相手に勝つには、自分が幸せになること。 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。


本日は久しぶりにいつもお世話になっているChou Chouさんのところへパステルアートのワークショップに行ってきました。



最初宇宙画と悩んだんですが、

今はただ色彩に癒されようということで、空と海の写真の模写を学びました。



改めて、



模写って難しい!!💦



模写が苦手過ぎてこれまで避けまくってきたんですが、

やると色々な発見があるなあ☺️



そして、絵って本当にその人の人間性そのものが出るから、

クリーンな気持ちで描くことって大切で。



数年前、人からの言動とかで凄く自分の絵(というか自分自身)にコンプレックスとトラウマを持ったことがあって、

絵が一切描けなくなってしまった時期があったんですが、


その時に


「他人からのトラウマに勝つ方法は、自分が幸せになることだ!」


と思って、少しずつリハビリをしていき、絵の楽しさを思い出していく作業をしました。



そして、ようやく絵を描くことを心から楽しいと思えるようになった時、


絵の依頼が来たり、はたまた今回のイギリス行きが決まったり・・・

という風になったんですよね。



プラスのエネルギーの時の絵は、観てる人にもそのエネルギーが伝わるんじゃないかなと思います。


そして、運が拓けていく。



やっぱり絵は、楽しく描かないとね。


そんなことを感じた今日でした✨



ここ半年、まだまだペットロスで絵が不安定ですが、


そんな時は無理しな〜い。



描きたい時に、描けば良いのですよね。

今回みたいにね。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