(7)バラエティ

(2020/2/11初出の記事に随時加筆)

イコラブのメンバーのキャラを知るのに、面白いバラエティや名場面集はないかという新しいファンからの需要もあるようなので、わかる範囲で書いてみました(この分野にくわしい方がまとめてくれるとうれしいです)。

 

こちらのより新しい関連記事(2023/6/1)もご参照ください。

 

(「イコラブ大特訓中!」より)

 

さる2020/2/4深夜、イコラブメンバー11名がテレビ東京の「深夜に発見!新shock感」に出演しました。

地上波のバラエティに全員揃って出るのはめずらしいことです。

http://equallove-2017.blog.jp/archives/21832563.html

 

"指原莉乃プロデュースのアイドル「=LOVE」登場! バラエティで活躍するべくベジータ王子と大バトル!▽激辛・動物・DIYのロケに初挑戦!&最新ホラーVRに大絶叫!"

という番組案内通り、ロケ数カ所にスタジオ(みりにゃ、舞香、衣織、さなつん)と内容も豊富でした。

リアクションや食レポ、運動神経、コメント力、ツッコミなど、いろんな要素が求められるバラエティ修行番組という感じ。編集も手慣れたもので、同じことを(編集なしの)生放送で見るのとはまったくちがう面白さが出ていました。しょこ(瀧脇笙古)の特技のルービックキューブや2度目のアピールチャンスを莉沙に譲るところなども印象に残りました。

 

(激辛の蒙古タンメン<北極>にリアクションする野口衣織さん)

 

地上波でバラエティの冠番組があるグループだとDVD-BOXが出ていたりするのですが、イコラブの場合、過去の番組の一部が動画共有サイトに散見される程度です。

(動画共有サイトはyoutube以外にdailymotion, vimeo, bilibiliなどいろいろありますので自己責任で探してみてください。SNSを含めかなり網羅的な自動取得まとめサイトも以前ありましたが、現在はリンク切れです)

シングルCDの同包DVDでバラエティと言えそうなのは6th Type-Bの「=LOVE vs ≠ME 秋の大運動会」あたりでしょうか(あくまで個人的印象ですが)。

 

初期のイコラブメンバーはさほどバラエティ向きではなかったかもしれません。人見知りで真面目なメンバーが多く、いわゆるバラエティ班とかバラエティメンというキャラもいなかったからです。

ただTVのバラエティの面白さは編集や字幕の入れ方にもよるので、料理法次第でメンバーのキャラがきわだつこともありますし、その方面のプロというべき指原Pが最低限の指導はしているでしょう。

 

楽屋芸人として有名なのはさなつん(諸橋沙夏)ですが、表のキャラはおとなしいお姉さん(+ポンコツw)です。バラエティ適性(瞬発的な反応やコメントの返し方など)がありそうなのは、ボケもツッコミもできそうな山本杏奈、状況に応じた判断力があり無駄なことを言わないなーたん(齊藤なぎさ)、声が大きく運動神経がいい(しかしヲタクに偏りがちな)野口衣織、声もリアクションも大きい髙松瞳、意外とバラエティに意欲的な佐々木舞香あたりでしょうか?(あくまで個人的印象)

 

ファンからすればアイドル(推し)が何かしているのを見るだけで十分面白いのですが、ディレクターやプロデューサーが誰のどこをどれだけ使うか、どこを面白く編集するか、によって見る側の印象も大きく変わります(先日の「深夜に発見!新shock感」を見ても)。

 

イコラブ初期の代表的バラエティといえば、アンタッチャブル柴田英嗣さんが巧みないじりと進行でMCをした、全員参加のイコラブ大特訓中!でしょう。

2017年9月から1年間、showroomで配信された番組です。全員参加といっても、学校や体調不良などで欠席や遅刻はよくありました。

 

 

イコラブのまとめサイト「イコラブ@プレス(イコラブまとめ)」さんで検索すると、こういう実況・感想まとめ等のリストが出てきます(ご参考までに)。

http://equallove-2017.blog.jp/tag/%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%96%E5%A4%A7%E7%89%B9%E8%A8%93%E4%B8%AD%EF%BC%81

 

さまざまな名場面があり、たとえばリーダー杏奈の身長が公式HPに148.6cmと妙に細かく記載されていたのはこの番組に原因があります(当初、公式では150cmだったが、全員の身長を測定し直した結果そう判明したため。現在は最近の身長)。

この番組を通して佐々木舞香のMC能力(MC柴田欠席時18/2/26のごくせん仲間由紀恵ふう代理MCなど)や大場花菜のトーク力、しょこのアイデアやプレゼン力など、メンバーのキャラや魅力を伝えた点で初期のいい番組だったと思います。

伝説と化しているのは、叩いてかぶってジャンケンポン対決での衣織の速さとばか力によるハンマー破損事件でしょうか(たしか2回壊したような気が、、、)。

 

(ハンマーを破壊した衣織さん、17歳)

 

ほかに、私はほとんどリアルタイムでは見れなかった番組ですが、有料ネット配信Fresh!で2017年10月から18年9月まで配信された=LOVEのきっと君だ!もありました。

ネットとはいえ、デビューしてすぐに2本のレギュラー番組(ほかにラジオも)があったのは、新人アイドルには恵まれた状況だったと思います。

 

