日付では2日前の28日、静岡県富士市のANIMAL NESTにて開催された音楽イベントに出演。

9組中8組目とかなり遅めの出番。

 

実はこのライヴに、大学時代のサークルの後輩も出演するのだ。

彼の名は「鈴木NG秀典ーだー」

オリジナルや時事ネタを盛り込んだ替え歌などを引っ提げて各所で暴れまわっており、その界隈ではけっこう名の知れた存在だったりする。

大学時代は「キャサリン鈴木」と名乗っていたんで、今でもうっかりそっちで呼びそうになってしまう(笑)

 

↑KINGオンステージ!

客席乱入や小道具の濫用など、何でもアリのスタイル。

これを受け付けるかどうかはかなり反応が分かれるところ。

 

↑KINGからの贈り物。

客席から我々の姿を撮影してくれていた。

 

↑終演後の記念撮影。

バンドのメンバーと共に。

 

【今回のセットリスト】

 

She Loves You

The Night Before 

Chains

Baby It's You

I Wanna Be Your Man

Please Please Me

If I Needed Someone

Can't Buy Me Love

Twist And Shout

 

以上9曲。

 

事前告知で『聴き馴染みのある曲を聴かせてくれます!!』って書かれていたので、そういう曲を集めたつもりだったけど、1/3ぐらいはちょっとマイナーだったかな。

これからは11月15日の山梨に向けて準備せねば。

天体写真を撮影する上で重宝しているのが、国立天文台のサイトから飛ぶことができる「今日のほしぞら」。

大まかながら1時間・3時間単位で時刻設定ができ、観測予定の星空の概要を知ることができる。

月や惑星の位置も反映されるのが便利。

 

ただ、少なくとも今のところレモン彗星の位置が示されない。

昨年の柴金山・アトラス彗星の時はあったのだが。

こちらも見頃を迎える10月以降には表示されるようになるだろうか。

 

とにかく、晴れの日が極端に少ないのが厳しい。

今週は土曜まで出勤だし、なおさらだ。

あ、昨日のライヴレポは写真の整理等を行ってからアップする予定ナリ。

ちょっと暑さの戻った日曜。

夕方から地元でライヴ出演があるので、フィールドワークは午前のみ。

昨夜はリストの確認など準備に追われて暮れたので、リフレッシュも兼ねて御殿場中央公園へ。

 

↑最初に姿を見せたのは、水を抜かれた池で餌を啄むセグロセキレイ。

先週行った時はまだ水が張ってあったのだが。

 

↑イトスギの天辺で囀るモズ♂。

ようやくこの公園で姿を捉えることができた。

・・・遠いけどね。

 

↑似たような構図のシジュウカラ。

セグロセキレイのいた池のほとりにある木の上で。

 

正直、もう少し冬鳥の姿があるかと思ったのだけど、それはこれからのお楽しみということらしい。

午後からの予定があるので、軽く1周して撤収。

少しだけ時間があったので、帰り際に愛鷹広域公園へ寄り道。

 

↑野鳥は空振りだったが、オニヤンマを発見。

 

本当はカワセミも何枚か撮ったのだけど、あまりにも遠くて識別が難しいので全てボツ。

ここは正月頃のソウシチョウが一番のセールスポイント。

後は地味~にシロハラが結構いたりする。

今シーズンはいつ頃姿を見せるかな。

まだまだ気まぐれではあるが、涼しさを感じる日が増えてきた今日この頃。

そんな自然の変化を感じ取ったのか、冬鳥たちが姿を見せ始めた。

今日はかかりつけ医での血液検査で午前中が潰れたため、午後から駆け足で近場を訪問。

 

まずは丸池公園。

カモ系の冬鳥が多く飛来するので、その辺をチェックしておきたかったので。

↑水鳥系では今季初の冬鳥、ヒドリガモ。

3羽ほどで広い池を悠々と泳いでいた。

 

この他、モズの声も聞こえたが姿は見えず。

やはり手強いな。

 

続いて、やはり水辺の門池公園。

こちらでも場内に入るなりモズの鳴き声が確認できたが、やはり姿は見えない。

↑入口から池の間を走る水路にコサギ。

こちら側で見かけるのは珍しい。

 

↑ようやく獲れた撮れた、今期の冬鳥第1号モズ

 

↑対岸の石垣沿いの枝にカワセミ。

遠すぎるが、一応姿は確認できるかな。

 

↑さらに遠くの道路を隔てた電柱に鳥影。

アップにしてもぼやけているのではっきりしないが、イソヒヨドリ♀である可能性が高い。

 

↑入口への戻り際、水路にコガモの群れを発見。

毎年そうだが、最初は雌の姿しか見えないのは何故だろう?

 

↑そこに1羽だけしれっとオオバンが混じっていた。

 

リベンジのモズを含めて4種もの冬鳥の初飛来をまとめて見られたのは初めてではなかろうか。

こうやって少しずつ数が増えてくるのだろう。

なんだかんだで9月の終わりにはしっかりと姿を見せるものなんだなぁ・・・

昨日は会社帰りに銀行へ直行。

本来は振り込み日は今日なのだが、今日は4時間の残業当番なので、帰る頃にはATMが終了してしまうので1日フライング。

世間の給料日の翌日ということもあって、午後6時過ぎのATMはブースがいっぱいになるほど混雑。

 

以前は土曜日の午後2時までは手数料が無料だったのが、数年前から終日手数料がかかるようになってしまった。

その代わりなのか、平日の営業時間を延長するようになったわけだ。

記憶では夜10時まで使えるはずだったが、実際には9時まで。

おかげで月曜日を待つ羽目になったことがあったっけ。

 

