なぜ私は演劇をやっていたのか。そして今アートを使ったセラピーをやっているのか | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気づいて
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子(ふうこ)です。

私は、アートを使ったセラピーを行っています。

カラーセラピー(色彩)
アートセラピー(絵)
アクトセラピー(演劇)

です。

その中でも一番私にとって思い入れが深いのは、
演劇です。


先日、インプロという即興劇のワークショップを受けに、
座・高円寺という劇場まで行ってきました。

 

 

image

 

 

 


久し振りの劇場。
役者現役時代を思い出しました。
(私は数年前まで、演劇をやっていたのです)


インプロ(即興劇)とは、台本がない芝居のこと。
常にアドリブで芝居が進んでいくの。


それだけ自由度が高く、その分難しいんだけれど、
久し振りに自分の自由な表現を体感出来て、
凄く気持ちよかった!


私は

・感情をあえて人前で吐き出してみたり、
・過去の出来事をその場で再現してみたり、
・自分の夢や希望をその場で実際に演じることでイメージングしてみたり


そんな演劇要素の高いセラピーを個人セッションやワークショップなどで取り入れたりしています。
(去年まで、カルチャースクールで体験講座もやっていました)


私は過去に、会社員がどーーしても合わず、
無理をしまくって、ついていけなくて、ウツになったんだけれど、
(その闘病記については>>こちら
その時私を救ってくれたのが、演劇だった。


私達は大人になるに連れて、
社会の「こうあるべき」に縛られていく。

そして自分を見失ったり、本当に心に湧き上がってきた感情を抑え込んでしまうことで、辛くなったりする。

でも、それを発散して本来の自分を取り戻していく場が、
当時の私にとっては演劇の場だったんです。

 

 

 

 

 


お芝居の世界では、どんな表現をしても自由。

どんな自分でも、OK。


私、本当仕事続かないし、空気読めないので、
自分のこと社会不適合者だと、昔っから思っているんだけれど(^^;


これまで生きてきた中で、
一番そんな自分にもOKを出せて、受け入れて貰えたと感じた場が、
演劇の世界だったんだよね。


だって、この世界は自由に自分を表現して良い世界なんだもの。


で、私はこの自分を自由に表現して良い世界を、
普通の人にも是非体感できるようにしたいと思うの。


・自分の感情を出して良い場
・自分を表現して良い場
・そして、自分にOKを出して良い場



でも人によってはその表現方法が演劇じゃなくて、
絵を描いたりするほうが得意な人もいると思う。

だから私は、色だったりお絵描きをしたり、
お芝居のようなことをしてみたりという、
様々なアートを使ったセラピーをしているんです。

 

 

 

 

 

 

 


うまいヘタなんてどーでも良いの。
そこに一つでもあなたの表現があれば、
必ず癒しは起こる。


是非、あなたの自由な表現を見せてください。

そして、一緒に自分を大切にしていくプロセスを踏んでいきましょう(^^)

興味が出た方は、
>>ホームページをご覧ください

今日も最後まで読んでくれてありがとう



↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら

 

個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ

アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです

 

 

芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座

 


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

 

 

 

 

 

 

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