【パステル曼荼羅】革命 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。


【革命】

7/14はフランス革命の発端となった、
バスティーユ牢獄襲撃の日です。

そしてこの日はフランスは
「共和国記念日」
という祝日です。


実は上の絵は、去年ドラードギャラリーのグループ展で出展した
『La Reine de Rococo〜ロココの女王』
の前身でした。



はじめ、
マリーアントワネットの最盛期と革命後の悲劇性を描こうと思って、
色を2つに分けたのですが、

描いていたら何か辛くなってきてしまって、
ガラッとテーマを変えました😅💦

『ロココの女王』の方は、
アントワネットの優美さや乙女性を描いています。

かなり変わりましたね(笑)


・・・実は『革命』の絵を見つけたのは昨日。
作品を整理していたら出てきました。
ボツ作品だったので、お蔵入りにしていたのです。


そして、この絵を見つけた次の日は丁度フランスの共和国記念日。


何やらご縁を感じて、
名無しだったこの作品に『革命』と名付けてみました。

今眺めてみると、
何か赤が民衆青が対立する貴族のように見えたんですよね。


***

そしていよいよ、
ロンドンでのグループ展が近づいてきました。

何か、もうすぐなのに全然実感が湧かないんですが😅

初めてのイギリス、楽しんできたいです!


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました😊