管理がいろいろと大変なのだろうけど、希望を言わせてもらえば預金を下ろす時、金種の指定ができるようにはならないだろうか。

メインで使っている銀行では細かい紙幣にできるのは1000円札10枚のみ。

本当は5000円混じりでもう少し細かく指定したいのだが・・・

地元の晩秋の風物詩として親しまれてきた高尾山祭典、どうやら今年も中止になる公算が大きそうだ。

少なくとも2021年~24年の4年連続で中止になっており、以前にも本ブログで書いたようにこのまま立ち消えになる可能性大。

 

現場周辺では古墳や新道路の建設工事が進められており、以前のような大規模な祭りの開催形式は難しい状況にある…というのが主な理由だったが、これらが継続して行われている以上、今年も開催は難しいだろう。

 

例年だと10月に入ってすぐに告知の横断幕が幹線道路沿いに設置されるのだが、果たして今年はどうか。

まだ公式の発表がないので何とも言えないが、試しに市のHPを覗いてみたら衝撃の事実が。

 

2023年の開催は、検討中です。

 

・・・今、2025年なんだけど。

イベントの情報すら更新されていないとは、何たる怠慢。

仮に開催したとして、かつてのように現地まで出向くようなことはしないと思うが、それでも秋の深まりを感じられる特別間のようなものがあるのよ。

ようやくエアコンなしで寝られるようになってきた。

網戸での換気+サーキュレーターによる空気循環はしているが・・・

9月に入っても仕事帰りに自室の寒暖計を見ると30℃を超えている日が続いていたのが、ここへきて27~8℃台であることが増えた。

数値的にはまだまだ暑いが、今までが今までなだけにかなり涼しく感じる。

 

職場の休憩時間でも、夏場は屋根の影がかなり短く、ドア付近まで迫らないといけなかったが、今ではかなり影も伸び、だいぶスペースに余裕ができた。

暑い暑いと文句を言いながらも、実はちゃんと季節が進んでいることがわかるものだ。

 

いちばん晴れてほしい週末にまたしても天気が悪くなりそうだが、晴れの日が比較的多い平日の早朝ならタイミング次第で起き出して狙えるものもあるので、うまいこと調整せねば。

さて、予告通り昨日早朝にレモン彗星を探すべく撮影を敢行。

午前3時過ぎにベランダに出たが、雲がかなり出ている。

目印になる木星も見えたり見えなかったり。

しかし粘ること30分、ようやくお目当ての空域に広い晴れ間が。

 

↑飛行機の軌跡の近くにある2つの明るい星はふたご座のカストルとポルックス。

彗星は赤丸の辺りにいるはずなのだが・・・

 

通常の撮影に加え、コンポジット撮影で星の軌跡を撮ろうとしたが、短い時間で雲が広がってしまうため断念。

どうやら手持ちの機材で撮影するにはまだ暗すぎるらしい。

本格的に明るくなるのは10月に入ってからなので、来月に期待するしかない。

 

↑こんな感じで緑色に見えるらしいので、写っていればかなり目立つはず。

 

週末までは晴れ予報が続いているので、ちょうど良い時間帯に目が覚めたら外の様子は確認しようと思う。

今度写真を載せる時には緑色の塊が写っていると良いのだが。

昨年の「柴金山・アトラス彗星」に続いて話題になっているのが、レモン彗星。

今年の1月にアメリカのレモン天文台で発見された彗星で、現在地球に接近中。

この彗星の軌道周期は約1000年以上という非常に長いもので、事実上この1度きりの遭遇ということになる。

地球に最も近づくのは10月21日、太陽に最も近い近日点を通過するのが11月8日。

 

今はまだ9等級とかなり暗いが、最大で4等級ぐらいまで明るくなると予想されている。

9月下旬には明け方の北東の空低く見えているようで、この週末に狙おうとしたが曇りや雨で断念。

9月中の位置を示したサイトがあまりないのだが、21日午前4時にはふたご座とかに座の中間ぐらいに描かれていた。

 

もし今の時期に狙うなら、ふたご座のカストル&ポルックスをフレームの中央右端ギリギリに入るようにすればどこかに写ってくれる可能性がある。

今日からまた仕事だが、明け方にタイミングよく目が覚めれば撮影を試みてみようと思う。

晴れていればの話だけどね。

昨日はかなり涼しかったが、今日は暑くなる予報。

ただ風が非常に強く、気温ほど暑くは感じられなかった気がする。

少しずつ秋の気配が見え始めたことから、秋・冬シーズンが楽しみな入道樋口公園を訪問。

駐車場で車を降りると、いきなりモズの声。

平地でも本格的に秋の訪れが始まったようだ。

 

↑まずはアオスジアゲハ。

かなりの数が群れをなしており、しきりに蜜を吸っていた。

 

この後、水路沿いを歩いていると住宅地の電線にモズが!

今日こそカメラに収めねば。

しかし・・・

 

逆光がひどい→明るさ補正

電線が邪魔でピントがなかなか合わない→OK!

いざ、シャッターを・・・

バサバサ~

・・・パシャッ

 

またしても冬鳥1号は幻となった(ToT)

 

↑水路脇ではイソシギが採餌中

 

お次は海岸の堤防へ。

↑風が強いので白波が目立つ

 

↑トビがかなり近くを滑空

 

↑監視カメラから飛び立つイソヒヨドリ♂

 

↑地蔵菩薩、ヒガンバナとホオズキを添えて

 

写真には収めなかったが、コサギやハクセキレイの姿も。

やはりここはこれから面白くなってきそうだ。