TCカラーセラピスト勉強会再受講~一歩一歩前へ~ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

ふうこです。

こんにちは。

 

おとといは新月でしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私はまだ新月のパワーが残っている昨日、

久しぶりにカラーセラピーの恩師・田中つるみ先生のサロンで、TC勉強会の再受講に行ってきました。

 

 

今回はC-4とC-5。

 

レッドグリーン

 

 

オレンジブルー

 

 

でした。

 

 

これまでは既にセラピスト活動をスタートさせてからの受講でしたが、

今回はまっさらないち受講生として、再受講をさせて頂きました。

 

 

全ての肩書を取っ払っての再受講は、

本当にまた新たな気持ちで学ぶことができたなと思っています。

 

 

一度全てを捨ててリセットをするって、実はとても大切なことだと私は今回感じています。

 

私はこれまで、自分の肩書にとてもこだわっていた節がありました。

 

「セラピストなのだから」

「元役者なのだから」

 

多分その肩書にすがることが私にとってのお守りだったのだと思います。

自分を鼓舞するためにも。

そして自己承認を行うためにも。

 

でも同時にそれは強い執着にもなっていて、

 

そのために完璧主義になり過ぎて最終的に自分の首を絞めていました。

 

 

今回、2コマ目はまさにこの

【完璧主義にならない】

が一つのテーマとなるブルーのレッスン。

 

改めて今の自分を振り返る良い機会になったと感じています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

そして、1コマ目の【レッド】

 

チャクラで言うとレッドとは第1チャクラ

 

 

生きるための基盤を整えるためのチャクラになります。

 

つまりは生命の基盤である心身の健康と顕著につながっているチャクラです。

 

 

ここ一年、とてつもなく心身の調子を崩してしまった私は、

まさにこの第1チャクラが全く機能しない状態になってしまっていたので、

 

今までずっとその回復に費やしてきました。

 

 

・・・そしてようやく最近、ある程度この第1チャクラも整ってきたことを感じていて、

 

次に人とのつながりから物事を広げていく【オレンジ】の第2チャクラに進むべき時期にようやく来たと感じています。

 

 

 

その時期が来たと思ったからこそ、

今回、久しぶりに再受講に行こうと決心できたのでした。

 

 

これまでは人と会うことにも恐怖感から大きな抵抗を感じていて、

(この恐怖感も第1チャクラのキーワード)

 

さらには一度リセットしたカラーセラピーと再び関わることも、実は抵抗があったりもしていました。

 

 

・・・でも、久しぶりに再受講したら、やはり自分は色彩心理がとても好きであったことを思い出しましたし、

 

また、カラーセラピストとしての感覚、トレーナーとしての感覚も、きちんと残っていたことに嬉しさを感じました。

 

 

過去に培ってきたものは、私の中で確かな肥やしになっていたのです。

 

 

 

その感覚をかみしめながら、

 

社会復帰のためのリハビリを徐々にしていきたいなと思っています。

 

 

ワークショップや講座開講の復帰も、もうすぐかもしれません。

 

その時はまた、みなさまとお会い出来たら嬉しいです(^^)

 

今日も見守ってくれてありがとうございました。