(昨年2022/8/3upの生誕記事[一部改訂]の再掲、文末に今年の追記あり

 

  Birthdayプレゼントに2年越しの沖縄MV

8/3は、さなつんこと諸橋沙夏さんのお誕生日です。おめでとうございます。

本日22:22に沖縄で撮影された「My Voice is For You」MV(コロナ禍で予定の沖縄ロケができず変則的に作られたMVを撮り直したもの)が2年越しで公開されました。重ねておめでとうございます。

 

Sana Morohashi from =LOVE

(沖縄の景色がたくさん入って、終盤で待機していたメンバー全員が緑ペンライトを持ってこっそり後ろから登場して沙夏を囲むところがイコラブらしくてよかったです)

 

生誕企画として、東京メトロ丸の内線新宿駅の新宿三丁目側(地下通路メトロプロムナードで新宿三丁目駅とつながっている)B11出口あたりに大型ポスターが掲出されているそうです。最近はこういうお祝いポスターが増えましたね。

(諸橋沙夏生誕企画2022@sana_seitan_22さんのtweetより借用)

 

さなつんは毎月22日(つんつんの日)に地元の「いわき民報」にずっと「諸橋沙夏の#さなつんたいむ」という連載をしていて先月7/22が40回でした。100円でデジタル版、読めます。前半は最近ハマっている冷麺の話、後半がイコノイジョイのウォーターパーティーの話でしたが、「私は3グループで1番年長なので」という一節がありました。

(追記)22/11ごろから「いわき民報」HPに沙夏のコーナーができて、連載が(無料で)まとめてネットで読めるようになりました。ひと月遅れで半年分を読めます。

 

(イコノイジョイ2022、一人だけカルバンクラインの見せパンファッションで目を引いたさなつん)

 

1996年生まれの沙夏は樹愛羅と8歳違い、ニアジョイの天野香乃愛ちゃんとは11歳差になります。ただそういうのは相対的なもので、彼女より年上にみえるグループ(先日解散してしまったprediaさんとかフィロソフィーのダンスさん[年齢非公表]?)にさなつんが混じったら絶対「若いかわいい」ポジに見えると思うんです。実際、単独でバラエティに出たりするとさなつんはかわいいですから。沙夏ファンが"沙夏さん"ではなく"沙夏ちゃん"と呼ぶのもわかります。

 

最近20代メンバーが増えたイコラブでは大人っぽい恋やOLの歌が多めですが、イコラブだと学校が舞台の「手遅れcaution」のMVでは沙夏とみりにゃだけ先生(教育実習生)にされちゃいましたからね。損な役回りになりがちです。

不思議なことに莉沙やみりにゃは10代からアイドルをやっていたからか、"年齢不詳" テクニックみたいなものによって高校生の歌でもさほど違和感なく歌っています。さなつんも舞台の「ガルフレ」では高校生を演じましたし、2021/11に単独外部出演したJuliet aria "DustBunnySHOW"のシアン役はたしか16歳の設定でした。 

あの舞台はいま思い返してもすばらしかったですね。

 

 

沙夏には舞台、とくにミュージカルに挑戦してほしいとずっと思っています。もしかするとオーディションは受けている可能性があるかもしれませんが、イコラブに在籍しながらそういうキャリアを積んでほしいと願っています。モデルやドラマもやってほしいんですが、やはりミュージカルが向いていると感じています。

 

  さなつんのマイクの持ち手

これはちょっと前に書こうと思っていた記事なのですが、イコラブファンなら誰でもご存じのように、さなつんはソロの歌割の時に高い確率でマイクを左手から右手に持ち替えます。

