自分がやりたいからやっている?人に望まれているからやってる? | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気づいて
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子(ふうこ)です。

FBページで反響が大きかった記事だったので、
ブログでもシェアします。
(※加筆・修正しました)

***


『人から望まれているから何かをやるのではなく、
自分がやりたいからやる』
 
凄くシンプルなことだけれど、だからこそ見失いがちになったりしますよね。
 
「自分がやりたいからやるんじゃなくて、
人にそうする自分が望まれていると感じるから、やる。」
 
そうなっていたりはしない?
手段と目的が、入れ替わっていたりはしてない?
イイコに育ってきた人とかは特にドキっとするんじゃないかな?
あと、責任感が強い人。
 

「人に望まれているからやるんだ」
その心意気は素晴らしいと思う。
でも、本当にそれって自分のやりたいこと?

人に認められるために、本当は苦しいのを我慢してやっていたりはしないかい?


 
自分を犠牲にしてやってはいないかい?
 

自分を犠牲にし続けると、いつかぶっ倒れてしまうよ。
疲れちゃうからね。
エネルギーが枯れてしまうからね。


 
そんな時は、休んで、自分ときちんと向き合ってみることが大切かも知れない。
 
「私が本当にやりたいことは何だろう?」
「本当に好きなことって何だろう?」
 
ってね。



まだまだ、人の期待に応えようとしているよ。
まだまだ、人に嫌われるのが怖いよ。

だからまだまだ、自分の感情を無視していることが沢山あるよ。


「またやっちまった!うわー。私昔っから全然成長してないじゃん!」

とか

すっごいへこんでいたりもするけれど、
ぶっ倒れたからこそ、気づいたことかも知れない。

そしてそれに気づいたということは、
昔から確実に成長をしているということ。


もうぶっ倒れないために、
もういい加減、自分の感情を無視するのはやめようね。

「あれ?」と違和感を覚えたら、
それは自分に対する『違うよ』のサインなんだよ。


まずはきちんとそれを自分で受け取って、
自分を愛することから始めよう。
人に認められなくても、出来なくても、稼げてなくっても、

そこに存在するだけで価値がある。

 

 

 

↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら

 

個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ

アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです

 

講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座
TCマスターカラーセラピスト講座
スペシャリストを目指したいTCカラーセラピストさんのためのステップアップ講座
TCカラーセラピー公式勉強会
カラーセラピストとしての心得や色の意味を深く学びます

 

ワークショップ・イベント6/19・20日パステルアートDeヒーリング☆
誰でも綺麗に描けて画家気分が味わえる人気講座!
6/22~27日エリスマン邸作品展
「癒し」をテーマにした横浜元町・エリスマン邸の作品展に出展させて頂きます
 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
 

 

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなのセラピーを受けた感想
お問い合わせ