『Magic Of NewMoon~月に願いを~』ワークショップレポ☆③ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気づいて
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子(ふうこ)です。

先日のコンセプトカフェイベント
夜空ノムコウ 新月のお願い牡羊座アリエス

その中でお時間を頂き行った

『Magic Of NewMoon~月に願いを~』


夜の部の模様です!皆様から素敵な感想を頂いたので、
ご紹介させてください。

(文字数が足りなくなって、夜の部の皆さんの感想は2回に分けてお届けしています)

↓↓
『Magic Of NewMoon~月に願いを~』ワークショップレポ☆
『Magic Of NewMoon~月に願いを~』ワークショップレポ☆②


まなみさん
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
もともと色にきょうみがあったのですが「受けたい!!」ってなったので・・・(笑)

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
色にもつ意味や、新月とねがいごとのリンク

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点を教えてください。
「なにやるんだろー」っていう気持ちだけだと思っていたのですが、自分のもやっとした気持ちもまじって
最終的にはふにおちました。スッキリ少ししたかな?


◆今回の内容の満足度は何点ですか?
80点。これで目標に向かって行動できるようになったら+20点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?

自分で気付いて悩んでる子よりも 周りから「いつもとちがうな?」って思われてるあの子に・・・。

◆感想
とっても濃い時間を過ごせました。
「自分と向き合う時間」をもう少しとって、それに向かって行動できたらなと。
いや、していきます!!
楓子さん、一緒に参加して下さったみなさん Thank You



なっちゃんさん
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
グループセッションというものをやった事がなく お茶も好きなので とりあえず興味本位で。

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
詩の朗読中にあった”つぼみ”ということばが耳に残りました。

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点を教えてください。
明日これをふまえてどう自分が動くかちょっと楽しみです。

◆今回の内容の満足度は何点ですか?
100点満点です

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?

入社式とかでやったらおもしろいんじゃないですか?

◆感想
久しぶりにやったぬりえ すごく楽しかったです。
最近は何でもデジタル化していて 色をぬる事もPCで1クリックで
簡単にできてしまいますが 個性がなくてつまんないですが 小さい頃
好き勝手にあそんでいた事を思い出しました。また何かの時に
ぐりぐりとぬりえしてみます。



夜の部の皆様は、自分の信念をしっかりと持った方達でした。
個性的で、マイペース☆
色の塗り方はシンメトリーに、縁からしっかり塗っていく方が多かったです。
それぞれの個性を尊重し合う空気に溢れていました(^^)ありがとうございました!!


今回は、夕方の部も夜の部も、
お友達同士で参加してくださる方がいらっしゃいました。

セラピーって、友達同士で受けるとまた面白いんです。

「えー。こんなこと考えていたんだ!」とか
「この子らしいな」とか

新たな発見や改めての再確認があって、お互いの理解が深まるんです。

そこがまた、マンツーマンでないグループならではのセラピーの醍醐味であるかと思います。

是非また、皆様とお会い出来る日を楽しみにしています

ありがとうございました!

***

振り返って・・・
今回のイベントは、小さなカフェで行いました。

image


店主の>>スィートおじさんと、
月の使者のぷーさん(絵描きさん)、
そして私の3人スタッフでした。
(私はワークショップのみでお給仕はしていません)

やっぱり私はカフェでのワークやセッションが好きです。

わいわいガヤガヤ、オープンな雰囲気が生まれるから。

個室でのセッションの必要性というものも勿論あるのだけれど、

気軽に、ワクワクした気持ちでセラピーを受けるなら、
やっぱりカフェは心地よいなあと私は思います。


そうそう、スィートおじさん、また新月の願い事カフェを行うそうですよ。
>>詳しくはこちら

また彼に癒されたいと思った方は、
是非ご参加くださいね(^^)


今日も最後まで読んでくれてありがとう!!

↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