星はじめに星

ニワトリ鳥のブログへようこそ!


ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございますルンルンニコニコ

いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございますひらめきキラキラ


ニワトリ鳥の書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。

記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれませんタラー

※記事にした事実自体に、フェイクはありません。

現在の話も書いたりしてます。


猫しっぽニワトリ家の方々猫あたま

ニワトリ鳥

右矢印ワタクシ。物忘れが酷くて挙動不審。

アニメと漫画とゲームが生き甲斐。


プンさんえー

右矢印伴侶。いつもプンプン怒っている。

文句しか言わない。


フラさん(中学生)UMAくん

右矢印長子。優しくて穏やかなキッズ。

発達グレーで勉強に四苦八苦している。


ネズミさん(小学生)ねずみ

右矢印次子。おやつを掠め取るのが得意。

発達は定型。


オッさん(5歳)よだれ

右矢印三子。やる事なす事オッサンくさい。

発達が遅く、まだまだ会話ができない。





どうも、寝付きはいいんですが夜泣きの経歴が長いせいか、オッさんが朝まで寝てくれるようになってもいまだに夜中に何回も目が覚めるニワトリ鳥ですコンニチハ。


3人の出産後、ほぼ毎回最初に闘ったのが


夜泣き。


まぁ〜泣く!

ミルクあげようがオムツを変えようがあやそうが


ホギャア大泣き


私が泣きたいえーん


そんな私が当時色々ネットで調べたりして試した結果をご紹介します。


世の中の夜泣きに悩むママさんの参考になるかな…?泣き笑い


1.テレビの砂嵐画面

アナログ電波時代に、番組放送が終わる夜中にありましたよね〜✨

あの「ザーザー」という音が、お腹の中で聞こえる血の流れる音に似てて赤ちゃんが安心するという話を聞いて、当時まだアナログ電波だったので私も試しました。


砂嵐画面、夜中に見るとこわーいえーん


なんだかってはいけないものが出てきそうで、赤ちゃんが寝ても私が眠れない。


初日で断念しました。


今はデジタル電波なので砂嵐画面はないそうですが、YouTubeであるみたいです。


怖くない方はお試しあれ。




2.ドライヤー

これもまた音がお腹の中にいたときと似ているからということで試しました。


めっちゃ寝る。


うるさくないの…?とこちらは思うんですが、ホギャアホギャアしてる横でドライヤーを付けてあげると、スヤスヤおやすみしてくれました。


弱点としては、電気代がかかることと、危ないのでいつまでもつけられないこと。

アプリでドライヤーの音を再現したものを見つけて試したんですが、音がリアルじゃないのかダメでした。




3.お尻高速トントン

リズミカルに叩くと寝る!とのことで試してみました。


寝付く前に腕が死ぬ。


私が頑張りきれた日は眠ってくれますが、なかなか難しい…

その後色々試して、オッさんはお腹か背中をスリスリスリスリさすったら寝ることに気付いてから腕が大分楽になりました。



4.赤ちゃんが寝る音楽

私の最終着地点はココです指差しキラキラ

色んな種類の音楽がYouTubeで探すと見つかるんですが、私は「よぞらえほん」さんの音楽をヘビーローテーションしてました。
付けて5分もすると、スースーと寝息が聞こえてきます。
今でも夜なかなか寝付けない日はこの音楽を流しますニコニコ
広告も最初についているだけで途中に入っていないので、ものすごく助かります。


ほかにも夜中ドライブひたすら抱っこの夜などありますが、なるべくお母さんに負担のかからないものを選びました。

夜泣きは辛くてメンタルも体力も奪われましたが、過ぎてみればあんな事もあったなぁ〜と回想できるくらいになります。

辛すぎて泣いた日もあったし、体調を崩してしまうこともあったので、、
一番のベストは、家族に助けてもらいながらたまに寝られる日を作れたらいいんですけどね〜泣き笑い
うちみたいに夫が全く育児に参加しない家庭もあるでしょうし、完全母乳で育てたい場合はなかなか交代も難しいと思います。。

そんな悩めるママさんに、少しでも楽になるきっかけができますように…