2024春季高校野球 県大会上位予想 結果と夏展望(近畿) | nk-ogiのブログ

nk-ogiのブログ

高校野球(冬のみ高校サッカー)用のブログです。

代表校予想については、基本的に昨年と同様のルールとしますが、

受付はもう少しお待ちください。

(Xでも、少し書いています)

 

まず、明日大阪で組み合わせが決まりますので、

近畿地区の春の予想の結果を確認していきたいと思います。

 

【滋賀】
予想 近江、八幡商、滋賀学園、彦根総合
結果 近江八幡商滋賀学園、比叡山
的中数3

彦根総合以外は的中。その彦根総合は準々決勝で比叡山に
延長10回で4-5でTB逆転サヨナラ負け。
その比叡山は準決勝は滋賀学園に1-7で敗戦。
全体的に順当な結果だったといえるのではないでしょうか。

逆にいえば、夏も本命をどちらにするかは別として、予想校自体は
そこまで難しくないのかなと少し思っています。
ただシード校は春のベスト4なので彦根総合がどこに入るかという
注目点はありますね。

組み合わせ抽選は25日(火)の予定です。


【京都】
予想 京都翔英、龍谷大平安、京都国際、立命館宇治
結果 京都外大西、龍谷大平安京都国際、京都両洋
的中数2

はずした2校ですが、京都翔英はベスト16で西城陽に0-5で敗戦。
ここは結果的にセンバツ出場の京都外大西が強かった。
立命館宇治は1次戦の初戦で0-1で北嵯峨に敗戦。
ここは北嵯峨も強豪ですし、その北嵯峨は次戦で4-5で京都両洋に敗戦と
いうことで、そこまで力の差はないのかなという印象ですね。
また春の準決勝以降はすべて1点差ゲームということで、春の結果だけみると、
上位陣も混戦というイメージです。

ただ夏の展望をするうえで、どうしてもセンバツ出場の2校を優勝候補に
あげざるを得ないです。そして当然伝統の龍谷大平安も予想しがちです。
あとは夏の組み合わせをみながら、ちょっとした穴候補を探すのが面白いかなと
思っております。

シード校は春のベスト8ということで、自分が春ベスト4予想にあげではずした
京都翔英と立命館宇治は夏ノーシードとなっており、それらがどのシード校の
ブロックに入るかは注目されます。

ただ組み合わせ抽選は22日(土)の予定となっており、私の地元静岡と同日なため、
抽選結果を当日にじっくりみる時間はなさそうです。


【奈良】
予想 橿原学院、奈良大付、智弁学園、大和広陵
結果 橿原学院、橿原、天理、郡山
的中数1

まさかの橿原学院のみ的中という結果でした(笑)
奈良大付は準々決勝で橿原に5-8で敗戦(延長11回TB)
智弁学園は準々決勝で天理に2-8で敗戦。
大和広陵は初戦敗退ですが、もともと難しかったから仕方ない(笑)

夏?天理か智弁学園を予想します。春の結果を信用すれば天理がリードかな。
ただ智弁学園は夏ノーシード(春ベスト4がシード)なので、
高田商や奈良大付含めてどのブロックに入るかは注目です。
ただそれでも天理が強そうな春の勝ち上がりですね。

組み合わせ抽選は京都同様22日(土)の予定です。


【和歌山】
予想 箕島、智弁和歌山、市和歌山、和歌山東
結果 耐久、智弁和歌山市和歌山和歌山東
的中数3

初戦の耐久18-0箕島という結果に驚きました。
いやもっと細かくいえば、初回の16得点ですね。
それを除けば3校的中ということで、まあ順当な結果ですね。

夏ですが、センバツ出場の2校がいるとはいえ、やはり智弁和歌山でしょう。
近畿大会でも準優勝、今年は投手力もありそうなので一本予想も可能性あります。
ただ、練習試合では明徳義塾に大敗という情報や左腕が苦手という情報もあり、
一本予想は危険かもしれません。

シード校は春のベスト4、抽選会は21日(金)の予定です。



【大阪】(ベスト8)
予想 大阪桐蔭、履正社、大商大高、大体大浪商、
   関大北陽、阪南大高、東大阪大柏原、金光大阪
結果 大阪桐蔭、大阪学院大高、大商大高、清教学園
   太成学院大高、東海大仰星、精華、興國
的中数2

  
履正社は4回戦で大阪学院大高に8-9で敗戦。
大体大浪商は5回戦で清教学園に4-5で敗戦。
関大北陽は5回戦で太成学院大高に1-4で敗戦。
阪南大高は5回戦で東海大仰星に1-5で敗戦。
東大阪大柏原は4回戦で近大泉州に1-5で敗戦。
金光大阪は5回戦で興國に1-7で敗戦。
さすがに大阪のベスト8予想は難しかったですね(笑)
主なところでは履正社が4回戦で敗退し、夏はノーシード。
5回戦進出組は夏シード権獲得ですが、履正社以外にも近大付、関西創価、
関大一などがノーシードとなっております。
そして、なんといっても大阪桐蔭も準々決勝で敗退しており、
夏の予想が難しくなってきました。

といっても、やはり夏は大阪桐蔭をどこかしらで予想するつもりですし、
ノーシードといっても履正社もはずせない存在ですね。
ただ例年よりも大阪桐蔭一本予想の方は少なくなるのではないでしょうか。

組み合わせ抽選は明日17日(月)となっております。
例年通り32校が決まる4回戦以降は再抽選ですが、
今年はそれ以降は決勝までのやぐらが決定する方式となっており、
代表校予想でも再予想をOKとする方式とするつもりでおります。
(ただし、再予想の場合は減点あり)


【兵庫】
予想 報徳学園、社、明石商、須磨翔風
結果 東洋大姫路、明石商須磨翔風
的中数3

まさかの報徳学園以外の3校的中でした。
その報徳学園は準々決勝で東洋大姫路に1-5の敗戦でしたが、
その前の2試合でも打線がふるわず、接戦となっており、少し心配ですね。
的中した3校ですが、今年は兵庫開催ということでその3校が近畿大会に
出場するも須磨翔風以外は初戦で大敗、その須磨翔風も準決勝で智弁和歌山に大敗と
そこまで抜けている高校はないという印象です。

夏ですが、その春ベスト4にセンバツ準優勝の報徳学園、そして津嘉山君の
調子しだいでは神戸国際大付も優勝争いにからんでくるのではないでしょうか。

夏のシード校は16ブロックそれぞれで第1、第2シードがあり、
その16ブロックを勝ち抜いた16校で再抽選があるという特殊な組み合わせであり、
最初の予想で3連単狙いの予想ができないという難しさもありますね。
(今年は再抽選後の再予想も可能とする予定だが、毎回再抽選の場合難しいですね)

組み合わせ抽選は18日(火)の予定です。