ざくざくアクターズ(ver1.87)をクリアしたのでキャラ評価&雑感(ネタバレあります) | チラシの裏ブログ

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適当にゲームネタ、痛いコラム、備忘録とかかいてます。

ざくざくアクターズのラスボス3撃破してExアリウープも倒したのでとりあえずシナリオは全部終わらせた感想

今後の更新はあってもチャレンジボスだと思うのでおそらくバージョンアップで評価変わらないはず・・・

多分くそほどなげー日記なのでキャラランク->雑感の順番で、雑感は読み飛ばしてもOK

雑感でシナリオ内容はなるべく語らない方針で、あくまでゲーム的な活躍のみをメインにしたい

攻略雑感に関しては別途日記で

 

***キャラ評価基準

 

S:使わないことは縛りプレイ

A+:常識的な強キャラだが強制出撃が多く、育てないことが詰みになるキャラ

A:とりあえずパーティに組み込める強キャラ、育成するにこしたことはない

B+:ヅッチーは使わないと突破できない箇所が多いので

B:一部の刺さる敵に対して必須なのである程度は育てたい

C:一部の敵には刺さって楽できるが無理して使わなくてもいい

D:育てなくても何とかなる

E:使うことが縛りプレイ

 

***最終キャラランク(←ほど強い)

 

Sランク:

シノブ(ゲスト)、マリオン、ウズシオーネ(水中)

 

A+:

デーリッチ、ヘルラージュ、エステル、メニャーニャ

 

Aランク:

マオ、ハピコ、ジュリア、こたつドラゴン、ティーティー、福ちゃん、ニワカマッスル

 

B+

ヅッチー

 

Bランク:

シノブ、雪乃、柚葉、ミアラージュ、ローズマリー、ポッコ、ウズシオーネ、レプトス、ルフレ、ハオ、ドリントル、クラマ

 

Cランク:

ゼニヤッタ、プリシラ、イリス、クヴェウリ、アルフレッド、サイキッカーヤエ

 

Dランク:

かなづち大明神、ヴォルケッタ、ベロベロス、ベル、地竜ちゃん、ブリギット、ジーナ

 

Eランク:

マーロウ

 

評価対象外(使ってないが暫定評価):

スライミーズ(A~B)、リリィ(C~D)、ツハコ(A)、レナ(A~B)、ミザリィ(B)、エクレア(C)、ヒナヒナ(B~C)、パイン王子(D~E)、白&なつ(A~B)、女神様(A)

 

 

***キャラ雑感(キャラ順)

 

 

デーリッチ(Lv351)

 

 

主人公、実は何か凄い出自があると思ったら特になんでもないハグレの少女Aだった

貴重なヒーラー3人集の一人にして主人公、強制出撃が多く育ててないと詰む場面が多数ある

デーリッチを使わない/育てない場合はエステルやメニャーニャが可愛いレベルの超絶無理ゲーに挑むことになる

 

戦闘役割は前作らんダンにおけるシズナポジだが、シズナの破壊力はマリオンに奪われて魔法力はローズマリー行き

その代わりベネットのデッドリーオーバーを手に入れたのでシズナ+ベネット/2

耐久は全体の中で真ん中~やや下で魔法タイプの中ではやや固め

ただし推奨レベル以下で進んでいる場合はシナリオ途中までデーリッチが集中攻撃されたら沈むのがデフォ

中盤以降王国会議の補正でどんどん固くなって最終的には魔法使いの中では一番固いぐらいまでは耐久が上がる

ただしドーピングしてない場合は過信は禁物、耐久が不安ならTP100溜まったら下がってパンドラ役

 

スクショのデーリッチはドーピングアイテム盛り盛りなので固い上に状況に応じてアタッカーにも回れる

普段はハローワールドとリカバーで回復回しつつ、速攻が必要な場面ではデーリッチ波動砲や大魔法で攻めにも回れる

ちゃんと育成すればマルチロールに立ち回れる強キャラで、ノーリスクになったデッドリーオーバーであるオープンパンドラの立て直し力は超強烈

ただし中盤以降パンドラ読みの全体攻撃で殺しにきたり、固有耐性の無さゆえに睡眠ハメや麻痺ハメで立て直しが出来ないまま沈む

あるいは耐性が足りなくて超大技で即死なんてケースが起こり

強いは強いんだが固有耐性持ちのヒーラーである福ちゃんやティーティー様の方が優先したいケースも稀に発生する

さらに終盤戦になるとターン制限やらDPSチェックなどでとにかく火力優先したいケースがあり、回復役がいらなくなることも

ゲーム全体の3/4が終わった秘密結社(水着3)以降外せるようになるが、そこまでデーリッチLv180ぐらいまで育成して主力なはずなので外そうと思っても普通は外さないのでA+

 

 

前作におけるシズナポジ、ただし回復力に若干不安がある

デーリッチの相方でシナリオ的にも出番が多く、いくつか強制出撃もあるが他のメンバーでフォローできる範囲ででちエスメニャのように必須ではない

とはいえ緊急時は回復に回れていつでも全体攻撃ができるアタッカーというだけで出番は保証されている

 

