2024夏の甲子園 組み合わせ抽選会予想大会 | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

★夏の甲子園 組み合わせ抽選会予想大会

昨年のセンバツから実施している組み合わせ予想大会、つんさんも好きとおっしゃってますので、
今年の夏も実施します。

いきなり、予想内容です。

(1)開幕試合を予想してください。(15点、高校的中や開幕以外で実現で5点 ※)

(2)その他対戦カード予想を5試合予想してください。(1試合的中につき5点 ※)

(3)2回戦から登場となる高校を5校予想してください。
  (1校的中につき2点、なお49番目登場の場合は5点)

(4)対戦カードを枠連方式(枠は後述)で1つ予想してください。(1試合的中ごとに1点)
   なお、夏は北海道、東京同士が戦わない以外はフリー抽選なので
   ゾロ目予想(例:3-3等)も可能とします。

(5)初戦登場日を第○日形式で好きな3校予想してください。
  (第1日~第3日の3試合日は3点、第4日~第7日の4試合日は2点)

(6)選手宣誓校を1校予想してください。(10点)

※はニアピン賞あり(1点)


<注意点>

・(1)と(2)は予想カードの対戦相手が予想相手と後述の同枠内の高校だった場合、
 ニアピン賞として1点獲得でき、(2)だけで最大10点獲得の可能性あります。
・(4)の枠分割は今回は49代表を1~7枠に7校ずつ分割しています。
 3-5と予想した場合、3枠の高校-5枠の高校が実現して1点獲得、
 最大で7点獲得(獲得したら神だが)する可能性があります。
・(5)今回は第1日~第3日までは昼と夜の2部制導入のため1日3試合、
 第4日~第7日が1日4試合となり、第7日までに全校が初戦登場予定です。
 (一部サイト情報より)ですので、3試合日と4試合日で配点を分けます。
 第7日までの範囲で予想してください。

<枠分割>

予想(1)(2)のニアピン賞や(4)にかかわる枠は以下とします。

1枠 青森山田、健大高崎、京都国際、大阪桐蔭、報徳学園、広陵、明豊(センバツ出場から7校)
2枠 白樺学園、札幌日大、花巻東、金足農、鶴岡東、聖和学園、聖光学院(北海道・東北)
3枠 日本航空、霞ケ浦、石橋、花咲徳栄、木更津総合、関東一、早稲田実(関東)
4枠 東海大相模、掛川西、中京大中京、岐阜城北、菰野、新潟産大付、長野日大(東海・信越)
5枠 富山商、小松大谷、北陸、大社、鳥取城北、岡山学芸館、南陽工(北陸・中国)
6枠 滋賀学園、智弁学園、智弁和歌山、英明、鳴門渦潮、聖カタリナ、明徳義塾(近畿・四国)
7枠 西日本短大付、有田工、創成館、熊本工、宮崎商、神村学園、興南(九州)

1枠は春夏連続出場9校から代表校予想での予想人数などを参考に7校選びました。
2枠は北海道・東北地区ですが、北海道同士の初戦対決はないと思います。
3枠も2枠同様、東京勢同士の初戦対決はないと思います。
4枠は東海・信越地区ですが、1校名前で東海という括りにしています。
5枠、6枠はどういう組み合わせにするか迷いました。
7枠は九州地区ですね。明豊と神村学園のどちらを1枠にするかは迷いました。

<締切>
締切は8月4日(日)午後2時(抽選会開始時刻)とします。
今回は日曜日ということもあり、当日のひらめきで予想するのも面白そうですね。