接客業必見のコミュニケーションとは何なのか? | 心を動かす接客で口コミを自分で発生させる!!口コミとリピーターを作る感動接客術

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こんにちは菊池直樹です。

いきなりですけど、コミュニケーション=[?]はなんだと思っていますか?


コミュニケーション=会話だと思っている人がたくさんいます。
間違いではありませんが、話すということも方法のひとつにしか過ぎません。


話す以外で、相手の共感を手に入れる方法です。
これは、相手の心をリラックスされ、容易に相手と
信頼関係を築いていくために活用する
最高の方法となります。



ここでコミュニケーションがうまい人には
特徴があることはご存知でしょうか。

・触る。
・相手と同じ動きをする。
・しっかりとうなずく。
・目を見る。


これは当たり前のことです。



いかにして、相手の心に入り込むことが出来るのか!!


私は、友人や知り合いの方に[心を読むな]
といわれることがあります。相手の考えていることや
思っていることを、体の動きや表情、しぐさ、雰囲気
などの情報から分かってしまうことが非常に多いからです。


気持ち悪いと思うかも知れませんが事実なのだから
仕方ありません。勘弁してください。


話をもどします、つまりは・・・・・・・・


コミュニケーションとは・・・・・・・
[相手の心をしっかりと把握し理解する]ということなのです。



これを怠っている会話は、まったく意味を成すことは
ありません。ただ話をするというだけで手に入れるものはありません。


あなたのコミュニケーションはどのようになっていますか?


きちんと相手が何を考えているか?
何を感じているか。何を求めているか?

しっかりと耳を傾け、体と目で感じてください。


今日も読んでくれてありがとうございます。
明日は東京は台風がきますが、明日は
何かを仕掛けるチャンスですね。


以前に書いた記事を参考にしてみてくださいね。