耐久力は並以下だが会議イベントで多少底上げされるので並程度はある

でもボス戦ともなると全体攻撃でコロッと落ちるケースも多いが、安い全体攻撃持ちということでクリアまで出番は保証されている

全体の3/4が終わって秘密結社に入りブースト装備やTPブーストが充実する頃になると火力不足が目立ち

TPを活かしたスイッチヒーラーとしての運用がメインになっていく

そうなるとスイッチアタッカーのデーリッチと役割を食い合うし、固有耐性も毒即死疫病と行動不能系ではなく

属性耐性を持たないため刺さる相手がおらずボス戦ではお荷物になりがちなので評価がCまで落ちる

一応火力や耐性は装備や固有Sで補う手段があるが、一枠取って使うにはドーピングによる愛が必要


でもゲームクリア~魔王タワーまではAランクぐらいなので間を取ってB評価

 

 

 

おそらく最初に仲間にするだろうキャラ、最初は弱いので数合わせ運用になり

キャラが増えてくるに従って自然と二軍落ちしていくキャラ

王国会議でブーストがどんどん盛られて弱かったステもスキルも盛られていくが、それでもやっぱり弱い

強制出撃は一箇所で、スライミーズを自力で倒したい場合はベルベロスを育成してないと非常に辛いのでそのためだけに育成するのもありかもしれない

そこ抜けたら使いたい場面が無く、秘密結社でも数合わせとしてはそれなりだが数が揃うとやはり二軍落ち

デーリッチとセット運用してもイマイチなのでD、どうしても使いたい場面がなかったらEもありえた

 

 

最初か2番目に仲間になるキャラ、運用が変わるのでハピコだけ特別に2枚

ニワカマッスルとのセット運用を推奨されるが、ジュリア隊長とのレズNTRの方が相性が良い

序盤はクソ弱くベルベロス同様数合わせで使って仲間が8人超えるとベンチ送りになる

その後ゲームクリアまでの大半の期間でベンチで過ごし、強制出撃もないので使いたい場面はほぼない

唯一地竜の影戦では固有耐性が綺麗に刺さるのでそこでだけ出番があるが

体力は全体から見てもかなり虚弱な方なので普通に殴られて落ちるので使う意味はあんまりない

 

そういうわけでD~E評価のキャラなのだが、王国大学で2つのぶっ壊れスキルを得て評価が一変する

回避優先主義は回避を+50盛れるスキルで、スクショ2枚目だと回避率98%の回避盾として働く

超長期戦が苦しいざくアクにとって2%は実質物理無効と同レベル、そしてTP消費は30で4ターン続くため

TP回収率によっては間の3ターンで大博打撃つ余裕すらあるというおかしさ

 

そして本命の大博打がぶっ壊れで、回復からの大博打で無限大博打ループによる2回行動連打が超強い

ハピコは普通にやってりゃ最速グループなので、ドーピングしすぎの追い抜きがなければ大博打ループは簡単

大博打ループするにはTP回収効率が50超えてないと辛く、できれば66欲しいので終盤専用

 

状況に応じて回避盾/最強の補助係に成長するため、マリオンと同じS評価を与えてもいいのだが

ゲームの2/3ぐらいD~E評価が続くのでA、エンドコンテンツ帯を重視するほど評価が変わってくる

エンディング見るまでなら大博打ループも出来ず回避率も75%程度で不安だから育てなくてもいいよ

 

 

 

 

ざくアク3大ヒーラーの一角、耐久力は並程度だが魔法使いの中ではやや硬い

メニューリカバーができないという弱点はあるが、デーリッチが請け負ってくれるので大した問題にはならない

福ちゃん固有の魅力としてはアイスにより特に工夫しなくてもアタッカーに回れること

そしてゴッドレイズによる立て直し力が魅力で、オープンパンドラしたら返しの全体攻撃で全滅する場面でも強引にキーキャラを呼び戻せる

氷と沈黙が無効なので睡眠ハメや麻痺ハメがなければ安定して回復に回れるところも偉く、総じて隙がない強キャラ

 

 

 

前作におけるアナンタのようでそうでない牛、分かりやすい盾役

全49キャラ居るうちの2割以下の貴重な男子で、ハピコと組むと固有スキルがあるがそんなのいらない

挑発による引きつけが便利で、装備が揃っておらず狙われ率が盛れない序盤~中盤ではタンクとしての安定感が違う

 

ジュリアが加入するといらんこと言われるが、実際はジュリアのかばうの癖が強くアナンタ感覚で使えないため

ゲームクリアまでならジュリアよりマッスルのほうが便利な場面が多い

固有の炎耐性も便利で、魔法であっさり逝く中で炎だけは現実的に耐えてくれる

さらに王国大学で大防御研究後はダメカ率が1/2から1/3になり

挑発して防御することでジュリアではまず耐えられないマリオンやアリウープも強引に耐えることができるのが魅力

 

このお陰でオーバーロード、マリオン、マオ、アリウープでジュリアにも負けない活躍ができるのでゲーム全体を通して第一タンク

タンクとしてはジュリア、こたつドラゴンと綺麗に住み分けができており、基本ジュリアかこドラかマッスルの3択で2枠は使いたいところだし

一部の大規模戦で3パーティ組むことを考えると盾役は全員育てるに越したことはないのでA

 

 

今作におけるカナちゃん、ただしパーティインしてプレイアブル

そこそこ以上の耐久がある物理アタッカーはマッスルに次ぐ速さなので最初こそレギュラーだが

ハオ、アルフレッド、大明神、ジュリア、ブリギット加入辺りで固有の強みが弱いので二軍落ちしやすい

終盤になると会心率を盛っての会心ループが強く一部の敵相手には強力だが

 

