はじめに
ニワトリのブログへようこそ!
ハジメマシテの方、ご覧下さりありがとうございます
いつも見てくださってる方(いたらいいなぁ…)、今日もありがとうございます
ニワトリの書く記事は、基本的に過去に起きた実際のお話を思い出しながら書いているものです。
記憶に頼っているのと、身バレ防止のフェイクをたまに入れている為、時々トンチンカンな事を書いているかもしれません
※記事にした事実自体に、フェイクはありません。
現在の話も書いたりしてます。
ニワトリ家の方々
ニワトリ
ワタクシ。物忘れが酷くて挙動不審。
アニメと漫画とゲームが生き甲斐。
プンさん
伴侶。いつもプンプン怒っている。
文句しか言わない。
フラさん(中学生)
長子。優しくて穏やかなキッズ。
発達グレーで勉強に四苦八苦している。
ネズミさん(小学生)
次子。おやつを掠め取るのが得意。
発達は定型。
オッさん(5歳)
三子。やる事なす事オッサンくさい。
発達が遅く、まだまだ会話ができない。
アメトピに乗せていただいた記事!
Google砲を食らわせていただいた記事!
実は去年まで、オッさんを発達障がい専門の病院に連れて行くつもりはありませんでした。
今年になって行こうと思った理由はいくつかあって、
①相談先が欲しい。
療育先や発達支援施設で、普段の生活上でのアドバイスは頂けたりするんだけど、、
「オッさんは先生から見て自閉症だと思いますか?」
「小学校は支援級がいいのか、または支援学級に行ったほうがいいですか?」
等と聞いてみた時に必ず、
「それはお母さんが決めることなので、、」
と言われちゃうこと。
もちろん、大前提として皆さんは専門医ではないので、ハッキリと診断してほしいわけじゃないんです。
ただ、色々なお子さんを今までたくさん見てると思うから、第三者からの意見を聞きたいだけなんだけど、、
恐らくルール的に断言した感じで言うのがアウトなんだろうなぁと、何回か色々な人に同じ問いかけをしてみて感じました。
私も手探りで進んでいっている状態なので、進路など悩んだ時に一緒に相談できる相手が欲しいと思いました。
必ず答えをもらえるかは分かりませんが、今より確実に情報は増える気がします。
②多分オッさん、言語障がい。
発語の遅れに気づいてから、
「言葉が遅いだけ…」
「発達が遅いだけ…」
と様子を見ていましたが。
もう生まれてから5年が経ってしまいました。
耳は良い。小さい音も聞こえてる。
全く喋れていない訳でもない。
でも、会話が出来ない。
ということは、何か原因があるはず。
それをつきとめるためには、病院にかかって調べる段階に来たのだろうと。
何かしらの診断がついたらそれに合わせて対応していけばいいし、逆に何も診断がつかないならつかないで、これからどうしたらいいか先生に相談したい。
何にせよ、静観できる段階は過ぎてしまったということです。
③言語療育を続ける先が欲しい。
オッさんは今、発達支援施設で定期的に言語療育を受けています。
卒園後も一定期間は言語療育を受けられるのですが、ずっとは受けられないとのこと。
卒園後を考えて、言語療育も行っている病院にかかっておいた方が良いと考えました。
…とまぁ、色々な理由があって病院にかかることを決めたのですが、診察予約を取るところから大変でした
フラさん(第一子)も一時お世話になった病院(A病院)に予約を入れようとしたら、
「今はいっぱいで…恐らく1年先になります」
えっ
そんなにいっぱいいるの
半年はかかるだろうと予想してましたが、まさかの1年。
ちょっと待てないかも…
ということで、療育先でオススメされた別の病院(B病院)も予約申し込みをしました。
こちらは、全ての申込者を診てもらえるわけではなく症状を聞いてから予約可能か返事があるとのこと。
どちらかだけを予約してダメだったらますます受診が遅くなるので、同時並行で予約を進めました。
B病院はわりとすぐに連絡がきて、秋ごろに予約が取れました。
(予約が取れたということは、、やはりそういうこと?と思ったのは秘密…)
A病院は、連絡もしばらくなく、、
受診日が小学校入学後になるのだったら、A病院の予約を取るのは諦めて、秋にB病院にかかろうと思っていました。
が。
予約申し込みから一ヶ月くらいした頃。
A病院「5月に予約入れましたので」
ニワトリ「ごっ5月!?来年ですか?」
A病院「いえ、今年の5月です」
早っ。
恐らく、キャンセル枠に入れたのかなー?という感じです。
とはいえ、A病院は療育は行っておらず、療育を行う場合は恐らくB病院に紹介されるという話をちらっと耳にしたのですが。。
悩みましたが、やっぱり少しでも早く専門医からの話を聞きたい。
5月からは小学校とも話を進めていきたいので、ちょうど良かったのかな?
というわけで、来月はドキドキの受診です。