左手マイクはアイドルの基本中の基本で、右手で振りを揃えて踊るので、たぶんどんなグループでも初期のレッスンで左手でマイクを持って踊る訓練を叩き込まれます(マイクの代わりに同じ重さのペットボトルを使うこともある)。だから、イコラブでもシンメの振りなどで例外的に右手マイクで歌うことはあっても(「青サブ」のみりにゃーたんによる「いまさらログインする〜」や「あのコン」船のフォーメーションの右サイドのメンバーなど)、基本ソロでもユニゾンでも左手マイクで歌います。

振りやフォーメーションの必要上マイクを右に持ち替える場合を除き、沙夏以外のメンバーが彼女のように右手マイクで歌うことはきわめて稀です。そういう習慣を長年叩き込まれたであろう山本杏奈は右手マイクで歌うことは滅多にありませんが、MCになると直ちに右手に持ち替えますし、他のメンバーもMC中は右手に持って話すことが多いと思います。たぶんその方が持ちやすいし話しやすいのでしょう。

 

そうなると、なぜ沙夏だけが自分のソロ歌割になると右手マイクになるのか、彼女だけそういうことが許容されているのか、ライブを見るたびに気になるのです(歌い終わるとすぐ左手に持ち替えますからね)。もちろんソロ曲の「My Voice is For You」もハンドマイクの場合、右手に持って歌いますし、ほぼどの曲でも沙夏のソロは右手持ちなのです。

 

ファンからすると、聴かせどころで「さあ歌うぞ」と気合が入るのが伝わってそれはそれでいいのですが、沙夏しかやらないことなので、そうしないと歌いにくいのか、アイドル以前に右手で持って歌うことが多かったのか、自然に(無意識に)そうなってしまうのか逆に指定されているのか、歌姫の自負なのか、理由が知りたくなってくるのです。ライブでソロパートを明らかにアレンジしたりロングトーンで歌うのも沙夏が目立ちますよね。左手だとできないのか?とか余計なことも気になってきます。

どこかで本人がそのことを語ったことがあれば、ぜひお教えください。

(追記) 2024/1/27のSHOWROOM 配信「=LOVE衣装本 重版記念 スペシャルトークライブ」の中で、自分は歌うときマイクを右手で持って、左側の顔が映るようにすると沙夏本人が語っていました。

 

そして何よりそう遠くない時期に沙夏の1番の夢であるソロコンサートを実現してほしいですね。代アニLIVEステーションでもw、とSHOWROOMで言ってたことがありましたが、運営さん、指原P、ぜひともよろしくお願いいたします。

 

(2023/8/3追記)夢叶う。ついにソロコン実現へ!

 

 

さなつん、誕生日おめでとうございます。そして「諸橋沙夏ソロコンサート」開催もおめでとうございます。しかも9月の”イコノイジョイ大感謝祭”の一環なので、品川プリンスホテル ステラボールです。セトリが今から楽しみです。

 

(23/9/14追記)セトリは下記のもので、アコースティックバンドが入ったり、バックダンサーがついたり、ソロコンのための新曲「宝物はグリーン」が初披露されるなど豪華なものでした。セトリは本人の案、演出は元HKT48の上野遥さん(指原Pと関係の深いメンバー、現在グランカンパニー所属の振付師、演出助手)とのこと。

 

ソニー・ミュージックレーベルズによる諸橋沙夏ソロコンのレポート(PR TIMES)

 

今年は10人体制でのツアーのほか、単独出演の舞台2つ(どちらも女子高生役、「ギャル組長」では最後に歌も)と役者としても挑戦の上半期でした。ソロコンの後は10月のさいたまスーパーアリーナ6周年コン2DAYSも控えていますね。

 

上にリンクしたいわき民報での毎月連載でも書いていましたが「獅子座B型」は今年最強の運勢とのことなので、きっと全てうまくいくでしょう。

今年も去年と同じく東京メトロ新宿駅B11出口付近に生誕ポスター掲出とのこと。

 

(エイブラムズ⊿³@IT_is_ABRAMSさんのtweetより、「イコノイジョイ2023」1日目)

 

※さなつん関係の当ブログ記事リストです。