ゲームクリアする頃にはマリオンという特に工夫がなくとも異常火力を叩き出す人権が加入するので劣化になる

マリオンは不安定なので安定して会心ループができる強みがあるが、そこまでしてもDPSすらマリオンに大敗する

個人的には好きなキャラなので使いたかったが評価はあえなくD、弱いけど使い方は十分あると思う

 

 

電撃アタッカー、魔法タイプで火力高めかつ補助が得意だが虚弱体質

サイキックチャージにより魔法タイプで唯一TPの融通を効かせることができる

ハピコと組み合わせることで早い段階で大博打ループに組み込めるが、ハピコ単体で大博打ループができるとお払い箱に

状態異常に関してはいまいち強みに欠ける暗闇かつ発動率も低いため、ドリントルやマオちゃんでよくね?となる

そして弱点の虚弱体質が最後まで足を引っ張り、ドーピングかジュリアに介護してもらわないとすぐ落ちる

魔法使いとしても全体攻撃が安いもののノーコストで打てない点が雑魚専で足を引っ張る要因になる

 

ヤエちゃんを組み込むことで唯一できるのはハピコとの組み合わせによる安定した回避大博打両立で

そこに価値を見出すことができれば唯一無二の強みを活かすことができるのでCってとこでB

満遍なく状態異常に強いというのはどれも防げないということで、運を高めてのエース運用しない限りは無いも同然の特性

 

シナリオでの活躍が好きなので使いたかったが、ハピコの強さに気がついたのがクリア後なので強みを活かせないまま

永久ベンチインしてしまった、もしもやり直すことになるなら仕様を知り尽くした今こそ使い倒したい

ネガティブな欠点一杯書いたけど好きだしBだから弱いとも思ってないよ

 

 

投擲/氷アタッカー

体力が低めのためぶっちゃけアタッカー性能はおまけ、火力出したいならルフレやマリオンでいいし

ヤエちゃん(+ハピコ)と組み合わせてTP補充してもらいつつチャンスメーカー+Exカタナシュート連打は会心率不安で運頼みになる

 

真価は補助能力の方で、氷のヴェールによる炎+氷カットに麻痺と睡眠という2大ハメ耐性に対する抵抗力をくれる

超強敵は炎連打してくる奴も多く、麻痺ハメもあるので炎弱点を加味しても氷のヴェールを維持したい場面がある

シナリオクリアまでの敵では氷耐性が役立つ場面が多く、バブルバリアとセットで睡眠耐性も60%まで盛れる

ぶっちゃけ弱いんだけど補助が超強いのでB、ただ超強敵のイリスで使わなくても推奨レベル以下で勝ててしまうのが不遇

ExイリスをLv80程度で倒すなら必須かも

 

 

投擲アタッカーその2

ニワカマッスル以来ほとんど居なかった耐久が並以上のアタッカーなので序盤はレギュラーになるが

ジュリア加入以降はいらん子としてベンチ送りになりやすい、火力も殆ど出ないしね

 

しかし終盤になって固有能力の高命中を活かしたデメリット装備を使っての火力補助で再び前線復帰する

ジャーマン式列車砲の固有スキルでヅッチーレーザー並の高火力を叩き出せるのでアタッカーとして返り咲ける

大地/風耐性も一部の敵に対して便利なことが多く、世界樹の祈りによる回復でヒーラーとしてもそこそこ以上に働ける

全体攻撃もExレーザー投法を無限に撃てるようになり、投擲アタッカーとして欲しいものは全て揃う

補助で味方の命中が盛れるのも良い点で、太陽マリオンの低命中を補うためだけに運用するという唯一無二の良さもある

 

クリアぐらいまではC~D評価だが、後半から使いやすくなるのでB評価

 

 

ざくアク3大ヒーラー最後の一人

補助能力に特化しており、最大の特徴は加入直後から蘇生スキル持ちなこと

序盤はデーリッチのオープンパンドラ以外の蘇生手段がないため、ティーティー様加入で一気に立て直しの択が広がる

固有耐性の水氷と睡眠も隙がなく、混乱と麻痺さえどうにかすれば安定したヒーラーとして前線に立てる

ティーティー様自体がいつでも使える強キャラなのでハオとの組み合わせも活用しやすく、立て直しの択が更に広くなる

治癒のエキスパートとなってるが、魔法書でスキル覚えさせれば本職には及ばなくても手が空いたら殴りに回れるのはヒーラー共通

 

耐久が一番脆いが福ちゃんとは誤差の範囲なのでA

特に理由がなければデーリッチ、福ちゃん、ティーティー様の3人は全員育ててると思われる

強制出撃はないけど大規模戦でヒーラーは居ないと困るし

 

 

ざくアクタンクの中でも一番癖が強い

最大の特徴は物理反射のこたつカウンターで、こたつカウンターが存在意義の9割

こたつカウンターで完封できる相手はこたつカウンターするだけでいい、TPも2ターンで55なので

実質27.5と考えればヤエちゃんとの組み合わせで加入直後から無限カウンターしてられるレベル

物理と魔法どっちかだけしか使う敵もいるが大体は混ざってるので

とりあえずカウンターしとけば攻撃が半分になると考えていいと考えると超凶悪

 

