自分と相手に自信をつける方法〜プラスのストローク〜 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です



あなたは普段、どんなふうに相手に接していますか?

どんなことを、意識しているかな?

実はコミュニケーションで大切なのは、

相手に対するリアクション。

そして、そういう、相手に対する
「動作」「反応」のことを、

心理学ではストロークと呼んでいます(^^)


実はこのストロークで、

人も自分も、

自己に対する自信のつき方が変わってきます。



このストロークには、プラス(+)マイナス(-)があります。

<プラスのストローク>

・褒める
・感謝する
・尊重する
・好意を寄せる
・信頼する
・抱きしめる
etc

<マイナスのストローク>

・けなす
・嘲笑する
・無視する
・脅す
・いじめる
・与えない
etc


こうやって見るだけでも、断然、プラスのほうがステキだよね

このプラスのストロークを意識してやっていくと、

相手ととても良いコミュニケーションを築けます。


なんといっても、人間は貰うと返したくなるもの。

プラスのストロークを与えると、

相手も無意識に返すのだ☆


やり方は、別に難しくないです。

例えば、何かをしてもらったら、必ず

「ありがとう」

と言う。



話す時には

笑顔を向ける。



これだけで、充分プラスのストロークになります。

一番大切なことは

「あなたのことを、認めているよ。

尊重しているよ。

好きだよ」


を、発信するということ。


これは、家族、恋人、友人、同僚、上司など、

全ての人に対して有効です。


私も最近、改めてこれを意識するようにしています。

やはりここ1年で、

子供を持ったママさん向けや、
お子さん向けのセラピーなどを経験して、

「育てる」ということをより意識するようになったのがきっかけ。

あと、実はここ最近、

教育に関するお仕事を、体験させて頂いているのです(^^)


プラスのストロークを与えるのと、
マイナスのストロークを与えるのとでは、

自信のつき方が凄く変わってくる。

そりゃそうだよね。

プラスのストロークは、

「あなたのことを認めているよ」のサイン。

それをされるというのは、
自分の存在を認めて貰えているということだもの。


・・・それに、何よりもね、

プラスのストロークを与えると、

返ってくるのだよ♪

つまりは、人に与えたプラスのストロークが、

回り回って自分にも戻ってくるから、

自分に自信がつく!


なんという一石二鳥!!!
ヘ(゚∀゚*)ノ

是非、あなたも沢山プラスのストロークを試して、

人も自分も、自信を持てるようになりましょう


これこそ、

LOVE&PEASEだね♪



今日も最後まで読んでくれてありがとう


↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら



イベント・ワークショップ
1/31(土)お茶会in戸塚
お茶会という名の新年会です☆アート好き、人好きな方集まれ~!


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