梅干し作り~しそ入れ~ | シャス·スプリーン

シャス·スプリーン

還暦過ぎて、色々ままならない事が多くなってきましたが、せめて弁当だけはがんばって作っていきたいと思うこの頃です。

本日梅雨入りした北陸地方。


昨年より10日ほど遅いようで、今晩から本格的に雨降りになるようです。



1週間前、追加で漬けた2kgの方も梅酢があがってきて


3瓶を2瓶にまとめ赤しそ入れました。


今年は赤しそ1袋。


葉っぱだけちぎり洗って、一晩干したら約40gだったので、塩5gと梅酢で2度揉んで、焼酎に浸した茶パックに詰めてのせました。


今日はこんなに感じに


青かった梅は硬い梅干しになってしまうかもしれないけど致し方なし。


知り合いから「強制追熟」っていうのがあると聞いたけど、既に遅し大泣き


熱湯に20秒浸すと青梅が黄色くなるらしい‼️


来年に生かします


今年は色々勉強になった年でしたおねだり