カウンター率が85%だが、クリアまでは露骨なメタも少ないし超火力の相手も居ないのでさほど困らない

弱点のカウンター率も柚葉とセットで過剰防衛カウンターがあれば100%カウンターになるが

TP85と重く、後述の理由で正直使い勝手が悪い

 

あまりに強かったのかゲーム後半では露骨なカウンター対策を連発してきて役立たずになる

水着2などでカウンター対策がない相手にはやはり必須だが、そこまで来るとカウンターコストが安い柚葉で良くなる

エンディングぐらいまではA~S評価だが、そっから一気に評価が落ちてB~CなのでA

 

 

貴重なざくアク男子2、ほぼ唯一と言っていいまともな人間男

対アンデッドで活躍するが、ぶっちゃけアンデッドは火に弱いのでエステルで焼き払ったほうがマシ

ほぼ唯一の存在意義はデスガードであり、即死攻撃を連打してくる敵相手には仕方なくアルフレッドを使わないといけない

アンデッド相手には火力が出るが非常に限定的、とはいえミドナ戦では居ないと絶対に困る

 

ぶっちゃけ弱キャラだが足引っ張るほどでもなく、デスガードが刺さる場面がそこそこあるのでC

 

 

先手取ってフレイムの爆炎ゴリラ

雑魚専は先手取ってフレイム/ファイアで良く、火力が出したい場面ではバルカンフレアと分かりやすいキャラ

強制出撃が多く、ソロで戦わされる場面も多いので育てていないと詰む

とはいえ分かりやすい強キャラかつ出番が多いので、シナリオ通りに順当に使っていけばレギュラーは確保しやすい

 

分かりやすいアタッカーだがエンディング辺りからもっと火力が出るキャラが増え始めて地位が揺らいでくる

しかし炎軽減のフレイムウォールが強く、オーバーロードとマオ戦で確実に居ないと困るのでなんだかんだでレギュラー落ちすることはない

炎以外の属性に関しては大魔法や魔法書で揃えられるので露骨にメタってくる水中戦以外ではどこに居ても戦える

TPが余りがちなのでハローワールドによる補助やスタミナイレイス、リビングチェインなどで最後まで腐らない

まだ使ったことはないがヴォルケッタとマオをセットの炎パならフィールドオブファイアが強そう

 

育てていないと詰むし出番も多いのでA+で

 

 

元ネタは女傑ダート馬だがざくアクでは氷メイジでメイド

魔法タイプ共通の欠点として、ローズマリーやデーリッチ差し置いてまで使うかというのがあり

氷パが揃う頃には二軍落ちする悲しいキャラ

 

固有技のホワイトローズ、千年氷の悪魔はどちらも安くて強力だが爆発力がない

悪魔覚醒も強力だけど使いたいのは強制出撃の1箇所ぐらい

 

キャラ的には使ってみたいとか開拓したいところはあるが、ゲーム全区間を通して育てなくて良かったのでC

強制出撃があるからCなので、無かったらD

 

 

前作カナちゃんのようでカナちゃんではない大明神

高い能力で纏まっているアタッカーで、固有技によりタンク、蘇生、攻撃全部できることを加味すると実質ベネっち

耐久もトップクラスであり、タンクのこたつドラゴンより固いぐらい

 

でも最大の弱点である異常耐性がとにかくどうしようもない

強制出撃があるのである程度は強くしないといけないが、元々の能力が高く強制戦闘では忖度して状態異常がないため

多少レベルが低くてもステ差で挽回できてしまうのでやっぱり育成がいらない

 

物理アタッカーとして全ての役割が揃っており普通に考えたら強キャラだが

弱点が本当にどうしようもなくはむすたゲーに向いてないので縛りプレイ以外で輝かせるのは厳しいのでD

 

 

超火力紙アタッカー、ぶっちゃけ雑魚

電気属性の魔法使いと言うだけでヤエちゃんと被り、そのヤエちゃんですら苦しいのに補助が出来ない魔法使いを入れる席はない

しかしながら強制出撃が多数あり、他のメンバーでフォローできる範囲とはいえレベルが低いと即死するので辛い

 

ぶっちゃけD評価~E評価でも良いのだが、固有耐性がとんでもなく強く

マリオン戦ではヅッチーを使わないことが縛りプレイなほど耐性が刺さっている

そしてアリウープ戦でもヅッチーレーザーによる速攻戦術で必須であり、Exアリウープ撃破で使わないことは縛りプレイ

そういう訳で弱いと言いたいが、重要な超強敵戦ではなぜかいつも使わないといけないのでB+

ヅッチーは育てないと酷い目に会います、ソースは俺

 

 

ざくアクにおける貴重な純タンク、今作のアナンタ役

高い耐久力、自動回復、状態異常対策と盾役に必要なものが全部あり、女子である

攻撃力はイマイチだが序盤は気にならない、終盤になるに従ってパンチ力の低さが効いてくるが

終盤はハピコとの大博打献身ループにより殴るほうが珍しいので困ることはない

 

基本的に強キャラであり常にパーティインしたいところだが、デーリッチ同様の固有耐性の無さが弱点となり

超強敵で多い炎耐性でニワカマッスルに軍配が上がるため住み分けはできている

また耐久力も最上位とはいえ物理ではやはりニワカマッスルに差をつけられているため

太陽マリオンに殴られた際はニワカマッスルなら一発は耐えるがジュリアだと一発は昇天するなど細かい差が効いてくる

後半のマリオンやアリウープなど物理超火力では回避盾のハピコの方が最終的にタンクにし易いのもある

 

