ココア蒸しパンを作りました♪ | 東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

東淀川区の児童発達支援・放課後等デイサービス「にじいろテラス」の人たち 

毎月のイベント、お知らせ、活動のことなどを、スタッフと、たまに経営陣が自由につぶやきます。。。

にじいろテラス虹2月のおやつ作りイベント第二弾!!

 

 

前回は節分にちなんで『鬼まんじゅう』節分を作ったので

今回はバレンタインラブラブ

去年も作った『ココア蒸しパン』にチャレンジしましたカップケーキ

 

 

 

材料です下矢印

Ⓐ ココアパウダー(30g) / 米粉(200g) / ベーキングパウダー(10g)

Ⓑ 豆乳(200g) / きび砂糖(80g) / 塩(ふたつまみ)

こめ油 30g

 

 

 

【作り方】

 

 

① Ⓐの材料をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる

 

 

 

役割を決めて、順番に取り組んでいますルンルン

 

 

 

② 別のボウルにⒷの材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ、

   砂糖と塩を溶かしておきます

  ※ダマになっている場合は、スプーンでダマを潰してね

 

 

交代しながら、みんなで協力して混ぜましたうずまき

 

 

 

 

③ ②にこめ油を加え、泡だて器でよく混ぜる

 

こめ油も、先生に見守られながら、しっかり混ぜていましたOKキラキラ

 

 

 

 

 

④ ③に①を加え、ゴムべらで手早く混ぜる

 

混ぜていると

『チョコのにおいがする~爆  笑』と、大興奮ラブラブ

 

 

 

 

⑤ なめらかになったら、シリコンカップに分け入れます

先生の手本を見たあとに、自分たちで入れましたニコニコ

 

 

 

⑥ 蒸し器に入れ、12分蒸して取り出す

蒸している間、みんなで迷路にチャレンジしました!!

難しかったかな?

 

 

⑦ 冷ましたら皿に盛り付け、完成です

とっても美味しそうにできましたウインク

 

 

みんなで仲良く食べて、完食です音符

 

残念ながら風邪でお休みした子ゲホゲホもいたので、

少ない人数でのクッキングとなりましたが、

その分、いろんな役割にチャレンジすることができ

楽しみながらお菓子をつくることができましたカップケーキラブラブ

 

来月のおやつ作りは何かな?? 楽しみだね照れ

 

 

まとめのレシピはこちら下差し

 

 

(ブログ更新:児童指導員T)うさぎクッキー

 

 

見学随時受付中虹

 

児童発達支援 放課後等デイサービス 
にじいろテラス
533-0013
大阪市東淀川区豊里4丁目5-21大光ビル1F


営業 月~土 10:00~18:00 (盆、正月、臨時休業除く)
日曜定休日


ホームページ http://nizi7.com
ツイッター https://twitter.com/nizi7_com
ブログ http://ameblo.jp/nizi7-com
Instagram https://www.instagram.com/nizi7_com/
スタッフブログhttp://ameblo.jp/9nizi/