嫉妬してしまうことが辛いあなたへ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子です



昨日書いた【嫉妬をされることが辛いあなたへ】の記事で、
コメントやメッセージ、読者登録をして下さった皆様、
ありがとうございました(^^)

やっぱり、実は嫉妬されて苦しんだ経験のある方、多いよね。
書いてみて良かった~。

私も、やはり芝居の世界にいたからっていうのがあって、
昔から面と向かって

「あなたに嫉妬してるから!」

と言われること、多かったです。

直接気持ちをぶつけてくれることは有り難いと思う反面、
やはりあの槍のような感情をガツーン!とぶつけられるのは、
相当こたえました。

私は前回書いたように、
結構言われる度にへこんで、
「自分は幸せになったら怖い目に遭うんだ!」
とか思ってしまうタイプだったので(^^;
(繊細だったんだもの・・・)


そして、だからこそ、私は人に嫉妬心を抱いたら、
自分をすごーく責めていました。


「こんな感情、人にぶつけちゃダメだ!
人に嫉妬する自分ってサイテー」


と。

自己嫌悪と罪悪感のパレードや~~って感じ。

凄く抑えつけていたんですよね、自分の嫉妬の感情を。


・・・でも私はセラピーを勉強するようになって、
自分のネガティブな感情と向き合うようになってから、


「あ、私実はすげー嫉妬深い女だったんじゃん!
と言うか、悪いが、
絶対私のほうがあなた方に嫉妬してたからね?」



と、思っていたことに、気付いたのでした(笑)


嫉妬という感情は、
生きている以上は必ず湧き上がる感情。

嫉妬心なんて、人間だけでなく、動物にだってある。
昔飼っていた猫の親子で、一番末っ子のチイは、
姉のはなちゃんと母猫タマちゃんがくっついて寝ていたら、
わざと真ん中に割って入ってました(笑)

(目と口開けてドヤ顔しているのが末っ子のチイ)


嫉妬は、そんな当たり前過ぎる感情。

怒りや喜びと一緒なんです。
だから、嫉妬した自分に自己嫌悪する必要ナシ!
したところでムダだから(笑)

開き直っていいんです。


「だって羨ましいんだもん!

思わずキーってハンカチ噛みそうな勢いなんだもん!」



と。


・・・一番大切なことは、


嫉妬してしている自分の感情を認めて、受け入れること。


無理してポジティブに「嫉妬しない人間になる!」とか思う必要はないです。

必要以上に自分責める必要もないです。
(もし自分責めてしまっても、そのことに自己嫌悪になる必要ないからね。
思わず責めてしまった自分を、そのまんま認めてあげてね)


羨ましいんだから、しょーがないじゃん。
どーしたって、その気持ちは止まらないですよ。
神様じゃないんだから。


別にその感情を、相手に悪意を持ってぶつけなければ、
良いと思うのです。

・・・というか、余りにその嫉妬心も抑圧すると、
逆に凝縮されて相手に生霊飛ばしちゃって、
自分も相手も余計うなされることになるから、ぜひやめてくださいね(笑)


そんな訳で、昨日、今日と、嫉妬シリーズをお届け致しました。

今日も最後まで読んでくれてありがとう



(ムーミンママを見て癒されたまへ)


↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


イベント・ワークショップ
1/18(日)アートで花咲くヒロインたちの会
今年のあなたの目標を実現させていくワークショップ!
1/31(土)お茶会in戸塚
お茶会という名の新年会です☆アート好き、人好きな方集まれ~!



個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