昨日のブログもたくさんの方に見ていただきありがとうございます!
 

ていうかみんな話の内容より「さらえる」に注目が・・・。笑

 

 

せっかくなんで今日は急遽この話を掘り下げてみたいと思います。看板持ち

 


 

 

 

 

 

 

 

 

「ごはん粒をさらえる。」

 

私も書いてて「もしかしてこれって方言かな?」って思ったので調べてみたら

 

 

って書いてたらからいけるかなと思ったけど、やっぱり通じませんでしたー!笑

 

 

「集める」ともちょっと違くて、私の意味合い的には「9割方食べ終えたごはんやおかずをさらに集めてきれいに食べる」みたいな感じで使っています。

 

 こういう方言ぽい言葉って標準語になかなか置き換えられなくて焦りますね。アセアセ

 

 

 

他にもずっと標準語だと思って使っていた方言がいくつもあります。

 

 

「てんかふん」= ベビーパウダー

 

「カッターシャツ」= Yシャツ

 

「バッタもん」= ニセモノ

 

「なおす」= 片付ける

 

「ほかす」= 捨てる

 

「こける」= 転ぶ

 

「くくる」= 束ねる

 

「しおからい」= しょっぱい

 

「いきし・かえりし」= 行く(帰る)途中

 

などなと、書き出したら止まらない。笑

 

 

 

 

これは意味わかりますか?

 

 

「遠慮のかたまり」

 

 

 

これは大皿におかずなどが1個だけ残った時などに使います。

 


 

みたいな感じで。電球

 

実家はだいたい大皿におかずをだーっと置いて各自好きなのを食べるビュッフェスタイルが多かったので、この言葉はよく使いました。よだれ


 

 

そしてそして!

 

 

これはもう関西の人にもなかなか通じない

どこの方言?もしや我が家の造語?ってレベルの言葉。

 

 

 

 

「たりぐるしい」

 

 

わ、わかりますか?驚き

 

これは「食事の量がほんの少し足りない」って言えば近いかもしれません。

 


 

こんな風に使います。指差し

 


普通に「足りない」では表現しきれない「もう腹7〜8部目なんだけどもうちょっとだけ欲しい」という細かい意味も含まれているんです!!!!物申す

 (ここすごく重要!)

 


こういうのを今まで関東で普通に使っていて、たまに相手に「???」って顔されました。笑

 

 


でも私はこんな標準語ではなかなか言い表せない方言が大好きで、知ってて良かったと思ってます。ニコニコ

 

また「これ通じなかったー!」って言葉を思い出したら報告します!爆笑

 

 

 
 

酷い乾燥肌の救世主!

1回たった1敵でOKの最強スキンケア。

 

↓体験レポはこちら↓

スタイリストが自分専用のファッションコーデをしてくれる通販サイト。

デパートに行かなくてもおうちでゆっくり試着できるんです!飛び出すハート

 
↓最新の体験レポはこちら↓
 

 

 

フォローしてね