 

こちらは4人でやったりスペシャルで全員が出たりして、「デビュー間もない=LOVEのメンバー各々の隠された才能を発掘すべく、メンバー同士が様々なチャレンジで競い合い、視聴者投票でNo.1メンバーを決めるバトル型イコラブ発掘番組」(Wikipedia)でした。

 

謎の天の声「ラブ様」(誰かは隠されていたが、スパローズ森田さん)はメンバーに好かれていたようで、たしか昨年10月後半に杏奈がパーソナリティをつとめる「山本杏奈の真夜中Labo」(FM FUJI)にゲスト出演して"懐かしの企画"というのをやっていました(さなつんも出演したゲテモノ料理の「食レポクイーン決定戦」や「ときめきボイス選手権」など、途中から大場花菜も参加)。まさにアイドル・バラエティの定番という感じでしたね。

 

「イコラブ@プレス(イコラブまとめ)」さんで「=LOVEのきっと君だ!」を検索したリストです。

http://equallove-2017.blog.jp/tag/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%90%9B%E3%81%A0%EF%BC%81

 

「AKB48 ネ申テレビ」シーズン26(2017年9-12月)の番外編として3回にわたり放送された、伝説の赤岳登山についてはこちら”【プレイバック・イコラブ】伝説の赤岳登山①”をご覧ください。

 

  地上波レギュラーへ

イコラブのバラエティ番組として、初の単独冠バラエティ番組と銘打った「キミは=LOVEを愛せるか!」(MCはシソンヌさん)が、CS放送フジテレビTWO(およびインターネットチャンネルフジテレビTWOsmart)にて2020/9/13から3カ月連続で3回放送されました。#1では、佐々木舞香と野口衣織のいかりんぐコンビがバラエティメンとして大活躍。舞香は初期から(顔に似合わず)バラエティには全力投球で頑張りますよね。

続編「キミは=LOVEを愛せるか!!」が同年12月から3カ月連続で3回放送され(同じMC)、どちらもダイジェストが地上波のフジテレビ深夜「次ナルTV」枠で流された

さらに、2021年に3月の特番(無敵カワイイ記者会見)を経て、4月から毎月レギュラー化している。

 

(これが記者会見の写真みたいです。11人ver.ですね)

 

2021/4/19(日付は4/20)から9/27まで地上波TBSの月曜深夜に「イコノイ、どーですか?」(MCニューヨークさん、最初の2回は指原Pも出演)という地上波初のイコラブ/ノイミー共同冠レギュラー番組が始まった。

架空の芸能事務所(指原P社長)のマネージャー(ニューヨークのお二人)が、メンバーたちの特技を見たり、テーマ(食レポ、演技対決、スポーツ選手権など)によるトライをチェックして、売り込み先を決めていくというテイのバラエティで、毎回一曲ずつ楽曲収録があり、CSTBSチャンネル1での「特別版」ではフルで放送され、メンバー紹介コーナーもあった。CMではイコラブの初アルバム、ノイミーのデビューミニアルバムのCMが流れたのも見逃せない。

また、この番組以降、イコラブメンバーの地上波番組(ゴールデンタイム含む)への単独出演が増え、齊藤なぎさのドラマ出演、佐々木舞香のMV客演や「IDOLS」(九州朝日放送&YouTube配信)出演と、活躍の場が広がっていった。

 

(追記)2022年11月現在、メンバーが単発で出演した地上波バラエティ番組はかなり増え、レギュラーも「超無敵クラス」(日テレ/齊藤なぎさ)「アイ=ラブ!げーみんぐ」(テレ朝/佐々木舞香・齋藤樹愛羅+1)のほか、2Uの「山本杏奈のヒロジョじゃけんin広島」など。

(24/3追記)日本テレビ月曜深夜に「=LOVE×LOVE」(イコラブクロスラブ)という冠バラエティ番組が24/3/18から6週連続で放送決定しました。MCは向井慧さん(パンサー)、プロデューサーはこの時間帯でAKB、乃木坂等を長く手がける毛利忍さん。

 

(参考)

ノイミー単独のバラエティとしては、

2020/9/20からCS放送TBSチャンネル1にて「≠MEの自主練バラエティ ノイミーのイノコリ」が放送(9-11月に全3回、MCはハマカーンさん)。

▷テレビ収録でより多くの撮れ高を残せるグループを目指し、ノイミーが居残りで猛特訓。

▷メンバー12人が3組に分かれて、さまざまな試練に挑む自主練バラエティです。

 

2020/2/14にAbema TV特別番組で、体を張った“王道バラエティー企画"「≠ME革命」(MCはかまいたちのお二人)が、

同年8/11にはYouTube(いこのいチャンネル)でイコラブ・ノイミー共演の「【Live】いこのいch 真夏の生放送スペシャル」(MCはAマッソさん、アーカイブおよびカラオケバトル部分の抜粋も公開)が配信。

2021/1-3月にBSスカパーで冠特番「≠MEの先輩、教えて下さい!」#1-3(4名ずつ出演)が放送され、4/16からは冠レギュラーとして同局(のちCSフジテレビTWO)で「≠ME  先輩、も~っと教えてください!!」が毎月隔週(月2回)放送されている。