基本的にはレギュラーであり非常に強いのだが、一択の盾役ではないためA

 

 

風魔法使いだが、実は回復もできるので前作ベネット枠

基本はアタッカーだが場合によって回復に回れるという点でローズマリーと同様

ただしウインドヒールは速度補正付きかつTP20と安いため、ローズマリーより融通が利き

ウインドリカバーも同様にTPさえ回れば連射できるため補助回復役として非常に強い

状態異常も一緒に回復できるウインドヒールの方が嬉しい場面も多く、ウインドリカバーも自動回復が嬉しい

 

とはいえ回復はおまけであり、本題は禍神降ろしにある

太陽マリオンに禍神降ろしするのがヘルラージュの存在意義の一つで

メニャーニャの超電磁ビットとの組み合わせで大半のボスはレベルが足りなくても一撃必殺できる

 

ヘルズカラニトも即死付き全体攻撃なのでそれなりに便利、総じて使いやすい強キャラ

そしてゲーム終盤の秘密結社編から主役なのでデーリッチに変わって外せなくなり、強制出撃は無いが実質強制出撃

元々強いし、終盤から主人公になるためA+

 

 

投擲アタッカー3、TP関係の補助能力も持つ

物理アタッカーでTPの融通が利くという点で物理のヤエちゃんだが

投擲TP回しに関してはドリントルの方が便利なので使わない

 

水着2では実質的な強制出撃枠、全く使ってないと水着2がそれなりに辛い

しかし水着2はレプトスというお助けキャラが一人で何とかしてくれるため、育てなくても実は平気

 

投擲パでは強そうなスキルがあり可能性がありそうだが、使ってないし使わなくても何とかなったのでD

ちゃんと使ってやれば違うのかなと思う、ゼニヤッタ同様やり直すなら使ってみたい

 

 

ざくアク男子3でショタ担当

回復と道具補助を持ち、アイテムをドバドバ使うことで真価を発揮する

だがTP消費なしの安い回復手段がなく、補助能力もイマイチで殴りにも回れないため弱い

 

しかしなんだかんだでシナリオでは大規模戦でヒーラーが落ちた時立て直さないといけないので

居なきゃ居ないで困るキャラではある

 

ちゃんと使ってないけどD~E評価でおまけしてD

縛りプレイでは強かったので多分運用が悪いが、それでもCを超えることはない弱キャラだと思う

 

 

実は前作のらんダンからのゲストキャラの地竜、地竜なんていたっけ?ってぐらいプレイしたのが前

貴重な大地耐性のアタッカー、スタン無効も一部の敵に対して有利

でも強制出撃がない上に活躍できる敵も極少数なのでD、地竜ちゃん使うならポッコちゃんでよくね?となってしまった

 

ちゃんと使ってなかったが、ザッハトルテ戦では多分最強クラスに強いと思う

でも推奨レベル超えてたからポッコちゃんで何とかなった、かわいいだけだった

 

 

魔人降ろしをする魔法アタッカー

ヘルは物理でミアは魔法の補助姉妹、デスこっくりさんやデッドリーポイズンによる毒攻めもできる

コストは安めなので毒攻めも効く敵には強烈なのだが、やはり普通にやるなら魔人降ろし

 

ざくアクは魔法キャラの方が多いため、ミアラージュは入れときゃデーリッチと誰かでだいたい足りる

ハピコとの無限ループもできるがパーティ枠がギチギチなのでちょっと辛い

アリウープなど一部の敵では居ないと困るのでB、しかし強制出撃はないので使わなくてもなんとかなる範囲である

 

 

投擲アタッカー4、TP回収効率が高いためTPチャージによるTP回しもできる他

カリスマワルツによる能力底上げも便利

ひつじショットによる安い全体睡眠はシューティングバブルが揃う前は超便利、逆に揃うといらん子に

M21グラニューは防御無視特性が強烈、一部の敵はドリントルのグラニューでむりやりこじ開けろとなる

 

強制出撃はないが普通に強く纏まっててレギュラー入りしていいためB

ただアタッカーとして重要な火力がイマイチなため、A評価は上げられない

枠がきつくなる終盤ほどシナジー重視になってくるため、投擲パ組まないならいらん子になりがち

 

 

ざくアク男子4、劣化マリオンおじさんの雷アタッカー

加入が早くLv86と高レベルで入ってきて、マリオンの加入は当分先なのでその間はメニャーニャと組み合わせて火力を出せる

一応固有スキルで申し訳程度の盾役をやれるが、特化しないとあっさり逝くので役に立つかは疑問

 

マリオンが加入したらお払い箱なのでE、TAでは強そうだが加入もメインシナリオでは割と後半

キャラ的には好きなので誰か使い方を教えて下さい

 

 

炎アタッカー2

ただしエステル、ヴォルケッタと違って火力補助は持ってなくて、アンチエレメンタルで炎耐性下げるのが仕事

TP回転率が悪い加入直後こそ使いづらいが、TPCと再生が揃ってくる後半ほど固有技によるバステばら撒きが機能してくる

固有技のライフプロテクトによる状態異常完全防御でバステばら撒きマンとのサイクル戦に強い

アンチレジストも一部のチャレンジボス相手に速攻掛けてハメる時には居ないと困る

 

