【備忘録】小節の挿入/削除 | 初心者DTMの独り言

初心者DTMの独り言

初老のオヤジがボケ防止でシンセ購入をキッカケにDTMにどハマり(笑)

周りにDTMの事を話せる人もいないため、コチラに独り言(´ω`).。o0

●挿入

1.プロジェクト→タイム/小節の挿入

 

2.挿入位置、挿入小節数を入力

  (スライドは何もなければ全てチェックを入れる)

 

3.挿入完了

 

●削除

何か色々と試してみたけど、削除と言うより移動タラー

この方法が手っ取り早いかも(;^ω^)

 

誰かいい方法があればコメントして下さい(__)

 

1.とりあえず、クリップが残ってる場合は上の挿入状態みたいに削除したい小節を空にする。

 

2.「Shift」+「F」で全体を表示させて空小節の後ろ部分を全て選択する。

  ※削除したいのが先頭からの小節(1小節目から)であれば、全て選択(Ctrl+A)でやったが楽。

 

3.選択したクリップの上で右クリックして、編集→切取り。

 

4.特に残したいイベント情報などが無ければ全てチェックを入れて「OK」をクリック。

 

5.1番目のトラックへ削除したい小節(今回は2小節目)の先頭へ貼り付け(「Ctrl+V」)でも良いのだが、念のためミスしないように、トラック画面上で右クリック。

編集 → 条件を指定して貼り付け

 

 

6.開始タイムなどの確認したらOK

  ※開始トラックは1にしておかないと、トラックがずれて貼り付けられるので注意。

 

7.移動(小節削除)完了。