裏旋(りせん)さんの下記ブログ「アイドルダンスの振付師をまとめてみた【秋元グループ・その他】」から、イコラブ、ノイミーの部分を取り出してみました(元記事は更新、追記されています)。

 

=LOVE(振付師別、作品順)

「=LOVE」1st表題●牧野アンナ、武田舞香

「記憶のどこかで」1st c/w●山口詩織

 

「スタート!」1st c/w●本村碧唯(HKT48)

「届いてLOVE YOU ♡」2nd c/w●本村碧唯(HKT48)

「今、この船に乗れ!」4th c/w●本村碧唯(HKT48)

 

「僕らの制服クリスマス」2nd表題●新垣寿子、高良舞子

「ようこそ!イコラブ沼」2nd c/w●新垣寿子

「樹愛羅、助けに来たぞ」3rd c/w●新垣寿子

「部活中に目が合うなって思ってたんだ」3rd c/w●高良舞子

 

「手遅れcaution」3rd表題●CRE8BOY

「虹の素」5th c/w●CRE8BOY

「ズルいよ ズルいね」6th表題●CRE8BOY

 

「Want you! Want you!」4th表題●武田舞香

「探せ ダイヤモンドリリー」5th表題●武田舞香

「Sweetest Girl」6th c/w●武田舞香

「青春"サブリミナル"」8th表題●武田舞香

 

「アイカツハッピーエンド」4th c/w●三ツ井裕美

「いらないツインテール」5th c/w●竹中夏海

 

「推しのいる世界」6th c/w●西田一生

「君と私の歌」7th c/w●西田一生

「しゅきぴ」8th c/w●西田一生

 

「CAMEO」7th表題●D.U(ディーユー、PLUS M)

 

≠ME

「≠ME」配信楽曲●CRE8BOY

「君の音だったんだ」6th c/w●CRE8BOY

「君と僕の歌」7th c/w●CRE8BOY

「P.I.C.」8th c/w●CRE8BOY

 

(注)本記事をベースに、イコラブ/ノイミーの振付師について、より詳しく解説し、最新作(イコラブの1stアルバム、ノイミーのデビューミニアルバムも含む)まで追記した別まとめ記事があります。

 

 

 

6thシングルの時点で、イコラブで3曲振り付けているのは4人(舞香先生は1st共同振付も入れると4曲)で、その一人が本村碧唯(あおい)さんです。

現役のHKT48メンバー(1期生)でチームKIV(ケーフォー)のキャプテンです。

キャリアが長いとはいえ、リーダー山本杏奈と同い年(みりにゃ<大谷映美里>は同学年)と知るとその才能にちょっと驚きます。

 

 

 

(追記:山本杏奈は2020/6/21のshowroomで「スタート!」の楽曲振り返り解説をした際、「この曲のポイントは本村碧唯先生が振付けをしてくださってるっていうところ」と語り、「もともとHKTの推しメンの一人だったので今でも不思議な気持ちだし、すごくうれしかった」と語っていました)

(追々記2020/11/30:イコラブの8thシングルカップリング曲「しゅきぴ」は峯岸みなみ監督のMVが話題になりましたが、TikTokを使った宣伝の一環で、碧唯さんと田島芽瑠さんがTikTok用振付を考えてくれました)

 

 

ちなみにイコラブのなかで、舞香といえば佐々木舞香のこと、舞香先生といえば武田舞香先生のことです。舞香先生のAKBの代表作としては「チャンスの順番」「前しか向かねえ」「365日の紙飛行機」「ジワるDAYS」など。さっしーの総選挙1位曲にも多く共同で関わっておられます。

 

(メンバーと一緒に前列に写っているのが碧唯先生。当時、佐々木舞香は休養中のためメンバーは11人)

 

本村碧唯さんは2018年のプデュ(Produce48=2018年4月頃-8月頃、韓国泊まり込みで行われた、IZ*ONEデビューメンバーを争う大規模な日韓共同オーディション)に参加していなければ4曲になっていたのかも。

「スタート!」はもはやイコラブ・ノイミー・ニアジョイ(イコノイジョイ)のライブの定番ですね(現在はニアジョイのライブ、単独公演のセトリ定番曲)。

(追記)2022/7/3のイコノイジョイ2022(富士急ハイランド コニファーフォレスト)を同僚の下野由貴さんと観覧。ニアジョイ版の「スタート!」と「届いてLOVE YOU ♡」を現場でご覧になってtweetもされました。また「スタート!」振付を指原Pから依頼されたエピソードは、本村さん本人出演の再現ドラマとして2022/11/27で「ワタシを虜にさせた店『現役アイドルがおもてなしされた激うまグルメ&(秘)エピソード』」(テレ東系)で放映されました。

 

 

かわいくて元気な振付けですが、面白いフォーメーションもみられます。

(その振りV用のダミーダンサーはHKTメンバーがやってくれました)

 

かつて「あおいたん」と呼ばれ、今はイコラブメンバーから「碧唯先生」、後輩から「あおいさん」と呼ばれる彼女は、さっしーがHKTに移籍した当初サシハラスメントの被害者としてかわいがられていましたが、ダンスメンとして知られています。

HKTのダンスユニットLit charm(リット・チャーム,2019.10-)ではリーダー的存在としてメンバーから「社長」と呼ばれ、初のオリジナル曲「How about you?」(HKT13thシングル「3-2(さんひくに)」c/w)ではセンターを勤めています。

モーニング娘。の生田衣梨奈さん(福岡出身)とは中学の同級生でいまも親しい間柄(ごく最近も二人でディズニーに行った写真をinstagramに)。

生田さんの「幼なじみ。」というブログ(2020/5/3)によれば、なんと6歳からの幼なじみとのこと(写真も載ってます)。

https://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-12594400333.html

 

イコラブ2ndシングル「僕らの制服クリスマス」typeB付属のDVD「届いてLOVE YOU♡」メイキング映像には、碧唯先生がメンバーに振り入れをする様子が記録されていて貴重です。

6thのc/wに彼女の振付けはあるのでしょうか?(HKTのツアーなどで時間的余裕はなかったはずで、結局ありませんでした)

 

Harry Daysさんのブログにも関連記事が(最初の写真はそちらから)。

 

(23/12追記)本村碧唯さんは2023/7にHKT48を卒業、アイドルになりたい人のためのダンススクールを開きたいと言っていましたが、同年12月にAvex Artist Academy/ Avex Dance Master(福岡校)のインストラクターをされていることがわかりました。

23/12/10の彼女のスペシャルダンスワークショップの告知

 

 

(追記)本記事の関連記事です。

「Fまど」(FM福岡「HKT48 渡辺通1丁目 FMまどか まどかのまどから」)での碧唯さん出演回および「スタート!」振付にまつわる話です。