お金について考えた | NK=^.^=NeKo

NK=^.^=NeKo

カワイイ!だけじゃない7頭の猫との赤裸々な生活

身内の借金を肩代わりして支払うことになっちゃったんだけれど、
これをきっかけにお金って自分にとって何なのだろう、
どうして大切なのだろう、と考えた。

お金を持っているってことは
選択の自由がある、ってことなのですね。

1000円しか持ってない人と、100万円持ってる人、
1000円しか持ってない人は1000円の時計しか買えないけれど、
100万円持ってる人は1000円の時計でも1万円の時計でも10万円の時計でも100万円の時計でも選べるのです。
住みたい家に住んだりとか、着たい洋服買ったりとか、
時には美味しいもの食べに行ったりとか・・・

お金で自由は買えない、とも言うけれど、
やっぱり自由は買えるよな・・・と、思う。

資産家夫婦殺人事件っていうのが最近あったけれど、
お金ってあり過ぎても悲劇を呼ぶけれど
無さ過ぎても不自由だよね。

だから皆、一生懸命働くんだよね、自由でいたいから。

さぁ、働かなきゃ・・・パンチ!