今回はどうしても我慢できずだいぶ暗い話をしています。
苦手な方はいつもの育児&主婦ネタをご覧下さい。


朝のはぴちゃん話

 お昼の冷凍庫アレコレ


2つともコメント参考になります!!!

ありがとうございます!!!!

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 
ここ連日報道されている幼稚園バス事件が辛すぎる・・・。



基本的に報道は一方に偏りがちだから感情移入しないようにしているけど、

今回の事件は腑が煮え繰り返る思いに支配されています。



何の落ち度もない女の子が何重にもなる人為的ミスで暑い中取り残されて、

水筒が空になっていた・・・
服を脱いでいた・・・

3歳の子ができる最大限に生き延びようとしていたんですよね・・・。


そして亡くなった時の体重が2倍になっていたと聞いています。

お父さんの言いつけをちゃんと守って先生の指示があるまで良い子に降りる順番を待っていたのに・・・こんな仕打ちはないです。神も仏もない。


はぴちゃんと同じ年齢だし、なおのこと色々重ねてしまい涙が止まらなくなってしまいます。




自分の娘がこんな目にあったら、その後まともな精神でいられる自信がない。
保護者会で過呼吸になった保護者も決して大袈裟とは思えない。



そして保護者会に出席したお父さんの心労は計り知れないです。




人のやる事に完璧なんてない。


ほぺこの時も大きな怪我にはならなかったものの色々ありました。

転んで擦りむいちゃうのは日常茶飯事だし、目に泥かけられて眼科でとってもらったり、一番強烈だったのは「おともだちに頭かじられた事」かな。アセアセ


そんな些細な事でも、その度に先生はきちんと報告して頭を下げられて・・・こっちが逆に恐縮しちゃうし本当に大変なお仕事だと思っています。
ご苦労が絶えないだろうと同情する事だってあります。



預ける側としてはあまり細かい贅沢は言わないように心がけでいますが、


それでもどうかどうか、
子どもの命と安全だけは最優先でお願いします。


子どもたちは殆どの親が自分の命を投げ打ってでも守りたい存在なんです。代わりはいません。


命を預かる仕事を選択した以上、
どんなに言い訳しても許されないんです。


この幼稚園の人達が所詮は他人事でお互い責任のなすりつけ合いをしているような姿・・・もう言葉になりませんでした。
さらにこの期に及んで名前を間違えるとか有り得ないでしょう。馬鹿にするな。




今はぴちゃんが通っている幼稚園(ほぺこもここの卒園生)は登園や降園時の点呼確認は絶対に行っています。←ほぺこ先輩にも確認済み


そもそもバス通園自体ないので安心・・・

だと思っていたんですけど、
1年前のバス置き去り事件の時に「課外授業のバス移動で一度園児を取り残してしまった。」との手紙がきてビックリしました。


幸いバスのドアは開いたままだったので園児は自力で降りてみんなの所へ戻ったそうですが、園児が来るまで先生達は気がついていなかったそうです・・・。


これ・・・ひとつ間違ったら取り返しつかないですよね?

普段どんなに注意を払っている幼稚園も、こういうミスは起こってしまうんです。
 
だからこそ、万が一の時にとる行動を日頃から子どもに教えておきました。後悔しないように。



サムネイル

もしバスに閉じ込められたらハンドルの真ん中にあるクラクションを鳴らしなさい!

あとできるなら窓やドアをボッコボコに叩き割っていいから!



え・・・でもそんな事したら怒られない?

サムネイル




サムネイル

そんな事気にしなくていいの!

命を守る事だけ考えなさい!
責任は後で全部ママがとるっっ!



ほぺこは真面目な性格で余計なばかり気にするから心配です。

そしてはぴちゃんに至ってはどんなに教えてもまだ3歳・・・クラクションをちゃんと鳴らせるかどうか・・・。

事前の備えにも限界があるのがもどかしいです。




今も亡くなった女の子の事を考えると心が掻きむしられるんですけど、ここで今私がぐずぐず泣いたところで何も変わらないし失われた命は戻ってはこない。


それよりも今日も無事に私の元へ帰ってきたほぺはぴを思いっきり抱きしめて、
大切に大切に育てていきたいと思います。

だからすぐ怒るなよ?
ブーブー怒るなよ私っ!!!!!!!




とりあえず今日のおやつは2人の大好きなミスドにしてみました。ハロウィン可愛いね ♪

仲良く2人で半分こしていました。その姿でまた啜り泣いた。





ここ数日どうしても心の整理がつかなかったのでブログで吐き出させていただきました。ごめんなさい。
(Twitter見ていただいた方ありがとうございます)



女の子のご冥福を心からお祈り申し上げます。

そしてもう二度とこんな悲惨な事故が起きませんように。。。。

 

 

 

また次回からは通常通りの内容に戻ります。

はぴちゃんが朝愚図る理由はまた別の機会に書きます!←たいした事ではないんだけどたぶん



陽気なママで頑張るぞっ!