昨晩は久々の本降りになったが、ニュースで騒がれていたほどの大降りでもなく、風が少々強まったほかはいたって平穏な雨だった。
その雨も明け方にはすっかり上がり、絶好の探鳥日和。
先週は空模様を気にして近場のみで済ませたが、今日は久々に市外のスポットに足を延ばす。
やって来たのは半月ぶりとなる入道樋門公園。
前回は到着直後にオナガの大群が見られたが、今日は割とひっそり。

↑水門から続く水路にカワウとヒドリガモの群れ

↑それを上から直立不動で見下ろすアオサギ。
姿勢が大変よろしい。
水門方面から何羽か海鳥らしきものが飛んできたので、ひとまず堤防の方へ。
しかし、それらしき影は見当たらず、公園へ引き返す。
その時…

↑海辺の林の方からオナガの大群が!
ここには4羽写っているが、全部で数十羽はいたんじゃないかな。

↑10枚以上シャッターを切ったが、これが今回のベスト。
なかなか横方向から撮らせてくれないのだ。

↑背後の電線からモズの声。
今季一番接近できた1枚だが、角度がイマイチ。

↑道路の向こう側の柵からイソヒヨドリ♂

↑再び水門方面。
コサギが魚をゲット!
しかも2匹同時に。
移動時間が長いのと買い出しを済ませるため、午前中はここまで。
年賀ハガキやらお年玉用のポチ袋やらを今のうちに購入。
午後からは定番の水辺で冬鳥チェック。
最初は丸池公園。

↑前回よりも鮮明に撮れたマガモ♂

↑今回は♀もいた!

↑今季初のオカヨシガモ♂。
ヒドリガモの群れにしれっと1羽だけ混じっていた。
何とかオカヨシガモを間近から撮ろうと粘ったが、岸の方に近づいてくれず断念。
引き返す足で門池公園へ。

↑ここでは初のジョビ子。
真上近くを狙ったのでカメラが安定せず、ブレまくってしまった。

↑相変わらず細い枝の上で見事なバランスのカワラヒワ

↑こちらも今季初、カンムリカイツブリ。
沖合に留まって近づいてこないのと逆光だったことで写りは良くない。
次の機会にリベンジするのだ。

↑久々に間近に迫ったカワセミ。
少しずつ接近しようとしたが、何かを察したのかすぐ飛び去ってしまった。

↑年内には撤去されてしまう使用中止の木橋にイソヒヨドリ♀
散策中にかなり近くでプロペラ音。
見上げると、低空飛行中のヘリコプターを発見。

↑期待をよく見ると、「ドクターヘリ」の文字が。
正しくは「ヘリコ・プター」で区切るので、本当は「ドクターヘリコ」と呼ぶべきなのだ。

↑旋回しながらこちらに近づいてきたのでもう1枚。
「JA117K」という期待番号までクッキリ。
久々に1日じっくりかけて3ヶ所を訪問。
今期初登場もあってなかなかの収穫。
明日は昼過ぎから2週間後の山梨ライヴに向けたリハがあるので、午前中に1ヶ所だけどこか回るとしよう。