最大の輝きはカナヅチ妖精戦で、麻痺睡眠毒のハメオンパレードでありライフプロテクト無限維持がないと本当に辛い

強制出撃は1箇所だけだが、使える箇所ではとことん強いためB

 

 

雷魔道士ということでヤエちゃんと被っている

虚弱のヤエちゃんと違って耐久は魔道士の中では並だが、脆いことには変わりない

強制出撃が多く、育ててないと詰む場面が2箇所ほどある

 

強制出撃のために育てるのかと言えばそうではなく、ざくアク最優遇属性の雷でマリオンの取り巻きをやれるため優秀

超電磁ビットで雷超弱体を入れればダメ効率がだいたい2倍になるので、太陽マリオンのワンパンマン能力を大きく引き上げる

超電磁ビット以外に使い道がないかというとそうではなく、サンダーバリアによる電撃防御がなければマリオンやマオ戦はどうにもならない

 

ボルト落としやフィジカルバリアによるバフ撒きも強いのだが、そこまでTPが回らずサンダーバリアの維持だけでカツカツになる

なおアタッカーとしては安い全体攻撃がない雷ということでお察しだが、そこは魔法書や大魔法で補えるので弱点はカバーできる

安い全体攻撃もシューティングバブルがあれば事足りる

そういうわけで弱点は補えるものばかりで、強制出撃が多いのでおまけしてA+、ただB+でもいいかなって

 

 

今作の百合枠で氷アタッカー

ゼニヤッタやイリスが魔法なので、ほぼ唯一と言っていい物理氷アタッカー

ただそれだけしか強みがなく固有の火力もイマイチなため、ゼニヤッタと組み合わせて早い時期から打点が出せる氷アタッカーでしかない

前作のらんダンと違って今作の氷は不遇寄りなので、雷アタッカーが揃うとお払い箱

しかし強制出撃が何箇所かあり、やっぱり育ってないと困るのでC

 

 

割と貴重な純打撃アタッカー

固有技はどれも強力で、全体蘇生、HPバフ、安い全体攻撃、高火力攻撃、デバフ巻きなど粒揃いだが

最大の特徴は過剰防衛カウンターで、こたつカウンターがメタられた頃に登場する強力な100%カウンター

マリオンもカウンターしてこないので太陽マリオンは柚葉かハピコで受けることになる、アリウープはカウンターできない

TP35は安くはないが終盤なら大博打ループで回収できる範囲なので、こたつドラゴン亡き後の最強物理盾としても活躍できる

ただしその頃になると特化属性がないという弱みにより火力が出なくなりアタッカーとしての利点が無くなる

地味ながらデーリッチ以外で唯一の複数蘇生持ち、ただキャラ特性がピンチほど強いので事故ったジュリアを起こすとかでもないと使えるところがなく難しい技

HPバフは金管理がシビアな序盤は使いにくく、金が余る終盤は超火力で殺してくるので意味ないと空気

 

かなり強いんだけどエンディング後から徐々に弱みが見えてくるのでB

 

 

 

氷アタッカーその4で氷パのエース

強制出撃が1箇所あるのでその時に氷パの真価を発揮するが、その時になっても太陽マリオンの1/10なのが悲しい

バステばら撒きの固有は信頼度がイマイチで、TPが重ためなので弱くないが使いにくい

 

太陽マリオンと違って即殴りに行ける強みがあるが、そこまでやっても弱点をつけないと氷パは雷に勝てません

強制出撃があるのでおまけしてC

なお超強敵だが他の超強敵と違ってせいぜい強敵レベルなので推奨レベル以下で勝つのは簡単

Exイリスの挑戦時期はエンディング(~Lv109)までが歯ごたえあってちょうど良さそう

 

 

水魔法使い、ほぼ唯一といっていい準水メイジだが別に火力はでない

水中では最強キャラと化し、TP15でいくらでも打てて睡眠付きの真ウズシオーネを連発してるだけでいい

ちょっとTP足らない時は真シオーネカッターでもいいが、TP貯める時以外は真ウズシオーネ連打でいい

 

最大の特徴は防御魔防4倍のインビンシブルで、水中のボスはこのインビンシブルで超火力を受け流すこと前提の設計

なのでウズシオーネなしだと縛りプレイレベルで鬼強いボスがあり、水中ウズシオーネは使わないことが縛りプレイなのでS

 

地上に上がると雑魚のようで、インビンシブルが同じコストで打てることに変わりはないので

インビンシブルで強引にサイクルを回すなら地上に上がっても強さは変わらないのでB

シオーネカッターとウズシオーネは地上では弱いのでシューティングバブル連打でいい

 

 

炎アタッカー4

エステルでよくね?と言われたら実際そうなので使い道がない

しかしバーンインストールによる補助で火力を盛れるため、炎パを組むなら居ないと困る

しかし例によって雷属性のマリオンで十分火力が出るし、バーンインストールなしでも火力が十分すぎるほどあるマオの壁が熱い

 

強制出撃は2箇所だが実質1箇所で使わなくても余裕で突破できるのでD

 

 

風物理アタッカー

しかしアタッカー性能はおまけで、補助能力こそが強み

クラマ加入ぐらいから敵の敏捷が上がり始めて先行後攻が不安定になるので、クラマの補助が重要・・・と言いたいが

暇してるデーリッチがスタミナイレイスすればだいたい事足りてしまう

 

