フィールドワークの拠点である愛鷹広域公園駐車場内での車両火災。

あれから1週間が経とうとしているが、未だに続報が入らない。

記事には『死亡者の身元と出火原因を調査中』とあったが、少なくとも車両ナンバーなどから身元はすぐに割り出せるはずだが・・・

 

門池公園の水難事故でもそうだったが、『原因を調査中』としてそれっきりというパターンがあまりにも多すぎる。

これに限らず、新聞の社会面に報じられる大半の事故が当てはまる。

一度ニュース記事として発表したからには、最終的な結果までしっかりとフォローしてもらいたいものだ。

 

今回の事件も、仮に他殺で殺人後に犯人が車に放火したものであったら深夜はもとより日中だってうかつに近付けるものではない。

だからこそ事件後の経過や結果が知りたいのだ。

毎年恒例の年末調整の季節がやって来た。

今年も細かいところにアレンジが加えられていて、わかりづらさが増している。

保険料控除のやつ、今までは保険金の受取人の続柄を書いていたと思うが、それが無くなっているし、保険料の計算をして記入する欄の方式も毎年し越しずつ変わっているような…

 

唯一評価できる点は、何年か前から印鑑を押さなくても良くなったこと。

一応認印は持っているけど、滅多に滅多に使わないからインクが固まってしまうのか、なかなかキレイに押せなかったのだ。

 

用紙を3種類もらってきたはずだが、手元には2枚しか残っておらず、どこかで落としたらしい。

確かマイナンバーを記入する欄があったはずで、たぶんそれが失くした1枚なんだろう。

予備はあるはずだからもう1度もらっておかねば。

購入してから1年余りが過ぎた腕時計。

純正のバンドがあまりにも着け心地が悪いので、購入後すぐに汎用のものに交換。

安価なウレタン製のバンドであるため、すぐに劣化してしまうだろうと思っていたが、思いのほか頑丈で全く支障がない。

以前に同じメーカーの時計のバンドがすぐに劣化して千切れてしまったため、同じ素材でできた汎用バンドも同じ運命をたどるだろうと思っていたのだが。

 

ただ、仕事で使っていると金属パイプ(主に銅)を切断した際に生じる切粉や加工油の飛沫を絶えず浴びるため、いいかげん汚れが目立つようになってきた。

終業後などの手洗いの際についでに洗ったりもしていたが、それだけでは落としきれないようで。

 

で、購入後1年以上経ってから本格的なクリーニング。

使い古しの歯ブラシに中性洗剤を含ませてゴシゴシ。

すると、あっという間に泡が真っ黒に・・・

こんな汚れを1年以上も放置していたのか(汗)

 

おかげで着け心地も段違いに良くなり、改めて手入れの大切さを実感。

本当は毎日やりたいところだが、とりあえずは週末ごとにやることにしよう。

昨日の朝刊に、静岡市内でクマの目撃情報があったという記事を発見。

しかも、その場所が母校の大学の近く。

大学のグラウンドの裏手がすぐ山になっており、そのあたりで目撃されたということだ。

正確には山というより、市街を一望できる高台といった方が正しいが。

 

いずれにしても付近一帯は普通に住宅もあるし、学生が多いということで商店や飲食店も軒を連ねる。

そっちの方まで下りてきたらえらい騒ぎになるだろう。

つい1週間ちょっと前、その辺に行ったんだけど・・・

 

自分にとってこんな身近な場所でクマ騒ぎが起きるとは。

日頃からフィールドワークでちょっとした山の遊歩道を歩いたりもするので、用心しないといけないな。

静岡の町中に出没したとなれば、もはやどこに現れても不思議じゃないからね。

 

そうなると、深夜の天体写真撮影が困るな。

空が暗い所を選ぶから、必然的に野生動物との遭遇率も高くなるわけで。

とりあえず御殿場市内の某所はしばらく近づかない方がいいな。

これからの時期は凍結の恐れもあるので、行ける期間はもともと限られているけど。

探鳥ウォーキングから帰還し、写真の整理も一段落。

日も傾き始め、そろそろ遮光カーテンを閉めようかというところで思い出した。

前日に仕事を終えて帰宅する途中、西の空低く極細の月がかかっていたのだ。

ならばこの日はもう少し高い位置に見えるはず。

 

