが錆び錆びでクリップはずしてもびくともせず

しばらく考え 昔買った変な工具

プライヤーの先がY字になってる 本来はラジエーターホース抜きらしいが分厚いのでホースの間には入らず

全くラジエーターホースには使え無かった海外の工具を使えないか当ててみたら丁度いい感じ

マスターとロッドの途中の張り出しが平行なので

上手く引っ張り抜き出来そう 

かなりの力を入れて握るとパチンと外せた

うわーっ きたねー!




ただインナーピストンは綺麗なので再生できそう

(インナーキット、マスターリザーブホースはホンダ純正部品まだ出るので交換します)


漏れを気にしてた時から気になってたのだが

リヤブレーキペダルを踏むとブレーキかかってた

ただ小さな音でマスター付近からクシュクシュと

なってた どう言う事かわからなかったが

部品を見たら気が付いた

マスターピストンのシール逆じゃない?

(方向が)


左が新しい部品 右が付いてた部品

ここのシールは最初からはまって無いので

組み立ての時に入れるのだけど

入れる時にかなり引っ張るので裏返しになる事も多々あります そうしたらやり直しなのだけど‥

前整備した店は何処なのかなぁ

どっちにしろ10年以上前だろう 割りピンが錆びて一体化するぐらいだから 放置されていたかもね

後はひたすら錆び取り 錆び錆びだけど部品が中まで錆びているのは無さそう

リザーブホースもホースバンドが緩まないので

ニッパーで切りました ホースもゴムがリザーブタンクにへばりついてたし抜いてもゴムが残ってた

のを丁寧に落としておきました

キャリパーに繋がるブレーキホースも一度外し

ちゃんと中の通路通ってるか確認

組み立てしていきます

かなり時間かかりました〜


途中 ブロガーのえびすたろう氏が

店に寄ってくれまして しばらく雑談

コーヒータイム⏰

お土産も頂きました ありがとうございました


キャリパーも腐食をなるべく取り除きました


エアー抜きして完成


クラッチ交換の時にエンジンかけてクラッチ握ったら

レバーになんだか嫌な ワイヤー切れかかってるような(クラッチ交換の時は下でワイヤー外すので気づかなかった)

持ち主に確認したら自分でワイヤー交換した時に無理矢理ホルダーにワイヤー通したらブチってなったとの事で 予備持ってるから今はいいやって

リヤマスター作業する時新品に付け替えといてって

言ってたので



タンク外してワイヤーとプラグ交換して

終わり

何とか日曜日の夜9時には終わりました


月曜日は朝7時にお手伝いに終わって昼食食べて

仕事場には午後3時ぐらいに着きました

バイクを軽トラに積んで 普段なら30分で着く距離

激しい渋滞で 

往復2時間半もかかりました〜疲れた 笑笑💦


火曜日は珍客(お客さんじゃありません ただの知り合い)

バイク見せに来たけの人 


ふーん 懐かしいですね この車種ZX-10だっけ!

昔フレーム交換した事有ります 笑



今年もお世話になりました

ありがとうございました

良いお年をお迎えください