活路は他の補助にあり、フウジンインストールによる終盤強制で使うことになるヘルズカラニトの強化や

風の隠れ蓑をばら撒く事によりパーティ全体のTP回収効率を激増させることでシノブとハピコのW防御などの補助ができる

 

あんまり強いと思ったことはないが組み合わせの幅が広く可能性はかなり高いためB

 

 

大地アタッカー

最大の特徴はゴーレムペイントによる全体2回スタンばら撒き大地攻撃で

スタンが効く相手なら高確率で行動不能にできるためTPをポッコに集めて連射してるだけで完封できることも

それ以外にもゴレム&カーバンクルによる防御+魔防2段階バフ維持も防御効果を劇的に高めてくれて

長期戦をやる場合は居るだけで便利

 

強いことは強いし大地耐性も刺さる相手が多いんだが、エンディング後の敵に対してはあんまりうれしくない耐性で

徐々に高火力のコンボパに移行していく事もありバフを揃えてのサイクル戦をやらなくなるのでB

 

 

 

メインシナリオの黒幕、実質ラスボスのパーティイン

ゲスト参戦時は全耐性+全バステ100%カットなので物理以外はカスダメしか入らない

シノブ加入のゼンマイ山ではシノブ一人で全部なんとかしてくれるためレベル稼ぎたい時はシノブ様頼み

ゲスト時の強さは文句なしのSで勝てない相手はいない、魔法カウンターもぶっ壊れ

1ターン目だけ動けなくて立ち上がりが遅いのだけが唯一マイナスだが些細な欠点

 

パーティイン後は魔法カウンターが絶対魔法回避にナーフされ、全耐性も大幅に下がってほぼ無いも同じになる

固有スキルも大幅に弱体化し、巨人覚醒しても魔法カウンターは戻ってこない

サモンスキルは大魔法よりちょっと便利かな程度で大魔法で事足りてしまう

とはいえ絶対魔法回避はほぼ唯一と言っていい完全な魔法対策であり、TPに融通を効かせて毎ターン絶対魔法回避してれば

一部の超強敵を完封できるので便利

普通に使う分にも虹龍などのシナリオボスで大技を防ぐだけでも十分強い

 

そういう訳で弱体化しても刺さる相手には完封できるのでB

 

 

エンディング後の仲間キャラで、投擲アタッカー5

固有スキルは単品でかなりの火力が出るため、オーバーロード戦では居るいないでだいぶ変わる

オーバーロード戦が終わってる/終わったらお払い箱かと思わせておいて、固有スキルはどれも強力

 

ダブルアクションは大博打ほどの爆発力はないが安定してTP28で自分の行動を移植できて

TP再生が揃う終盤ならほぼ毎ターン連打できる

うつせみバニーもハピコとの組み合わせで強力で、スキル重複により回避率85%盛れて回避盾+大博打の両立がし易い

(自傷ダメージで切れるかは未検証なので間違ってるかも)

ノーフューチャーも強力で、マリオンの火力をさらにダメ押しで上げることもできるが

そこまでしなくてもだいたい何とかなってしまう

 

総じて強いんだけど、補助アタッカーとしては紙耐久が気になるところ

強いが使いにくいのでB

 

 

雷アタッカーにして雷エース、ざくざくアクターズ最強キャラ

ざくざくアクターズで最優遇の属性が雷であることを一人で証明する超かわいいロボ

固有スキルはマリオンスロット以外は忘れても問題ないが、スタンをばら撒けるマリオンショックはまあまあ強い

 

最大の特徴はマリオンスロットで、どれも使い所を考えれば強力だが実質太陽一択

太陽マリオンの火力はぶっ飛んでおり、他の補助抜きで禍神/魔人降ろしして補助盛りしたエースアタッカーよりもさらに4倍は強く

太陽マリオンSクイックは他キャラの大技と比較しても桁違いのダメージが出せて、加入直後から全補助を組み合わせれば100万ダメージを狙える狂いっぷり

それが2ターン続くのでマリオンが2回殴れば雷完全耐性以外は確実に沈められるし

なんなら1ターンはTP回収のために準備して後ろに控えてラストターンは補助盛りSクイック*2で100万は十分超える

 

太陽マリオンのマリオンSクイックの火力の半分に届くのがマオのマステマレーザー/大魔王烈破かレプトスのウェイクアップリューオーのみで

マオのマステマレーザー/大魔王烈破はともかくレプトスのウェイクアップリューオーはクリティカルが1回はでないと厳しいしスタンという限定条件付き

あまりに強いのでExアリウープではメタられているが、それでも強制の禍神降ろしと組み合わせれば十分火力は出る

 

マリオンが強いため他の雷アタッカーはほぼマリオンの劣化となる

メニャーニャは補助、ヅッチーは固有耐性とヅッチーレーザーの継戦能力、マオは炎アタッカー兼任で何とか住み分けてるが

最大の被害者のマーロウおじさんはマリオンに文句を言っていい

 

太陽マリオンの欠点は準備が大変なことで、太陽出るまでリセマラしても全補助を揃えながら殴るとなると6ターンはかかり

4ターン以内の速攻をする場合はマオやヅッチーの方が良い

とはいえ大博打ループするなら3Tマリオンメテオ*2ということもできるのでそこまで速攻がダメというわけでもない

10ターンぐらい使う場合は月光+太陽のパターンがTP回収もできてベスト

 