午後5時過ぎ、日が沈んで夕焼けの残る空に月齢3.1の月がかかっているのを確認。

早速三脚とカメラをベランダに持ち出してセッティング。

↑夕焼け空に浮かぶ四日月。

夕焼けと地上の風景と地球照を一緒に収めたかったので、結構ギリギリのタイミングだった。

 

↑細い月はピント合わせがなかなか難しい。

欠け際のクレーターはあと1~2日経ってからの方がキレイに写るかな。

 

小学生の頃は、月の一部が見えているのに「地球」照と呼ぶのが腑に落ちなかったっけな。

ここからの1ヶ月は1年で最も夜が長い時期。

夕暮れ時や夜明け前の天体を狙う絶好のチャンスであるのだ。

仕事のある平日だとなかなか難しいが、時間調整つをしてできるだけ撮影していきたいものだ。

世間では三連休。

わが職場は一連休(そもそも”連休”じゃないけど)。

せっかくの休日、天気も穏やかだし、引き籠っているのは勿体ない。

じっくり時間をかけて探鳥ウォーキングといこうではないか。

 

まずは御殿場市の「富士山樹空の森」へ。

ナビの履歴を遡ったら、9月以来の訪問になる。

↑雑木林の小径より。

紅葉…してるっちゃぁしてる!?

 

↑昨シーズンはなかなか姿を見せなかったツグミが早くも登場。

それにしても見事な保護色だ。

 

↑カワラヒワもやって来た。

枝被りがなければな…

 

↑太陽の周りにハロ出現。

天気は下り坂か。

 

↑展望台より臨む富士山。

宝永火口が左側に見える不思議よ。

自宅の辺りからは右端に見えるのでね。

 

展望台に上った時点で富士山には雲がかかっており、晴れるまで待っていたので意外に時間を取られてしまった。

なので、戻りながら立ち寄る予定だった門池公園は午後に持ち越し。

水量調節なのか全体的に極端に水位が下がっており、あちこちで干潟状に池底が露出していた。

 

↑コサギの釣果は上々のようだ。

たまたま近くにいたオオバンも一緒に。

画面左の岩場も、本来は水面下にある。

 

↑ようやく間近から撮ることができたホシハジロ

 

↑キンクロハジロ♂

だいぶ数が増えてきて、大きな群れになっていた

 

↑こちらは同じキンクロハジロの♀

 

↑ハゼの実を啄むメジロ。

姿を捉えられたのは久し振りだ。

 

↑今シーズンで最も接近できたカイツブリ

 

↑こちらも今期最も近付けたカンムリカイツブリ。

それでもまだ遠いが…

 

実は昨日朝、探鳥スポットの1つである愛鷹広域公園の駐車場で死亡事件があった。

個人的には”少年自然の家”と呼んだ方がしっくりくる、探鳥スポットよりも北東方向に進んだところにある大型の駐車場。

こちらの方は夜間の天体写真の撮影に活用しており、どちらにしても馴染みのある場所だ。

 

朝6時過ぎにタイマー起動したラジオの音声で目が覚め、土曜なのに出勤しなければならない憂鬱な気分になっていたところに消防車のサイレンの音が。

鐘を鳴らしていたので火災であることが確定。

防災ダイヤルで場所を確認すると、「愛鷹広域公園付近で車両火災」と言うではないか。

 

世間の休日に出勤する際は公園に通じる道を経由するルートを利用するのだが、これが原因で渋滞するのを避けるために通常の遠回りルートで出勤。

そっち方面から出勤してくる大親分に聞いてみたところ、土曜ということで渋滞こそしていなかったものの警察や消防が出張っていて様子がおかしかったと証言。

 

ニュースで流れたという画像を見ると、白色の軽ワゴンが焦げた様子が写っている。

外からではなく明らかに内部から出火しており、未確認ながら焼身自殺を図ったのではないかとの噂も。

ネットで流れている公式のニュースでは最新のものでも「(死亡者の)身元や出火原因を調べている」との報道にとどまり、未だ続報は入っていない。

 

