このブログはうっかり者の主婦とその家族の
平凡かつありきたりな日常を綴っています。
 

 

 

前回のブログもたくさんの方に見ていただきありがとうございました!

 『大好きな実家で唯一不自由なもの。』このブログはうっかり者の主婦とその家族の平凡かつありきたりな日常を綴っています。 『自己紹介2023』ご訪問ありがとうございます。 久々に自己紹介ペ…リンクameblo.jp



そしておすすめ漫画の情報ありがとうございます!



聞いたことあるタイトルから知らないものまであってワクワクしちゃいます。

U-NEXTにあるものなら見られるので早速見てみたいと思います!!!


12,500円 → 5,850円!

軽くて大容量のバケツ型トートバッグ


  

 

 
本日のNISAの収益額。
 

 



なんと 20万超え〜!
 
ほったらかして20万円は嬉しい!
こりゃいくらちょっとくらい銀行の金利が上がったところで預金する気はさらさらないわ!
 
もちろんこれから波風あると思いますが、
その時も握力全開で振り落とされないように頑張ります。
 
 
 
 
そして個別株への投資に残していた
成長投資枠の40万円。

 

 

今までの投資は全て長期投資用だったから

この枠は短期で恩恵がくる使い方をしたい!

 

 

どの銘柄を買うかアレコレ迷っていましたが

急にスイッチが入ってしまいました。

 

 

春休みに妹とNISAについての話になって、

 

 

ちょうどその日が3月の株主優待の権利獲得日。


銘柄にもよりますが、基本この日だけ株を所有しているだけで株主優待の対象者となれるんです!


それならば何かの株主になって優待もらいたいなって盛り上がった私達。



 


 

結局調子に乗って

ダスキン株を3365円で購入。

 

これで現在の新NISA枠は残り6万円程度になりました。



でも大丈夫!

今年からの新NISAは

非課税枠を売却した分

再利用できるのです!



だからダスキンを売ってしまえば

取得価額(3365円)がまたNISAで使えるようになるんですよ!!!



 

ただしそれは翌年以降でした。

 

 

うーーーん・・・

 

今まで何度も何度も何度も!!!!

 

新NISAの仕組みについて勉強していたつもりだったのにもかかわらず

肝心な部分をまるっと勘違い。

 

 

しかも翌日、

ダスキン株は100円以上の大暴落〜!

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

翌々日にはなんとか少し上がっていましたが

まだまだマイナスですよ・・・とほほ。

 

 

でもこれでもうしばらくは手放せなくなったわけだし、これはこれでミスドの株主優待ライフを満喫していこうと思ってます。

 

優待が届くのは6月末かな?

ちょっとお高いドーナツ食べちゃうぞ 飛び出すハート

 



 

ここで新NISAをもう一度おさらいすると、


  • 取得価額ベースで1,800万円まで保有が可能!
  • 売却回数の制限なし!


ただし、売却した商品の取得価額分が新たな投資に利用可能となるのは翌年以降!

 

非課税枠を再利用する場合であっても、

年間非課税投資上限枠は

つみたて投資枠は120万円。

成長投資枠は240万円。



二度と忘れないようにメモメモ。

みんな私のように失敗しませんように・・・。




 

ちなみに10年以上保有していたマクドナルド株ですが、フィーバーして6500円を超えた時点で売却しました。

(その後もっと上がったけどね・・・)

 

 

12月の時点では株主だったので今回も株主優待が到着。

 


夜マックの倍ビックマックを食べるのも

これで最後だろうなぁ。

 


あっそうそう!

昔ハンバーガーの裏技についてブログに買いたことがありますが、



トマトは無料で3枚まで追加できます! 

ってと朝のニュースで堂々と紹介されていたので

たぶん全店舗で対応してくれると思います。

 

株主のみんな!

トマト追加しようぜ!キメてるキラキラ


 



イベントバナー

 


イベントバナー