なお太陽ばっかり書いたが流星でもマリオンSクイックの強さは健在であり

流星マリオンでも火力はマオやレプトスを超えてトップクラスで、他の特化補助パーティが泣くレベル

元々の腕力も高く、命中も補ってるので低命中技もジーナ並みに活かしやすく一部の低命中技ではSストレートぐらいの火力が出てしまう

 

耐久も並以上はあるため、欠点は低燃費と太陽のために装備の縛りがきついことぐらい

そんなの些細な欠点であり、使わないことは縛りプレイなので通常キャラとしては唯一のSランク

命中装備は神器でなくても与一の弓は確定で手に入るため、オルフェーヴルさえどうにかすれば簡単に最終装備が揃うのもメリット

 

 

前作らんダンからのゲスト、マオちゃん本人なのはゲームの99%が終わった所で判明する

らんダンファンはそこまで遊ぶのに140時間は居ると思うから面倒なら動画で済ませたほうがいいよ

 

特性としては魔王技という独自コマンドで他の技が使えないが

そんなん些細な欠点なぐらい火力が高い、マリオンに次ぐ2位でお手軽に火力が出せるのがマオの利点

TPなしで打てるベルゼピューソードだけでズッチーレーザーの8割ぐらいの火力が出てMP消費も安く

TP底上げ装備を付けてればマオちゃんトンネルでほぼ大魔法と同じ火力がお手軽に出せる

Lv1のアバドンストームも大量の状態異常をばら撒くため強烈

 

そしてLv4の大魔王烈破とマステマレーザーは補助盛りすれば50万は超えるため

太陽マリオンSクイックにこそ及ばないが、それでもSクイックに比肩する火力を比較的簡単に出せるというのが強力

 

Lvがあるため毎ターン同じ攻撃で殴れない欠点はあるが

TP回収効率が高く時前で全ての攻撃が完結し、運動長の役職なしにヅッチーレーザーと同じだけのDPSを叩き出せるのが魅力

 

なお最大の弱点は虚弱体質、HP20%持ったスクショでやっと虚弱グループから抜け出した程度

虚弱体質を開き直って連続行動できる胸骨のドレスは火力で最高になれてデメリットも軽い組み合わせ

ただし本当に脆いのでワンパンできる雑魚専用で、ボスなら大博打ループに組み込んだほうがいい

 

滅茶苦茶強いものの加入が終盤かつ強制出撃がなく育成もいらないため、使わなくてもいいのでA

マオちゃんが居ないと辛いのは推奨レベル以下でExアリウープ倒す時ぐらいで、この時点でシナリオは全クリしてる

 

 

水着イベント2の主役で特殊な物理アタッカー

スタン状態だと3倍というウェイクアップリューオーで火力を出せるかがポイント

一応竜宮式テツザンコウで時前でスタンは取れるが、再生がないとTP100からでもウェイクアップリューオーに繋げないので

他キャラにスタンを取ってもらったほうがやりやすい

ウェイクアップリューオーはクリティカルが乗るため、理論上は全クリティカルでマリオンSクイックと同レベルの火力になるが

現実的な確率では出ないので1発出たらラッキーぐらいに考えたほうがいい

 

物理アタッカーとしてはお手軽に高火力が出せて、強制出撃があるが邪魔にならない強キャラなのだが

加入が終盤になり、使い所は結構限られてるのでB

 

 

使ったことがない、加入はExダンジョンからだし

パーティタイムはそれなりに強そうだがHPMP全回復ならアイテムで融通が利き準備が必要なのは辛く

他も唯一無二の効果はないのでずっとジーニーヒールしてりゃいいとしか思えないでD

 

 

最後のレギュラー加入キャラ、使ったことないがめちゃつよそうなのでA

固有耐性で物理耐性持ちという超強力な特性がある

特技もドロリッチによる高確率混乱ばら撒きで一部のボス相手に強そうなので多分ゲームやってりゃ使うと思う

 

 

----ここまで仲間キャラ、ここからサポーター---

 

 

有能サポーター、金欠になりがちなシナリオで資金調達をしてくれて

防御無視必中攻撃で前線にも立てるのでA

 

 

鍵開け役、鍵開けが仕事

ジュリア隊長が落ちた時は申し訳程度に盾になってもらえるのでBかAだな

 

 

安いオープンパンドラ持ち

速度補正が無いので辛く、MP回復のためだけに貴重な枠を使いたくないのでBか?

 

 

電気アタッカー

でも大体の場合電気は足りてるのでメインシナリオが終わったらいらん子なのでC?

 

 

アタッカーのようでヒーラー

サポーターはヒーラー過剰なのでどちらかと言えばチャレンジボス遭遇の補助スキル目当てなのでCかな

チャレンジボスコンプを目指すなら避けて通れない子だと思う

 

 

ざくアク男子6でチャラ男だが婚約者持ちなのでひたすら百合に優しい世界

回復は過剰なのでいらん、まだ育成途中だが今は交渉以外の存在価値がないのでDかE

 

 

おみくじによる開幕絶対先制による補助が便利

固有技も使用回数こそ少ないが強烈なのでAかB

 

 

らんダンの女神オブダンジョン本人が登場

例によって女神様に会うにはゲーム内時間で120~140時間は必要なので動画で済ませたほうが(ry

加入直後は何のスキルもない産廃だが、補助能力が徐々に増えていき全体のTP1補充だけで超便利

まだ育成途上で評価未確定だが欠片拾いも含めてAかな?