日頃から良く活用している場所なだけに、なんだか行きづらくなってしまったな。

社会人になりたての頃にあった駅前の駐輪場での殺人事件を思い出す。

昨日、久々にスマフォのデータ使用量の警告が来た。

まぁ、今月もあと10日だし、そうそうオーバーすることは無いだろうが・・・

ひどい時はその月の第1週の終わりぐらいに来たことがあって、その月は切り抜けるのが大変だった。

 

プランは3Gなんだけど、基本的に動画は自室のPCで視聴するので、ちょびちょび入るLINEやFBの通知をチェックする程度では十分やっていける。

出先でマップ機能を使うなど、Wi-Fi環境のないところでのデータ使用が嵩むと今回のようになる。

恐らくは山梨LIVEに出掛けた際にちょっとデータを使い過ぎたのだろう。

 

憂鬱な土曜出勤を終え、これから部署のメンバーと食事会へ。

今回は入社して間もない新人クンが初参加。

山梨から通勤している苦労人なのだ。

今年度に入ってから、近所の交差点にいた交通誘導員の姿が見えない日がだいぶ多くなった。

特に大きい方の交差点ではだいぶ前から姿を見なくなった。

狭い方の道路ではほぼ毎日出ていたんだけど、夏休みが明けて以降こちらの方もサボりがち。

 

あれってどこから人材が派遣されているのだろう?

公的機関じゃなくて個人的なボランティアか何かなのかな。

出勤の時間が通学の時間帯と被るので、誘導員のいない交差点に進入するのはいつもヒヤヒヤものだ。

 

かつては自分もそうだったが、小学生ってのは時にこちらの想像もつかない動きをすることがあるから油断ならない。

誰もいないと思った場所からいきなり飛び出してくるなんてことが当たり前にように起きる。

 

冬休みシーズンまであと1ヶ月。

はやいとこ気兼ねなく走れる日が来てほしい。

今週は長いな~・・・

この前の休日に大きなイベントがあったせいもあるのだろうが、やはり土曜まで出勤というのが一番の理由。

今日からようやく後半戦だ。

 

今の部署は人員の数や機械のキャパを完全にオーバーした物量を捌かなければならないので、とにかく終わりが見えない。

仕事を切り上げる時も「とりあえず最低限必要な分はできた」というだけで、余裕があるわけではない。

本当は少し先の分まで片付けておきたいのだが。

 

今週末からは三連休とかいう連中がいる中で、我々は日曜の1日だけ。

限られた1日で何をして過ごそうか。

やりたいことは山ほどあるのだけど、なかなか全てに手は付けられないし。

いつの間にか、NHK-FMの放送内容が様変わりしている・・・

かつてはクラシックやジャズ、ポピュラーなどの音楽中心の番組が多かったのに、今では語学などの学習講座ばかり。

ゲストとのトーク中心の「ラジオ深夜便」よりも寝る時のBGMとして良いと思ったんだけどな。

 

ロフトベッドの枕元にあるCDラジオは目覚まし用のNHK第一にセットしてあるので、就寝時にFMを聴くことができない。

なので、出勤前のニュース主張用のミニラジオをスリープタイマー用にするつもりだったのだけど、いざ聴いてみると英会話の講座番組ばかり。

これなら今まで通り、寝る時は静かなジャズのCDでもかけた方が良いな。

 

ハシゴを上り下りしてディスクを入れ替えるのが面倒なので同じものしか聴いていなかったが、久々にその日の気分でいろいろ変えてみようか。

ディスクは最大でも80分だから、90分のスリープタイマーでどのアルバムも全部再生できるし。

 

そんなBGM用のディスクをレンタルするのに活用したショップも無くなって久しい。

5タイトルまで同一料金で借りられるというのは大きかったのだが。

2枚組や3枚組も1タイトルとしてカウントされるから、うまくやれば20枚前後を同時に借りられるわけだ。

これまでに収集した音源を有効活用せねば。