先日のイコラブ入門ガイド バラエティ編につながるのですが、ぬくぬくさんの「イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)」で「プレイバック・イコラブ 伝説の赤岳登山」という記事(全2回)があり、なつかしくとても面白い記事なのでリブログさせていただきます。(ぬくぬくさん自身の登山の怪我の方も気になりますが、、、)

メンバーが今までで一番大変だったこととして挙げるトップが赤岳登山と合宿です。

 

これは「AKB48 ネ申(ねもうす)テレビ」シーズン26(2017年9-12月)の番外編として3回にわたり放送されたもので、同番組はスカパー!のファミリー劇場というCSチャンネルでAKB全盛期からいまもシーズン33として11年以上継続する長寿番組。ムチャぶり挑戦ドキュメンタリー型バラエティで、メンバーも見ていた人が多いでしょう。私もスカパー!と契約していた頃はよく見ていました。

このような他グループの番外編はざっと調べた限りではイコラブ以外にないようです。デビュー直後のAKBG以外のグループに対して破格の扱いであると同時に、イコラブ初期のAKBGとのつながり(上層部だけでなく指P自身がまだ現役アイドルで選抜総選挙3連覇という時期だった)を感じさせもします。

 

なぜこんな企画が行なわれたかを知る上で、指原P自身が「ネ申テレビ」シーズン2(2009年9月放映)で富士山に登っていて、そういう経験をデビュー直後のメンバーにもしてほしかったという推測ができますし(赤岳山頂から富士山を望むところで特にそう感じました)、メンバーの今後の活動にも意味があると考えて行なわれたものと思います。

https://www.barks.jp/news/?id=1000052832

 

ちなみに指原Pの最初の海外旅行はフランス(パリ)で、2009年7月Japan ExpoにAKB19名&SKE3名で参加した時でした(そのレポートも「ネ申」で流れたと思います)。その記憶もありイコラブのグループ名案のひとつはフランス語「ル・ヴァン」(風の意)だったと本人がshowroomで語ったことがあります。イコラブがJapan Expoに全員で参加したのは2018年7月のことでした(まねきケチャさんと一緒)。

 

ぬくぬくさんの「プレイバック・イコラブ 伝説の赤岳登山」後編はこちら。

https://ameblo.jp/nukuida/entry-12573865355.html