新たな挑戦ww | 初心者DTMの独り言

初心者DTMの独り言

初老のオヤジがボケ防止でシンセ購入をキッカケにDTMにどハマり(笑)

周りにDTMの事を話せる人もいないため、コチラに独り言(´ω`).。o0

久々の独り言ですw

 

いや~大好きなTM NETWORKの打込みを解禁したと言うのに全然完成しない(;'∀')

 

気がつけば一年以上、曲のアップロード出来てない訳だが・・・

 

理由は簡単、好き過ぎてあれこれこだわった挙句お蔵入りタラー

 

 

 

なので、気分転換で以前より気になっていたサイトで遊んでみようかとチョキ

 

 

簡単に言ってしまえば海外の無料楽譜サイト(一応、合法らしい)

ま、「Songsterr」で検索すると色々と使い方とかも解説してるサイトもあるんで、そちらを参考にしてください。

 

そんで、このサイトの何が気になるかと言えば楽譜は書くパート全てTAB譜(ドラムは除く)なんですよね。

 

ピアノパートもこんな風にTAB譜表示

↓↓↓

そう、これってすごーっくビミョーなんですよねw

ギターやベースを弾くのであれば便利なんでしょうが、打込み専門の自分としては1パートだけならまだしも、全パートを打込むにはかなりの手間と労力が…笑い泣き

 

 

しかし・・・たしか、CakewalkにはTAB譜入力が出来る機能があったはず( ̄ー ̄)ニヤリ

 

よし、出来そうだw

 

さぁーて、こうやって書いた以上完成させないといけないな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

頑張ろっとルンルン