【観劇】『氷艶2019〜月明りの如く』スケート×ミュージカル! | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。




「フィギュアスケート×歌舞伎」

だった初回。



今回は

「フィギュアスケート×ミュージカル」

でした!!




今回の演目は『源氏物語』です。


とにかく、超ーー良かったです!

以下、長文の感想です↓


***



まずびっくりしたのが、

今回主演の髙橋大輔くん[光源氏役]

めっちゃセリフ喋るし、歌うんですよ。



前回は一言だけセリフあったんですが、

その時は一言聞いただけで


「あ、これ喋らせちゃいかんやつや😅」


と思っていました。

荒川静香さんも然り💦



でも今回、さすが演出・宮本亜門さん!

フィギュアスケーター達の演技力を叩き上げてくれたなって感じ。


特に大輔くんの芝居は、下手な役者より上手くて、その上達ぶりは嬉しい驚きでした😳



そして、今回の出演スケーターたちを現役時代から応援していた私としては、



高橋大輔

VS

ステファン・ランビエール



の競演が観られたことに感激✨


当時切磋琢磨してきた二人のスケートが生で(しかもペアで)観られるなんて、

生きてて良かったー!!😭



そして、摂食障害で現役を退き、

スケートも二度とやらないのではないかと思っていたリプちゃん(ユリア・リプニツカヤ[紫の上役])が、


今回を持って本格的に表舞台に帰ってきてくれた事にも感動ひとしおでした🥺



まさかまた、リプちゃんのキャンドルスピンが観られるなんてっ😭😭


そしてランビエール[朱雀帝役]との舞は、まるで夢の中のよう。美しかったです💕

リプちゃん、こんなに華があるコだったんだね。

そして表現力もさすがでした!



荒川静香さん[弘徽殿の女御役]は、大きなかつらを付けながら素晴らしいイナバウアーを見せてくれました✨✨


前回も思ったけど、荒川さんは悪役が多分、面白くて仕方ないんだと思う(笑)

凄くハッチャケている感があります。

そして荒川さん出ると空気が変わります!

さすがのオーラです✨



村上佳菜子ちゃんも織田信成くんも、予想通りとても良かったし、


鈴木明子ちゃん[朧月夜役]もさすがの表現力!

でもあっこちゃん、もっと観たかったなあ〜。



そして、今回はミュージカル畑から、

元宝塚トップスターの柚希礼音[海賊・松浦役]と、

平原綾香[桐壺の更衣/藤壺]が参戦。



やっぱりレオンはさすがのオーラでめっちゃかっこよかったです😍


平原綾香も、小さい体ながら存在感たっぷり。美しい歌を披露してくれました✨

演技も素敵でした!



ストーリーに関しては、元々の『源氏物語』好きとしては、



「うおぉぉおい!!ポーン



と全力でつっこみたくなりましたし、


「これ源氏物語にしなくても良かったんじゃ?」


と思うほど原作崩壊させてましたが、

エンタメとしてのストーリーである以上は仕方ないかな、と・・・😅

なんせ、キャストの見せ場ありきですしね。



でもラストの顛末に個人的にはさすがに「は?(´⊙ω⊙`)」と思いましたが💦



せっかくこんなにスケーター陣が芝居も歌も魅せられるようになったのなら、

次回こそは、もっと演劇寄りの脚本でのステージを観てみたい。



前回の歌舞伎コラボはスケーター陣はほぼ喋らず、

悪役の歌舞伎陣がセリフも超うますぎて、

「声」という表現がない正義役のスケーター陣の影が、

その分少し薄いと感じていましたが、


今回はホントに、

スケーター陣も俳優陣に負けじとお芝居をしていて、



本当に本当に素晴らしかったです!!



ランビエールも日本語でセリフ言ってたし(しかもうまい)、

俳優陣もスケートをめっちゃ練習していました。



それがお互いの職業をリスペクトし合っていると凄く感じて、本当に


「日本ですごいエンターテイメントが今回も誕生してしまった!」


と凄く感じました。

ぜひ海外に逆輸入してほしい。



フィギュアスケートもミュージカルも外国のお家芸だけれど、



どちらもコラボさせた舞台は日本がオリジナルだっ!!


と、思います😁



2万円超えの高いチケット代も、元取ったと感じるほど満足しました。



次回は、果たして何とコラボになるんでしょう?



そして別に題材は和物に拘らず、色々挑戦してほしい!

洋物も観てみたいぞー!



そして、会場にガチャがあったので引いてみたら、


レオンでした音符




本当はランビエール狙いでしたが、

ヅカファンとして引くべくして引いた気がします😁



大満足の舞台、

本当にありがとうございましたー!


次も期待してます♡