このブログはうっかり者の主婦とその家族の
平凡かつありきたりな日常を綴っています。

初めてのかたはこちら!

 


 
 


 

 

 
年が変わると
何か新しい事を始めてみたい!
って思いませんか?
 
 
毎年毎年この時期になるとそういう心がうずうずするんですが、結局何をするわけでもなく気がつけば夏を迎えているわけですが・・・
 
 

 
今年は、今年こそは、
やる気パワーを発動させる!
 
って良い感じのスイッチが入ったので
通常の日常になったのを機に色々手を出しています。
 
 


まず1つめは
イラストアプリを課金した事。
 
 
これはお正月でもちらっと書きましたが、
今まで使っていた無料アプリが
いよいよ広告だらけになってしまいまして
(YouTubeの広告方法と同じ)
 
月額ではなく一回の課金でずっと使える
「Procreate」というアプリを選びました。
 
 
ただでさえイラスト描くのが激遅いのに
今のところさらに時間がかかってしまう結果になっていますが、
 
新しい機能やできる事が増えて面白い!
って妙に前向きな気持ちになっています。
 
 
 
いつものブログではあまり変わり映えない感じだと思いますが、色々覚えたら普通のイラストをたくさん描いてみたいと思っています。
 
 
2,000円ならそんなに高くない買い物だったと思ってる・・・私の腕次第だけども。笑
↓↓↓↓
 
 
 
2つめは老後への投資強化!
 
 
今年から新NISAがスタートしたのをご存知ですか?
積立NISAが年間限度額が40万円から120万円まで増えたんです!!!!
 
私も遅ればせながら去年から積立NISAを始めたんですが、早速1月から月10万円の投資に切り替えました。
 

 

 

アクティブファンドはさすがにリスキーなので

インデックスファンドで安全運転。笑

 
 
 
えっ?
カツカツ生活って言ってるのに
そんなお金どこにあるの?
 
って思われたからもしれませんが・・・
 
 
このお金をまだ教育費がかからないうちに
めいいっぱいぶっこんでいくつもりです。
(中学受験の予定ないし)
 
 
 
なんだかんだであと30年くらい生きてしまった時に子どもたちに面倒をかけないためにも、今のうちに確実な老後資金を確保しておきたい。
 
 
なんてったって
旦那の会社退職金出ないから。
 
これほんとーーーーに恐怖!
年金だけで食べていけないもん絶対。
 
 

元気なら夫婦で旅行とかたくさん行きたいし
介護が必要ならそれなりの施設に入りたいし
 
老後の不安の大半は
お金で解決できると思う。
 
 
おばあさんの私に小躍りして感謝されるように
今のうちからコツコツやってみます。笑
 
 
 
新NISAは成長投資枠も年間240万円に爆上げされているんですよね。
しかも売却した枠が復活するという神対応!
 
 
ここにも足を踏み入れたいところですが
さすがにまだ知識が浅すぎて大損するかもしれないので、まずはしっかり勉強しようと思います。
 
 
 
 
何度も言いますけど、
銀行に毎月5万円定期預金を20年頑張った利息が210円ですから。
 
 
日本はもう金持ちじゃない!
ハワイでそれがよーーーくわかりました。笑
 
 
ちなみに去年4月から始めたNISAは
おかげさまで5万円の利益になってます。
 
 
そんなド素人の投資話ですが、
また進展があればご報告します。(いらん?)
 
 
 
 
他にもあれこれやる気スイッチが入ってる
幸先の良い2024年の私。笑
 
 
 
いつエンジンが切れるかわからないけど
 
家族の明るい未来のために
できることやれることは何でもチャレンジする1年にできたらいいな。
 
 
 
ポンコツなりに頑張るぞーーーー!!!
 
 


鯛めし好きさん必見!
お正月セールで20%off!
7,480円 → 5,980円!
↓↓↓↓
 


ヤマモリの2024年の福袋!
13,458円 → 10,000円!
↓↓↓↓
福袋 2024 ヤマモリ タイのやまもり福袋 10000 ( タイカレー 10種×2, タイクック 8種, ガパオ ごはん×2, ジャスミンライス ×6 )| グリーンカレー レッドカレー 年末 お正月 元日 年始 初売 セット レトルト あす楽 贈り物 ギフト タイ料理 食品

 

 

スレッズで呟きまくってます

↓↓↓↓↓

 

 

 

最近覚えたAmazon定期便での買い物リスト

↓↓↓↓↓